理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パソコンが遅くなったらどうします?

   ↑  2010/02/12 (金)  カテゴリー: パソコン設定
今日もパソコンのお話。

溶射屋さんのコメントを受けて、今日はパソコンが快適に動かない場合について、自分なりにまとめてみようと思います。
必修科目ではないので、お気軽に受講してネ♪



-----------------------
では授業を始めます。

まず、パソコンが重くなる原因がいくつか考えられますが、大別して二つに分けられます

1.機械的に壊れたor寿命。
2.能力以上の仕事をさせている。

1の場合は、壊れた部品を交換すれば良い話です。
精密機械ですから、どうしても寿命がありますしね。

では2の場合です。
買った当初は快適なのに、いつのまにやら重くなるという事は、パソコンに負担を掛けすぎているという事です。
簡単に説明しましょう。

パソコンの中で重要な部品が3つあり、それぞれを人間のデスクワークに例えるとこうなります。

メモリ」・・・・・・・・・・・・作業する机。
ハードディスク」・・・・書類を入れる本棚や引き出し。
CPU」・・・・・・・・・・・・脳みそ。作業する人。

どれが欠けてもデスクワークは出来ません。

そして、たくさん仕事をさせようと色々ソフトやデータを入れると、本棚は足りなくなるし、同時に作業するには机は狭いし、脳みそもおいつかなくなってきます。
乱雑な狭い机で、複数の仕事を同時にやれと言われても人間出来ません。
作業効率が落ち、仕事の処理速度が遅くなると言う事です。


ではどうすればいいか?
させたい仕事量に応じて、環境を整えてあげればいいんです。
仕事量に応じた机と本棚を用意し、作業者を増やしてあげる。

メモリ」・・・・・・・・・・・・増設する。
ハードディスク」・・・・容量を増やす。
CPU」・・・・・・・・・・・・脳みその回転が早い人にする。デュアルコア(脳みそ二つ)やクアッドコア(脳みそ四つ)にする。

人間だって、環境が整っているほうが良い仕事しますしね☆


でも、パソコンに無限にお金を掛けられるわけではないのが実情。
それに、もしもより高性能なパソコンを買っても、せっかく入れたソフトやデータの移設・設定の移行も大変です・・・

そこで、3つの中で一番お手頃で効果があるのが「メモリの増設
種類にもよりますが、大体2千円から5千円程度で増設メモリは購入出来ますし、なにより作業が簡単。
蓋あけて、差し込んで終わり。
何も消えませんしね。

机が広くなった事により、実感できるぐらいにパソコンは効率よく仕事をしてくれるでしょう。

ただし、使い方も重要です。
無駄な書類を作らせすぎたり、整理が不十分なら、必要な書類を探すのに時間が掛かります。
また、必要ない仕事(今使っていないソフト)をさせれば、メインの仕事も遅くなります。

不必要なデータは消し、不必要なソフトは起動しないか消す。
これだけでも、だいぶ違います。

-----------------------

ということで、溶射屋さんの昨日のコメントへの返事ですが、次のようになります。

一度初期化すると、基本的にはソフトの入れ直しになります。
ただ、同じ環境のままで同じソフト・データをまた使うのであれば、初期化してもすぐに重くなるでしょう。
手間の割に効果が薄いです。
ハードディスクの容量の問題であれば昨日の回答の通りですが、そうでなければメモリの増設をお勧めします。
メモリ増設は、ちょっと詳しい方がいれば簡単に出来ますよ☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-11.html

2010/02/12 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

先ほどコメントしたつもりでしたが送信ボタンを押していなかったかもしれないので再度の投稿です^^;

昨日のコメントに反応して頂きありがとうございます。

メモリも増設しました・・セキュリティ&メンテナンスソフトのノートン360君も大活躍中しております
(∩.∩)

ハードディスクもいらないファイルは外付けに入れるようにしています。

結局「脳味噌」君の問題のように思います^^;

