理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

名刺管理術

   ↑  2010/06/24 (木)  カテゴリー: 仕事
名刺の管理って、どうしてますか?

以前は、名刺専用のファイルに差し込んでいたんですが、ちょっと不便を感じて、今はケースに入れています。

名刺管理1


名刺管理3
今の会社に中途で入社して、まだ2年半なのであんまり数は多くないですね。
それにしても字が汚い・・・(汗


地域ごとに分けて、その中で会社別に50音順で並べています。
理由は2つ。

1.出張がだいたい地域ごとなので、名刺を地域丸ごと簡単に持って行ける。
2.名刺が増えた時も、管理が簡単。


ファイルだと、名刺と名刺の間に新たに差し込もうとしても、中々大変・・・
ケースなら、すぐ順番入れ替えられますしね。

それに、増えてきたらよく使う名刺・そうではない名刺で分けるのも簡単です。

ファイルにはファイルの良さもあるので、人によっての使い勝手次第でしょうが、このケース方式にしてから名刺整理が本当に簡単に!
ちなみに、ダイソーで100円^^

皆さんは、どんな名刺管理してますか?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-106.html

2010/06/24 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 出張は楽しいですか?
この前の記事 : 同士

Comment


北は北海道から南は沖縄までそろってるんすか?

natsu |  2010/06/24 (木) 05:24 No.364


理系Gさん

おはようございます。

僕は名刺管理が大の苦手…以前営業をしていた時には県がごとのファイルに入れていましたが、今は収集が付かない状態になっています(ー_ー)!!

それにしても名刺の幅にぴったりと収まるケースを探してくるところなんて、さすがですねヽ(^。^)ノ

字の件、、、溶射屋も負けていませんよ(^_^;)

ハハハ・・・・(^^)

溶射屋 |  2010/06/24 (木) 07:37 [ 編集 ] No.365


理系Gさん

再びです(^_^;)

蛍の件

>私も、会社の人に教えてもらった穴場があります^^
会社の近くで、かなりの数の蛍が乱舞する最高の場所でした☆
多分同じ場所じゃぁないかな!!(*^_^*)

溶射屋 |  2010/06/24 (木) 08:05 [ 編集 ] No.366


私も同じ方法で整理してます。
と言っても、デスクワークが主なので、
ほとんど名刺を持っていませんが。

おしず |  2010/06/24 (木) 12:10 No.367


Re: タイトルなし

natsuさん>

> 北は北海道から南は沖縄までそろってるんすか?
残念!沖縄はまだ行ってないんだ・・・
一応お客さんの工場はあるんだけどね

理系G |  2010/06/24 (木) 20:53 No.368


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 僕は名刺管理が大の苦手…以前営業をしていた時には県がごとのファイルに入れていましたが、今は収集が付かない状態になっています(ー_ー)!!
一度やめちゃうと、なかなか復旧出来ないですよね^^;

> それにしても名刺の幅にぴったりと収まるケースを探してくるところなんて、さすがですねヽ(^。^)ノ
何件もの100均を回りました!
名刺片手に^^

> 字の件、、、溶射屋も負けていませんよ(^_^;)
> ハハハ・・・・(^^)
どんなに丁寧に書いても、キレイにならないんですよね・・・
妻にもらったお守りが、「書道上達」
ハハハハハ

理系G |  2010/06/24 (木) 20:54 No.369


Re: タイトルなし

溶射屋さん>


> 再びです(^_^;)
再びどうもです^^

> 蛍の件
> >私も、会社の人に教えてもらった穴場があります^^
> 会社の近くで、かなりの数の蛍が乱舞する最高の場所でした☆
> 多分同じ場所じゃぁないかな!!(*^_^*)
よく写真見ると、確かに多分一緒かな!?
橋の上とか凄いですよね!

理系G |  2010/06/24 (木) 20:56 No.370


Re: タイトルなし

おしずさん>

> 私も同じ方法で整理してます。
> と言っても、デスクワークが主なので、
> ほとんど名刺を持っていませんが。
ケース派も結構いるよね!
出張多いと、スタンプが・・・
むふふ*^^*

理系G |  2010/06/24 (木) 20:57 No.371


自分は先輩に言われるがまま,名刺用のリフィルに入れてキングファイルに綴じてます.探しやすいですが,入れ替えはちょっと大変かも...

そーす |  2010/06/24 (木) 23:41 No.372


Re: タイトルなし

そーすさん>

> 自分は先輩に言われるがまま,名刺用のリフィルに入れてキングファイルに綴じてます.探しやすいですが,入れ替えはちょっと大変かも...
使っていくうちに、自分に合わせていけばいいのさ!
ふえる人なら、整理しやすいようにすればOK

理系G |  2010/06/27 (日) 22:54 No.376

コメントを投稿する 記事: 名刺管理術

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 出張は楽しいですか?
この前の記事 : 同士
