理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 出張

total 12 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

被災地を目で見て

   ↑  2012/05/02 (水)  カテゴリー: 出張

先週、東北方面へ出張に出ていました。

大震災以降、初の東北訪問です。

 

道中、特に被害の大きかった町の一つを通ってきました。

イメージは、テレビやインターネットで見た、何もない大地。

・・・が、町に近づいても、そんな雰囲気が何も無く、建物も人も普通に見えるのです。

 

駅を通り、繁華街を通り、でも殆ど変化の見えない町。

サラリーマンが歩き、学生が登校し、日常にしか見えませんでした。

 

港に行き、そこではさすがに津波の痕跡がいくつか見えるものの、建物もある。

「どういう事だ・・?」と、港の反対側へ出た瞬間、そこには何もありませんでした。

視界の広がる先、どこまでも何も無かったんです。

 

いきなりの事に、言葉も失い、ただ呆然。

だって、ほんの数百メートル後ろには、日常があるんです。

基礎しか残っていない家の横には、普通に生活している家もある。

ほんの少しだけ丘になっているところには、家がいっぱい並んでいる。

すぐ近くは廃墟なのに、コンビニは普通に営業している。

その落差というか、"有"と"無"のあまりに突然の境目に、驚きました。

 

この衝撃、テレビや写真では、伝わらないでしょう。

手にしていたカメラを収めて、ただ目に焼き付けました。

ここで撮影して、誰かに見せても同じ事な気がしたんです。

 

生の目で見ることが出来て、良かったと思います。

そして、変わらず咲く桜と、日常を送る人たちを見て、きっとたくましく復興していくだろうな・・と感じた東北出張でした。


(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-532.html

2012/05/02 | Comment (13) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

東北出張!

   ↑  2012/04/24 (火)  カテゴリー: 出張
本日より四日間、東北・関東方面へ出張です!
メインはプレゼン・・・
本職の営業さんが話を進めてくれているので、技術屋としてのプレゼンです!
気合い入れてきます☆

そして、あの大震災以降、初の東北です。
以前は東北出張も多かったのですが、なぜか震災以降無くて・・・
ルートによっては、被災地を車で通ります。

今の東北を生の目で受け止めながら、気をつけて行って来ます!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-529.html

2012/04/24 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インドネシア出張記-5

   ↑  2012/02/20 (月)  カテゴリー: 出張
さて、すでにインドネシアより帰国しておりますが、出張記最終話です!
スラバヤという都市からお客様の所へ移動中、凄い物を見てきました。



さて、これは何だと思いますか?
海?
干潟?



いえ、これはシドアルジョの泥火山と呼ばれる災害の、被災地です。

シドアルジョの泥火山
地下にガス田や固い岩盤に封じ込められていた高圧の地下水があり、ガス井を試掘したところ、ジャワ島中部地震の2日後に地下水が周囲の土砂を巻き込みながら周辺からも噴出するようになり、地下2~3kmから発ガン性物質を含む有害な泥、水蒸気、硫化水素ガスなどが、噴出し続けている。
6km²にわたって泥で覆われ、3万7千人が被災し、1万3千人以上が移住を余儀なくされている。損害額は、2006年9月末まで2億米ドル以上であったが、2007年8月には3億米ドル以上になった。泥の噴量は当初1日あたり5千m³ほどだったが、2006年12月には最大1日17万m³の泥が湧き出した。2007年9月では毎日10万m³(オリンピックプール40杯分)以上の泥が湧き出ているため、国家非常事態宣言が出されており、泥流鎮圧庁が設置されている。
Wikipediaより引用



2006年、ガス田の掘削中に起きた事故により、泥を含む高圧の地下水が噴出。
多くの村・町・道路が泥の下に沈み、未だ泥は衰える事を知らず噴出中。
つまりは、一枚目の写真の何mか下には、ほんの6年前まで、人々が住んでいたんです・・・
一説には、まだ数十年は続くとか。



遥か遠くに、未だ物凄い勢いで噴出する泥の様子が見えます。



これだけの高さの堤防を築いて、泥の流出を防いでいますが、もう9割近く溜まっています。
たった6年で。そして後数十年も続く・・・?


