理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 仕事

total 11 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

多くのことを学んだ2ヶ月

   ↑  2012/08/10 (金)  カテゴリー: 仕事

久しぶりのブログアップです(^_^)

なんとまぁ、2ヶ月も休んでしまいました・・・

 

この間、仕事上でトラブルがあり、とにかく対応を続けた2ヶ月間でした。

お客様に迷惑をかけている以上、ブログに時間を割く事は、私の立場からすれば誠意が無いな・・と考えての休止です。

まだトラブルは解決していませんが、一段落。

ちょっと筆を取った次第です。

 

今回、トラブル対応を続けて、多くの事を学びました。

・やはり仕事は、人対人。

・行動することで、誠意は伝わる。

・相手の立場、目線になって考える。

・自分が将来目指すべき姿が、はっきりと見えた。

・仕事をする理由を明確に。

 

それから、溶射屋さんのところの、木下晴弘さんの講演会で学んだ事も、とても力になりました。

・原因は自分にあり。自分が源泉。

・他人を幸せにする為に行動する。

・人に与えたものは、必ず帰ってくる(良くも悪くも)

 

あの講演会が、どれほど力になったか!!

仕事にしろ、人生にしろ、考え方ひとつで、生き方は大きく変わってくるのだと、実感しました。

 

さて、まだしばらく忙しい時期は続きそうですが、うまく時間を作って、ブログも少しずつ再開していこうと思います。

ブログだって、「時間を浪費する物」では無いこと、実感していますからね(^_^)

また皆さん、ぼちぼちお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m


(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-548.html

2012/08/10 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新停滞!

   ↑  2012/05/30 (水)  カテゴリー: 仕事
日々コメントを頂き、ブログを読んで頂き、有難うございます(^_^)
ブログを更新する余裕が無く、ちょっとの間お休みさせて頂きますm(_ _)m
また、皆様のところへの訪問もちょっと滞りそうです・・・
復活は来週!・・かな?

大した事を書いてはいませんが、ブログを続ける意義・意味・楽しさはいっぱいあるので、止めるつもりは無いんです(^_^)
これは、やってみて、続けてみないとわからない感覚ですね~。

そして、ブログの更新が出来無いほど、実生活が充実している!
そう考えています(^_^)

さて、今日も気合入れて仕事してきます!
ではまた!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-547.html

2012/05/30 | Comment (10) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

点字名刺の普及!

   ↑  2012/05/24 (木)  カテゴリー: 仕事

何回か書いていますが、点字名刺使っています(^_^)

もちろんきっかけは溶射屋さん

そして溶射屋さん曰く、「静岡を点字名刺普及率No.1にしたい!」

 

私も、名刺交換をし、点字名刺に興味を持って頂いた方には、どうやって作るのか、どこで作るのかなどをお教えしています。

でも、まず興味を持つ方が半分、「作ってみたい」と言う方は1割にも満たないでしょうか?

 

でも、とうとう「理系Gさんの影響で、作ったよ!」と、嬉しい一報が(^_^)

お相手は、新規事業で知り合った営業マン。

初対面の時から、実に気持ちのいい男だと感じていたし、どうもフィーリングが合うなぁ・・と思っていたら、感性も似ていたようです(^_^)

 

しかも、点字名刺を加工してもらっている、ワーク春日さんと元々お付き合いがあったらしいので、なんとも縁を感じます。

さて、その彼と改めて点字名刺交換する日が楽しみです(*^_^*)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-544.html

2012/05/24 | Comment (11) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

一人では仕事は出来無い

   ↑  2012/04/26 (木)  カテゴリー: 仕事
先日の事、お客様より連絡が。

「部品が壊れた。明日までになんとか手配は出来ないか?」

通常納期は10日間ほどの部品。
でも、本来の手続きをいくつか飛ばし、あらゆる手段を講じれば、なんとかなる!・・と決断。
困っているお客様の為、多くの方の協力を得て、手配を進めました。

夕方、無事出荷の報告を受け、一安心。
金曜日の出来事でした。


・・・が、日曜日に「届かない」との一報が!
でも、理由もわからず、結局荷物が届いたのは月曜日の朝でした。

土曜日必着で届けると約束したのに、到着しなかったのですから、当然お客様はカンカン。
調べてみると、土曜日に配達した方が、「門が閉まっている。休みだ」と勝手に判断。
不在者票も入れずに、持ち帰っていたのでした。


いくら多くの人間が、一つの目的の為にチカラを合わせても、誰か一人が手を抜くだけで、全てが台なしになる。
どんな仕事をしていても、背景をしっかり考え、一人で仕事をしているんじゃないこと、心に刻んでおこうと感じたのでした。

ちなみに、出荷伝票をちゃんと入手して、お客様に送ってさえいれば、勝手に持ち帰られてもなんとかなったでしょう。
これは自分の慢心。緊急時は万全の準備をするべきと、こちらも学んだ一件でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-530.html

2012/04/26 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

発表会!

   ↑  2012/04/16 (月)  カテゴリー: 仕事
先週末、勤める会社主催の、大きな発表会があり、担当機械のプレゼンをしました。
プレゼン後、お客様から「良かったよ♪」なんて言われると、とっても嬉しくなります(^_^)

プレゼンをする時、「誰の為のプレゼンなのか?」を特に気をつけています。
自分が言いたい事だけを言っても、結局自己満足。
どんな事を聞きたいのか、どんな事を伝えれば、聞く側の有益になるのか・・
そして、飽きないか(*^_^*)
そのあたりを考えて、資料を作って発表します。

・・・が、熱中してしゃべっていると、ついついノッてきちゃって、周りが見えなくなる事も(^_^;)
まだまだ修行が必要です!

「間」と「抑揚」を、もっと上手に操れるようになりたいなぁ・・
来年に向けて、今から準備開始です!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-523.html

2012/04/16 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