・・・つまり「愛情を込めて大事に使って上げなさい」と言うことなんでしょうね(∩.∩)

理系Gさんのおもしろい例えに感心してしまいました♪

溶射屋 |  2010/02/12 (金) 07:01 [ 編集 ] No.13


勉強になりました。
さすが、解りやすい文を書くのが上手だに。

debe |  2010/02/12 (金) 08:33 [ 編集 ] No.14


俺のはくそびすたなんだけど、デフォルトだと諸々重いから、デザインをクラシックスタイルにしたり、使わない部分をバッサリ消したり、色々設定いじって軽くしてるわ
チリも積もればだよねー

ぴー |  2010/02/13 (土) 08:39 [ 編集 ] No.15


溶射屋さん>
なかなかパソコンも人も思い通りにならない事が多いですが、愛を込めてあげればきっと気持ちは通じるはず・・・
大切に使ってあげて下さい^^

理系G |  2010/02/13 (土) 22:20 No.16


debeさん>
そういってくれると嬉しいなぁ
いかにしたら伝わるか・・・
それを考えるのは結構好き

もしかしたら、先生なんてのも転職・・じゃなかった天職だったかもね

理系G |  2010/02/13 (土) 22:22 No.17


ぴーさん>
社内ビスタの方は、全部強制的にXPにダウングレードしてもらいました。
なぁんにもいい事ない気がする・・・

7はどうなんだろうね?

理系G |  2010/02/13 (土) 22:23 No.18


こんばんは。
またまたバックですみません。
こう言うパソコンの事に興味がありますので ついつい。

私のパソコンはノートパソコンビスタです。

はじめから重くて重くて。
購入先で聞いてみても、「ビスタだから重い」と 言うばかり。

2年前に初めて自分のPCを買う際 安い を条件で購入したものですから、
それも購入前2~3ヶ月間 娘の XPを借りてPCをかじっていたので 興味本位で新しいビスタを購入。

後で知ったのですが、安いPCを販売するために、メモリーを小さくして、販売するらしいのです。

1GBのメモリーも、0,5GBが二つの1GBなんですって。
ですから、増設は、1GBを二つ入れなくてはならないそうです。
ローカルディスク(c)もfullに近いし。
なるべく空いている(D)に入れなおしたり、
いらないプログラムを削除したり、
やはり少し金額がのしても、1GBを二つ入れるべきなのかしら?
このブログの授業を拝見してますと、とりあえずその方がよさそうですね。


手作りショップ |  2010/10/11 (月) 22:30 [ 編集 ] No.600


手作りショップさん>

ビスタで、それではかなり大変かと思います。
最低でも、2GBはやっぱり欲しいですねぇ。

もしよろしければ、パソコンの型番を教えて頂けますか?
どんな物を使っているか知るだけでも、アドバイスも色々かと思います。

理系G |  2010/10/11 (月) 22:41 No.601


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/10/12 (火) 10:55 No.606


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

型番で検索するだけですから、あっという間ですよ^^
見たところ、2枚組にしなくてはいけない事は無いです。
2GB一枚でもいいですし、なんなら新しく1GB一枚だけ買って、今差してある512MBを一枚抜いて入れ替えれば、計1.5GBにもなります。
まぁ、やはり計2GBはあった方が早いとは思いますが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/max-memory/j-vx-1gb.html
通販なら、このあたりが安いですかね?

