理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 (カテゴリー: 旅行

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

藤枝の藤まつり

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: 旅行
私の住む藤枝市。
その名の通り、藤が市の花。
GW前後には、藤の花が咲き乱れ、観光の目玉にもなります(^_^)
特に今年は、新東名の開通にともなって、蓮華寺池公園の藤まつりが盛んにPRされ、人出も多かったようです。



今年も見事に咲き誇った藤棚。


天気もよく、最高のお祭り日和でした♪


蜂もせっせとお仕事。


サトザクラも彩りを添えます。


ちんどん屋も彩りを(略
息子も大喜びしてました(^_^)


新東名の開通が、町の活気に繋がればいいですね♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-533.html

2012/05/07 | Comment (5) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

身延山の枝垂れ桜

   ↑  2012/04/09 (月)  カテゴリー: 旅行
週末に、山梨県の身延山へ行って来ました!
ここは、日蓮宗総本山である身延山久遠寺があり、妻が何かある度に訪れるお寺です。
お山全体がとても清浄な感じがして、心が洗われます(*^_^*)
そして今回は、樹齢400年と言われている枝垂れ桜を見に行って来ました!


これは山門の桜。
凄い人出でした・・・(^_^;)


これが樹齢400年の枝垂れ桜。
なんとも見頃で、しかも快晴!


もう一本、400歳の桜。
人の寿命よりはるかに長く生き、ずっとこのお山の歴史を見てきたのでしょう・・・
樹と話せたら、色々な事が聞けそうです♪


この日は本当にいい天気で、色々な心の濁りが、スッキリ晴れやかになっていきました(*^_^*)
桜を楽しめるのも、四季があるから。
寒い冬を乗り越えてきたから。
そんな事も感じながら、春に感謝する一日でした♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-520.html

2012/04/09 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

四国八十八箇所お遍路の旅

   ↑  2011/07/12 (火)  カテゴリー: 旅行
マチュピチュに続いて、過去の旅シリーズ♪

パソコンのお引っ越しをしていたら、懐かしい写真を見つけ、ついついしばらく見てしまいました。
部屋の片づけしていても、アルバムが出てくると、つい見てしまいませんか?


その中でも思い出深かったのが、四国の写真。
私、四国大好きなんです。

大学生時代(北海道)に、友人と二人で四国八十八箇所のお遍路へ。
現地でスクーターを借り、朝から晩まで走り続け、実質5日弱で全て制覇。

四国八十八箇所
上だけ白衣を着て走ってました。


四国八十八箇所
左:一番札所・霊山寺
右:八十八番札所・大窪寺


四国八十八箇所
キャンプ地(道の駅のベンチとも言う)。
テントも持って行ったけど、結局全日程道の駅で野宿。
ワンダーフォーゲル部だったので無問題。

四国の人は、お遍路さんにとても親切。
お世話する事で、徳を積む事になるらしく、「お接待」と言うそうな。
野宿していると、食べ物もらったり応援してくれたり、もっと良い寝床を教えてくれたり・・・


四国八十八箇所
四国はとにかく自然が素晴らしかった!
特に四万十川周辺の美しさに感動。
自然好きの私のハートをがっちりキャッチ!
住みたいぐらいでした。

でも、それ以上に四国でハートを掴まされた物がありました・・・
そやつのせいで、しばらく毎年四国へ行くのが楽しみになってしまったのです。

さて、なんでしょう?
下の中からお選びください!

A.讃岐うどん
B.讃岐うどん
C.讃岐うどん


わかるかな?
答えはまた明日!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-351.html

2011/07/12 | Comment (13) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おはらい町とおかげ横町

   ↑  2011/01/26 (水)  カテゴリー: 旅行
さて、伊勢神宮参拝の帰り際に、おはらい町とおかげ横町で、たっぷり食を楽しんできました^^

伊勢神宮
昔の町並みを残している、歩いているだけで面白い場所です^^


伊勢神宮
まず赤福本店
ここに一番来たかったのかも^^
一人一箱一食で食べてしまった事もあるぐらい、アンコスキーです♪

伊勢神宮
店内食事用に、その場で作ってました。

伊勢神宮
本当は、3皿ぐらい食べたかったケド、他にも色々食べたいので我慢・・・


伊勢神宮
伊勢うどん
汁が無く、柔らかく煮込んであるような麺です。
真っ黒な汁なのに、しょっぱいワケではなく、非常に美味しかったです♪


伊勢神宮
さて、これは何でしょう?

伊勢神宮
銀行でした・・・
景観を崩さない為でしょうか?
いいですね^^


伊勢神宮
今度は、赤福のぜんざい
これも美味しかったですね。
夏はかき氷になるようです。

これ以外にも、ラーメン、ちまき、たこ天なんかも食べて、帰りのインターではソフトクリームも^^;
うーん、罪深い!

妻も、妊娠7~8ヶ月、そろそろ遠出もこれで最後かな?
次は子供も連れて・・・
ふふふ、夢は膨らむばかりです^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-237.html

2011/01/26 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

伊勢神宮へ参拝!

   ↑  2011/01/25 (火)  カテゴリー: 旅行
先週末、伊勢神宮の参拝に行ってきました。
本当は、去年の夏ぐらいに行く予定だったのですが、妻の妊娠がわかり、その時は延期に・・・
その後も、なかなか機会が無かったのですが、虎次郎を迎えに行くついでに、実家で華子を預かってもらって、行ってきました^^


朝4時に出発!
一月は、相当混むと聞いていたので、念のための早出です。
途中、若干雪が降ってました・・・


伊勢神宮には、天照大御神を祀る内宮豊受大御神を祀る外宮と、二つの正宮があります。
なんでも、天照大御神が、「一人で食事するのはつまらん」と、衣食住の守り神である豊受大御神を呼んだそうです^^

伊勢神宮
正式な参拝方法は、まず外宮から、後に内宮のようです。
八時には外宮に着いたので、まだまだ空いてました。


伊勢神宮
三ツ石と呼ばれる、式年遷宮の時にお祓いをする場所です。
手をかざすと、温もりが感じられるパワースポットだそうです。
・・あまり、直接触れない方が良いかと思いますが・・・

妻は、相当パワーを感じたようです。
ん?私??
あんまり感じませんでした^^;
どうやら、もう体内に充分パワーが溢れているようです☆

外宮の中にも、正宮に次いで尊いとされる、別宮がいくつかあります。
順番に巡り、神様にご挨拶と近況報告。


続いて、内宮へ移動。
この頃には、参拝客が相当増えてきました。


伊勢神宮
宇治橋の手前の鳥居。
凄く、ピリッとした空気が漂っていました。


伊勢神宮
五十鈴川。
凄く、清んでいます。
手を洗ってみましたが、気持ちの良い冷たさでした。


伊勢神宮
正宮にお詣りします。
これより上では撮影禁止。


内宮にも、いくつか神社がありますが、その中で「子安神社」という名前を見て、行ってみました。
名前通り、安産祈願の神様でした^^
後から調べたら、祀られているのは木華開耶姫命(コノハナサクヤビメ)
結婚式を挙げた、浅間神社の神様でした!
縁を感じます・・・


伊勢神宮
帰る頃には、もの凄い人出!
まだ10時台でしたが・・・


なんというか、伊勢神宮って、凄く心の落ち着く場所でした。
空っぽに、真っ直ぐ自分と神様に向き合えた気がします。
写真を撮るのも、いまいち忘れてたぐらい^^;


さて、帰り際にはおはらい町とおかげ横町で、たっぷり食を楽しんできました^^
それはまた明日に!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-236.html

2011/01/25 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