この事故の原因は諸説ありますが、根本はずさんな掘削工事だと思われます。
結果、これだけの事故が起き、環境は破壊され、被災地に住む貧しい人達は困窮する・・・
見ていて、なんだか切なくなりました。

ただ、一部では観光地化され、入場料をとり、これまでの経緯を撮影したDVDを販売する現地の人達。
日本人には無い逞しさも感じました。


さて、これにてインドネシア出張記も終了です!
仕事に関しても、手応えを感じ、もしかしたらまた近いうちに行くかもしれません(^_^)
もしくは、また別の国へ・・?
それはそれで、楽しみです♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-488.html

2012/02/20 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インドネシア出張記-4

   ↑  2012/02/17 (金)  カテゴリー: 出張
さてさて、インドネシア出張も本日が最終日!
仕事は概ね順調に完了しました(^_^)
さて、今日もネタになりそうな写真を並べただけですが、どうぞ!



kaizen=改善ですね!
改善や、5S(整理整頓清掃清潔躾)・6Sなんかが、そのまま日本語で使われていました。
日本式の現場環境改善手段が、積極的に取り入れられているようです。



体長1mぐらいのトカゲに遭遇!
もっと近くで写真を撮りたかったですが、逃げられました(^_^;)



パダン料理という、インドネシア独特の食べ方。
中古パソコン屋さんが、コメントでオススメしてましたので、チャレンジしてみました!
席に座ると、とにかく沢山の料理を並べてきます。
食べた分だけ、後で支払い。なかなか面白いシステムです!
インドネシア料理、基本的に日本人の口に合う気がします。
どれも美味しかった~♪



今回の出張中、1番感動したのがコレ。
わかります?牛のタンです。
それも、そのまんまの形(^_^;)
でも、味は絶品!



No Dorian.
ホテル内に、ドリアン持ち込むな!・・って注意書きです。
すっごい臭うんですよ、ドリアン(^_^;)
好き嫌い無い私が、唯一食べられないのが、ドリアンです・・・



フライドチキンが美味しいお店に連れてってもらいました。
写真は、日本でもお馴染みの、普通のフライドチキン。
さて、以下写真はちょっとグロテスクかもしれないので、苦手な方はここでお引取りを・・・・














多分、ハトの丸揚げです!(下の写真は、切り刻まれた後)
15年インドネシア駐在の、商社の方も食べたことが無いそう。
でも、そういう物にこそ反応するワタクシ、もちろんチャレンジです!
味?食感?・・ノーコメント!
でも骨以外全部頂きましたよ☆
Brainも


前回の韓国出張もそうでしたが、やっぱり現地の人が実際に食べている食こそ、興味深いですね!
さて、もう一つ衝撃的な物を見たのですが、それは次回に・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-487.html

2012/02/17 | Comment (13) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インドネシア出張記-3

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: 出張
海外に出ると、電源が違ってきます。
日本のコンセントと形状も電圧も違ったりするので、日本の家電製品をそのままは使えません。




そこで、こんな物を使って変換しています。
世界中の主要国のコンセント用に、これ一つで変換できちゃいます!



お馴染みの形になったり。



斜めになるところもあったり。



三本必要だったり。



伸びたり。(現在コレ)


一つの国の中でも、何種類か違ったりする事もあります。
また、差し込みの形状だけでなく、電圧も違う事が多いのですが、そこはパソコンのACアダプタなどが、うまく変換してくれるので、問題なし!


手のひらに乗るこんな小さい物で、世界各国対応出来る。
設計した人は凄いです(^_^)
こういう物、ついついじっくり見ちゃいます。

という事で、海外トラベルグッズ紹介でした(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-486.html

2012/02/16 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
