理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: パソコン設定

total 4 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FBで、友達のコメントやいいねが勝手に表示される??

   ↑  2012/03/16 (金)  カテゴリー: パソコン設定
フェイスブック、タイムライン化してから、なんだか色々仕様が変わっていますね。
昨日、その点でFB友達から相談を受けたので、せっかくなのでブログにまとめました。
以下、例をあげて解説です!


自分の友達Aさん。
Aさんの友達Bさん。
自分とBさんは、友達ではありません。

AさんがBさんの近況に、コメントやいいねをすると、なぜが自分のニュースフィードに出てくる事があります。
・・が、自分はBさんの事など知らないので、ニュースフィードに出てこられても邪魔だと思う人がいるようです。


ニュースフィードに出てくる条件は、Bさんの公開範囲が、「全体公開」か「友達の友達」になっている場合のようです。
それも、絶対ではなく、出たり出なかったりなのがよくわかりませんが(^_^;)

で、勝手にニュースフィードに出るのが嫌だ!・・という場合の解決方法。
1.「Bさんが、公開範囲を変える(狭める)」
2.「"Aさんのコメントといいね!のフィード購読をやめる"という設定をする」


1は、Bさんにお願いするしかないです。
あまり現実的では無し?

では2の方法。
やり方は、
・Aさんがいいねやコメントをして、自分のニュースフィードに出てしまった記事へ行く。
・記事にマウスを当てると、"∨"こんな矢印が出るのでクリック。
・「Aさんのコメントといいね!のフィード購読をやめる」を押す。



                            




これで、Aさんが誰かにいいねやコメントをしても、勝手に自分のニュースフィードには出なくなります。
もちろん、Aさんの通常の投稿は出ますのでご安心を(^_^)


この記事も、きっとそのうち古くなり、使えなくなるでしょうが、ご参考までに(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-507.html

2012/03/16 | Comment (29) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

フェイスブックの名前がおかしい・・?

   ↑  2012/03/15 (木)  カテゴリー: パソコン設定
フェイスブック、実名登録ですが、ある日いきなりローマ字表記になってしまいました。
それも、場所によってローマ字になったりなっていなかったり、メチャメチャ。

幾人かには、「ローマ字にしたんですね!」「国際的!」なんてコメントまで頂いちゃう始末。
違うんです・・勝手に変わったんです・・

色々検索してみても、同じ症状の人はおらず。
じゃあ自分でいじってみましょう。


結論から言うと、とりあえず元には戻りました。
アカウント設定>名前>編集>別名>"プロフィールに表示する"のチェックを外す

これで戻った♪
・・と思いきや、一度閉じてまたフェイスブックに行くと、ローマ字表記、しかもまたチェックON。
???と思いながら、同じくチェックを外すと、今度は漢字表記が消え去り、ローマ字のみに!
!!!????と思いながら、再度漢字表記を入れなおし、またまたチェックONになってたのをOFFに。



とりあえず、これで漢字になった・・かな?
何度やっても"プロフィールに表示する"のチェックが消えませんが、ちょっと様子を見てみます。
またローマ字になっていたら、教えて下さいm(_ _)m

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-506.html

2012/03/15 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

削除してしまったデータの復旧

   ↑  2011/12/13 (火)  カテゴリー: パソコン設定

間違えてパソコンのデータを消してしまった事、ありませんか?

ゴミ箱にあるうちは簡単に戻せますが、ゴミ箱を空にしたり、SDカードなどのデータはゴミ箱にも行かないので、普通は元に戻りません。

でも、実は削除したデータは、本当に消すと手間が掛かるので、「削除した事にしてある」だけです。

ただし、「上書きはOK」状態ですので、時間が経つにつれ本当に消えてしまうかもしれませんが、消してすぐならデータを復旧出来る場合もあります。

 

データ復旧フリーソフト

DataRecovery

かんたんファイル復活

 

上記2つあたりが、使いやすいでしょうかね?

両方フリーソフトなのも嬉しいです(^_^)

 

大切なデータを間違えて消してしまった場合、こんな手段もあるって事を覚えておくと、役立つかもしれません☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-446.html

2011/12/13 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

あわわわわ

   ↑  2011/08/25 (木)  カテゴリー: パソコン設定
パソコンであることをチャレンジしたら、再起不能になりました(>_<)
うまくいくと思ったんだけどなぁ…

なんとかしようといじり続けた結果、起動すらしなくなっちゃったのです(大汗

バックアップはしてあるのでいいのですが、いよいよリカバリディスクを使って、出荷時の状態にまで戻さねばなりません。

業務をはかどらせる為のチャレンジでしたが、余計な手間になっちゃいました…。
でも、ここで引き下がるタイプではないので、策を練って仕切り直すとします!

ぬを~~!!
負けんぞぉ~~~!!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-375.html

2011/08/25 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wordの起動が遅い

   ↑  2011/05/19 (木)  カテゴリー: パソコン設定
最近、ワードの起動が尋常じゃないぐらい遅くなっていました。
新規ファイルを読み込む分には早いのですが、既存のファイルを読もうとすると、しばらく固まってしまうのです。

こういうプチイライラは嫌いなのです。
調べてみると、起動時にステータスバー(一番下)に以下のメッセージが出ている事に気付きました。

"情報を習得するために ¥¥***** に接続しています。:取り消すにはEscキーを押してください。"

Escを押すと、起動が早い。
それに、¥¥*****がよくわからない場所を参照しているようです。
これが悪さをしているような?


ということで、設定変更。
まずワードを起動。

ワード
1."Wordのオプション"を選択

ワード
2."アドイン"を選択
3."管理"のドロップダウンリストから、"テンプレートを選択"
4."設定"を押す


ワード
5."文書の作成に使用するテンプレート"に、先ほどの¥¥****があるので消す。
6."OK"を押す



これでOK!
これまで起動の遅かったファイルをクリックしてみると、劇的に早くなっていました^^

よしよし。
こういうプチ満足、好きなんです♪
これだって、無駄な時間を減らす、立派なカイゼンですしね☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-312.html

2011/05/19 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
