理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (タグ: 腕時計 の検索結果)


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ハミルトン ジャズマスター オープンハート

   ↑  2010/02/22 (月)  カテゴリー: その他

ハミルトン ジャズマスター オープンハート
妻が婚約指輪のお返しでプレゼントしてくれた、機械式の時計です。

ハミルトンジャズマスターオープンハート1

機械式時計
電池ではなく、ゼンマイを動力として動く時計。
ゼンマイを手で巻くタイプや、手に付けているだけで自動で巻きあがるタイプなどがある。
どちらにせよ、大体2日もゼンマイが巻かれないと止まってしまう。
また、電池交換はいらないが、何年かに一度はオーバーホールして油をいれたりしてやる必要がある。
ただし、物にもよるがきちんと整備していれば一生使える時計。



元々時計に興味は無かったのですが、これをもらってからすっかりはまってしまいました。
もうね、私の好みストライクど真ん中!

・機械のみで制御する。
・動いている歯車が見える。
・ほっとくとすぐ止まってしまう。
・丁寧に使えば一生物。
・持ち主の使い方次第で、精度も変わってくる。

手間を掛ければ掛けるだけ、愛着はわくってもんです。
そして、動いている内部が見えるのがもうたまりません!

ハミルトンジャズマスターオープンハート2

ハミルトンジャズマスターオープンハート3

私は機能美に恐ろしく弱い・・・
ジーっと時計を見つめて動かなくなる人を見かけたら、その時はそっとしておいてあげて下さい^^;



が、困った事が一つ・・・
仕組みについては調べたから大体わかったのですが、やっぱり自分の目と手で見たい!
内部も、一部しか見られませんし・・・

あぁ、分解したい!
一個一個構造を確かめていきたい!!

でも、とても精密なので、素人がそんな事すれば壊れるでしょう。
小さい頃、曾祖父さんの形見の時計をバラバラにしたら復元不可能になってしまい、ものすごい怒られた記憶が蘇ります・・・
壊れてたから直したかっただけだったんですけどね。


まぁそれはともかく、この知識欲(分解衝動?)が収まる気がしません。
最近は、この時計と同じ中身(ムーブメントという。共通の中身はよくある事)を使った壊れた時計とかが、安くオークションで出品されないかチェックする毎日です・・・

この記事に含まれるタグ : 腕時計 機械式 ハミルトン ジャズマスター オープンハート 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-17.html

2010/02/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。

