理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: その他

total 43 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メリットとデメリット

   ↑  2012/05/22 (火)  カテゴリー: その他

私、気になることは、とにかくすぐ調べたくなる性格です。

買い物なんかも、結構調べ魔で・・・

時間掛けちゃうのが難点です(^_^;)

 

ただ、インターネットなんかで調べる時に気をつけていること。

「メリット」と「デメリット」を、どちらも調べること!

 

たとえば、Aという商品を調べると、良い事ばっかり書かれていたとします。

でも、必ず悪い事を書いている人もいるでしょうから、それにも目を通します。

全てにおいて完璧な物なんて、あり得ませんから(^_^)

 

とにかく褒めて、妄信する信者というのも怖い気がします。

Aならばなんだって良い!!・・・って叫ぶのは、どうかな・・?と。

良い物を薦めたい気持ちもわかりますが、他人には合わないかもしれない。

 

逆に、使いもしないで、自分の理論だけでとにかく否定するのも、どうかと思います。

「良いと言っている人がいる」ということを踏まえた上で、言うべきかと。

 

 

なので、一番大事なのは、自分で試してみることですね!

利点も欠点も調べて、ある程度納得した上で購入してみて、しっかり使ってみて、それから批評!

いつも、心がけていることです(^_^)


(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-542.html

2012/05/22 | Comment (16) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年の家庭菜園

   ↑  2012/05/15 (火)  カテゴリー: その他
今年も、プランターで家庭菜園を開始しました(^_^)


昨日の越冬リーフレタスも見えます。
まだまだ増やしていきます。
・・・が、日当たりの悪い庭なので、どうかな(^_^;)

プランターの一つは、コンパニオンプランツにしました。
虫を寄せ付けないハーブや、他の野菜の生育を助ける植物とかを一緒のプランターで育てます。
去年は結構虫に悩まされたので、これでうまくいけばいいな~(^_^)

毎年毎年、トライ・アンド・エラーをしながら試行錯誤する家庭菜園。
今年も、色々やりたいことがいっぱいです♪

特に今年は、新しい試みをいくつかやる予定で、そのうちまたご紹介!
さぁ、一年楽しむぞ!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-537.html

2012/05/15 | Comment (7) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

越冬リーフレタス!?

   ↑  2012/05/14 (月)  カテゴリー: その他
去年の秋、プランターにリーフレタスの種を蒔きました。
その時、地面に落ちた一粒が、しっかり根をはり、冬の間も細々と葉を生やしていたんです。
それが、春になり暖かくなってきたら、凄い勢いで葉が茂ってきて!!


こんなにモッサモサで、なんとも艶やかな緑!
砂利だらけで、踏み固まった庭の土で、さらに越冬までしてこんなになるとは・・・
すっごい旨そう(^_^)

そして、不思議なのは虫に全く食われていないんですよね!??
人間が色々世話した方は、うまく育たないわ虫に食われるわで散々だったのに・・

大地の力、侮れません・・!
これはこのまま、しばらく観察してみます(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-536.html

2012/05/14 | Comment (7) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本人は日本酒が好きなのか?

   ↑  2012/05/01 (火)  カテゴリー: その他
先日、ある地酒フェスティバルに出てきました。
静岡内外の地酒が数十本出品され、飲み比べ出来るイベント。
日本酒好きにはたまりません(*^_^*)



ちょうど海外グループ会社の社員が来日しており、日本酒を飲んでみたいとの事から、一緒に参加してたんです。
海外では、「SAKE」で通じるらしく、今ブームだとか。

で、その彼からの質問。
「日本人は日本酒が好きなの?一番飲むのは何?」
『一番はビール。その次にワインや焼酎やカクテルが続いて、日本酒をたくさん飲む人は少ない』
「なぜ?だって日本人でしょ?私フランス人だから、ワインが一番好きだよ」
『・・・』

しばし悩んで、『日本酒は特別な時に飲む、特別なお酒だよ』と答えたら、まぁ納得してましたが・・・
確かに、あまり飲まないですよね、日本酒。
ビールほど、万人には好かれていない。


私も、元々日本酒が苦手でした。
美味しく無いし、悪酔いするし、何がいいのかさっぱり。
でも、日本人なのだから、日本酒を美味しく飲みたかったんです。

そこで、色々調べたり、人気のお酒を取り寄せたり、蔵へ見学に行ったり・・
結果、今では大好きです(*^_^*)
美味しい日本酒は、本当に美味しい!!


日本酒が、もっともっと日本人に好かれればいいのにな・・と思った出来事でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-531.html

2012/05/01 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

浸水携帯電話、復活っっ!

   ↑  2012/04/20 (金)  カテゴリー: その他
雨ざらしで数時間も放置しちゃった携帯電話。
以前書いたように、一切の操作をせず電池を抜き、乾燥させれば復活の可能性が上がります。

シリカゲルと一緒にタッパーに入れて、数日乾燥。
ただ、今回は浸水時間が長かった事。
途中何度も着信があった事から、正直諦めてましたが・・・


電池入れ、電源入れたら普通に動いてます☆
携帯本体に残っていた、画像データなどを救出。
ミッションコンプリートです♪

でも、友人ぴーちゃんからのコメントにあったように、一度浸水した携帯電話、いつ壊れてもおかしくありません。
あくまで、「復活出来るかの実験」が成功しただけと見て下さい(^_^)
確実なのは、やっぱり携帯ショップに持っていく事ですが、まずは何でも自分でやりたがりなんで(^_^;)



今後は、妻の昔の携帯に、SIMカード移した物を使います。
・・・が、これニャンコにかじられてこの通り(^_^;)
ま、水濡れよりイイカ~♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-527.html

2012/04/20 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
