理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (タグ: エネループ の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

出張七つ道具2

   ↑  2010/02/26 (金)  カテゴリー: 未分類
昨日の日記で、肝心要の物を忘れてました。

ノートパソコン。
8510W.jpg
Compaq 8510w

デスクトップ
デスクトップは何も置かない主義。色とりどりなのはデスクトップに貼れる付箋紙ソフトです。



こやつ、ノートにあるまじきスペックと重量と価格です。

安くなって計100万円。
内、あるソフトで70万円ですが。



以前は設計に在籍し、技術屋としての出張が多かったのですが、出張に出る度に図面が遅れてしまいました。
何故ならば、三次元でCGのような感じで設計してた為、支給されてたノートパソコンじゃとても力不足。
新幹線・ホテルなどで時間はあるのに、やりたい事がやれない…

歯痒かったですねぇ


そこで、稟議書を作成したりなんだり紆余曲折を経て、買ってもらったパソコンです。

その時に力になってくれたのが、当時私を高く買ってくれていた常務でした。
先日お亡くなりになった為、形見の様な物です。


なので、社内でも私1人が持つ、専用機。

おかげさまで、新幹線だろうがホテルだろうがどこでも図面はかけるし、3Dでプレゼンはできるし、性能も高いから快適に動くしで、今では大切な相棒です。


ただし難点が…
持ち運びに向かない重量なのに加え、高スペックな分バッテリーの消耗も激しい…
なので新幹線用に予備バッテリーも持参する事がありますが、これでさらに重い…


携帯電話の予備バッテリーはこんなにコンパクトなのに。

携帯充電器


ちなみに、中身はエネループ。
昨日の日記でこれも載せ忘れてました。

充電池は本当に便利!

この記事に含まれるタグ : 出張 8510w エネループ 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-22.html

2010/02/26 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

出張7つ道具

   ↑  2010/02/25 (木)  カテゴリー: 出張
今日は主に営業系出張で使う道具の紹介です。
自慢ともいいます^^


出張7つ道具2

右から
・イヤホン 兼 マイク
 →巻き取りと音量調整機能付き!主にスカイプに使います。
  これら全てついてるイヤホンは殆どありません・・・かなり探しました。

・USB携帯充電器 兼 データ通信ケーブル
 →USBから携帯の充電と、データのやり取りが出来ます。
  携帯のバックアップも出来るスグレモノ!

・コンセント→USB変換機
 →USB携帯充電器も、これがあればコンセント式に早変わり!




出張7つ道具1

右から
・Bluetoothマウス
 →Bluetoothという形式のワイヤレスマウスです。
  単4電池で動きます。出張でも会社でもこれ一個でOK!お気に入り!!
  非常に強力で、スペック上は10m離れていても通じるとか・・・
  ん?もちもん試しましたよ。大体5mは余裕でした。

・外付けHDD
 →320GB。
  でも60GBぐらいしか使ってません^^;
  会社のサーバーのデータをそのまま持ってきて、出張中でも仕事出来る様にしてます。
  ブリーフケースという機能を使ってデータの持ち出しをしてますが、意外とみんな知らない・・・
  便利なので、そのうち紹介しましょう。



出張7つ道具3

・エネループと充電器

 →最近話題のエネループ。この充電器もUSBなので、さっきの変換器を使えばどっちでもOK!
  昔の充電池に比べると、かなり高性能ですね。
  マウスの電池は充電池を使っています。
  他にも電池を使う機器がいくつかあるので、充電器をいくつも持たなくて済むメリットがあります。
  というより、狙って統一してます。




出張7つ道具4

・防水デジタルカメラ
 →防水・耐衝撃・SDカードタイプ。
  かなり劣悪な環境で写真撮るので、防水は必須!乱暴に扱ってもダイジョウブな頑丈なヤツ!
  それと、電池式というめずらしさ!
  これもエネループで使っているので、便利です☆
  もうこのタイプはどこのメーカーも作っておらず、中古で探すのも苦労しました・・・




出張7つ道具5

出張7つ道具6

出張7つ道具7


・巻き取り式LANケーブル
 →これもお気に入り!
  普通にLANケーブルとして使えるだけじゃないんですよ、奥さん!
  ホテルのLANケーブルが短い場合があります。
  その時に、先端についた延長用コネクタをつければ、LANケーブルを延長出来ます!
  意外と活躍します。





少しずつ揃え、ようやく理想のアイテムが揃ってきました。
最初に最終的な使い方をイメージして、なるべく少量で便利に使えるように考え抜いています。
こういう合理化、大好きです☆
自己満足の極みかもしれませんがね、ふふふ・・・

ちなみに、技術系出張で使う工具も、かなり厳選してます。
そのうち紹介(自慢)しましょう^^

この記事に含まれるタグ : 出張 Bluetooth エネループ 防水デジカメ 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-20.html

2010/02/25 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

