理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 ( ← 2011年09月 → )

total 18 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

通信費を節約する!-最終回とまとめ!

   ↑  2011/09/30 (金)  カテゴリー: コストダウン
さてさて、長らくお付き合い頂きました、通信費を節約するのコーナーも最終回!
簡単なまとめと、我が家での実績を報告します!!

<まとめ>
パソコンや、スマートフォンの通信費を節約するには・・・
・モバイル通信のWi-Fiを活用する。
・スマートフォンの通信は、なるべくWi-Fiのみとする。
・スマートフォンでWi-Fiのみにしか繋がらないようなアプリを入れる。


この3点です。
それぞれに選択肢が多いですし、人によって良い条件も変わりますが、上記3点を覚えておきましょう。


<実績(月額)>
---節約前---
・二人分の携帯電話の通信費のみ:約10000円
・家の光インターネット料金:約5000円
計約15000円

---節約後---
・二人分の携帯電話の通信費のみ:390×2=780円
・WiMAX(モバイル通信)の料金:4080円
計4860円


節約毎月約1万円!
ただし、この節約をする為に、設備投資をしています。
・妻のスマートフォン(ドコモ)購入、約4万円。
・私はiPhone3GSを中古で、約2万円。
・WiMAXのルーターを2個購入、約1万円。
計7万円
つまりは、7ヶ月は過ぎないと、赤字ですね(^_^;)



毎月つけている家計簿。
通信費のグラフが、今月から大きく下がります(^_^)
楽しみ!


ちなみに、iPhone5が出ようかというこの時期に、なぜ1世代前のiPhone3GSか。
スマホ購入の目的は節約の為。
初期設備投資費を下げたかったのです。

また、iTunesを使って、英語の勉強を始めたかったので、iPhoneが良かった。
その2点だけならば、3GSで充分なのです。

でも、メイン携帯はドコモです。
そこで、非スマホのドコモ携帯はそのまま通話とメール専用機にします。
iPhoneは、通信とiTunes専用機。
通信はWi-Fiのみですから、通信費はまったくかかりません(^_^)



ここまで、長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
ただ、かなり調べ尽くして知識を蓄えましたが、文章では伝えるのが難しいです。
また、人によってオススメも違うでしょう。

もし、具体的に検討される方。
ぜひお気軽に色々聞いて下さい(^_^)
せっかくの知識、活用した方がいいですからね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-398.html

2011/09/30 | Comment (24) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
