理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

このページの記事目次 ( ← 2013年02月 → )

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhone3GSの電池を交換してみる

   ↑  2013/02/06 (水)  カテゴリー: スマートフォン
iPhone5の時代ですが、iPhone3GSを使っています(^_^)
3世代前ですが、私の使い方では特に不満も無いのです。


・・・が、ずっと調子悪く、いよいよまともに動かなくなってきました。
満充電しても、まだ充電量が残っていても、すぐ電源が勝手に切れて、もう入らなくなる。
さらに、画面中央に、変な線が入ってきました。


どうも、電池が劣化して膨らんでいるようです。
ほっとくとヤバイようで、「iPhone ハマグリ」と画像検索すると、悲惨な画像を見ることが出来ます(^_^;)



ということで、電池を交換しようと思います。
でも、iPhoneは電池を自分で交換出来るようにはなっていません。
自分で分解すると、メーカー保証も受けられなくなります。


しかし、一度中身を見てみたいし、修理代金もケチりたいので自分でやってみます(^_^;)
自己責任であり、かつもう壊れているのだから、とどめを刺してもいい覚悟でやっています。
真似して壊れても、責任は取れませんm(_ _)m



Before
画面中央に、筋が入っています。
膨らんだ電池が、押しているようです。
ケースが閉まらなくなってきたので、間違いないかと。


画面を止めていたビスを外し、画面を持ち上げます。
取っ掛かりが無いので、吸盤で画面をくっつけて持ち上げると、簡単!
この時、電源ボタン側にケーブルがついているので、慎重に!
そして、分解する順番が、しっかりシールでナンバリングされています(^_^)



ケーブルを外して、完全に画面が分離しました。
確かに、基盤が美しく並んでいます。



「Do not remove」と書かれていました。
英語が出来無いので、意味はわかりません(・∀・)
このシールの下に、ネジが隠れていました。



基盤を外したところ。
ひゃー!!
電池がパンパンに膨らんでいます!!!!



amazonで買った、新品の純正電池と比較。
全然違う物みたい(^_^;)
「電池が膨らむ事で、爆発を防いでいる」と、公式ではアナウンスされていますが・・



新しい電池を繋げて、元通りに組み立てます。
中央の変な線も消えました!
もちろん、無事に動くし、電池の持ちもバッチリ良くなりました(^_^)


正直、難易度はそんなに高くないです。
必要なのは、覚悟!
でも繰り返しますが、自己責任ですからね(^_^;)

これで、iPhone3GSもまだまだ現役で戦えます☆
物は大事に!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-580.html

2013/02/06 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