ちなみに、ハードディスクもいっぱいだと、それもまた遅い原因ですので、なんとか多めに空けておいた方がいいですね。

理系G |  2010/10/12 (火) 19:04 No.608


ありがとうございます。

ありがとうございます。
さっすが、です。早い。
嬉しいです。

そうですか?
1枚差し替えでも2GB 1枚でも良いんですね。


このURLのお店から買ってみようかな?
ドキドキ。ヾ(@~▽~@)ノ
でも自分で差し替えられるかな?
差し替え方検索してみようかな?
うふふ。
楽しくなってきました。

頑張ってみますが、わからなかったら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

手作りショップ |  2010/10/12 (火) 19:21 [ 編集 ] No.613


今見てみました。
このURLは ずばりこのページの1GBを購入すれば良いんでしょうかね。
2GBの方のページには、当てはまるパソコン型を私には、見つける事が出来ませんでした、
このページの1GBで良いのかな?
これを2枚購入で良いのかな?
ドキドキ。

サイトの説明にも、私のパソコン型番は、単位1枚と書いてありますよね。
2GBがあればそのほうが良いかなあ?
誠にお手数をおかけいたしますが、2GBはどのページで購入できるのか、
またIGBを2枚で良いのか教えていただけましでしょうか?

PC関係のものをネットで買うのは、
初めてでドキドキです。

差し替えはそのサイトの説明を見ましたら、
なんとか出来そうかもです。
最初PCを組み立てる時?バッテリーとか入れましたし、
(メモリーは入れた記憶はありませんが。)
初期化した時とか、バッテリーは触りました。

お手数おかけいたしますが よろしくお願いいたします。

手作りショップ |  2010/10/12 (火) 20:14 [ 編集 ] No.614


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

少しでも人のお役に立てるなら、このブログを作った甲斐があるってもんです^^
で、メモリですが、2GBだとこのページですかね?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/
D2/N667-2Gというメモリですが、ちょっとお高いですね^^;

ちなみに、他にも安いメモリはいっぱいあるのですが、手作りショップさんのパソコンで動作保証をしているところが、昨日のところとここだけですね。
なので、私のお薦めとしては、昨日の1GBのメモリを2枚購入し、交換!
万が一の時も、動作保証してくれているので安心です^^
メモリ交換も、説明書にやり方が書いてあるはずなので、見れば結構簡単ですよ。
精密ドライバーが必要なので、無いようでしたら100均でも売っています。

もしわからなければ、また聞いて下さい^^

理系G |  2010/10/13 (水) 08:15 No.615


ありがとうございます。

理系G様
おはようございます。

嬉しいです。
早速今日中に手続きを済ませます。
初めての経験をします。ヾ(@~▽~@)ノ
ドキドキ

ありがとうございます。

手作りショップ |  2010/10/13 (水) 10:17 [ 編集 ] No.618


ありがとうございました。

理系G様
ありがとうございました。
本日 メモリが届き、先ほど入れてみました。
もう ドキドキでした。
一度目は、システムから確認しても、増えていませんでした。
改めて ふたを開けてみましたら、爪がきちっとはまっていませんでした。
再度挑戦  確認して 増設されてました。

一年くらい前から、メモリを増やしたいと思っておりましたので、理系G様のカテゴリーに パソコン設定 があることに気づき、早速拝見して、質問させていただき、ここまで誘導していただきました事感謝いたします。
本当にありがとうございます。

手作りショップ |  2010/10/15 (金) 22:06 [ 編集 ] No.629


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/10/15 (金) 22:13 No.630


Re: ありがとうございました。

手作りショップさん>

> ありがとうございました。
> 本日 メモリが届き、先ほど入れてみました。
> もう ドキドキでした。
> 一度目は、システムから確認しても、増えていませんでした。
> 改めて ふたを開けてみましたら、爪がきちっとはまっていませんでした。
> 再度挑戦  確認して 増設されてました。
>
> 一年くらい前から、メモリを増やしたいと思っておりましたので、理系G様のカテゴリーに パソコン設定 があることに気づき、早速拝見して、質問させていただき、ここまで誘導していただきました事感謝いたします。
> 本当にありがとうございます。
いやいや、うまくいって本当に良かったです^^
そういって頂けると、こちらも嬉しいです。
これで、早くなるといいですね!

理系G |  2010/10/15 (金) 23:46 No.637

コメントを投稿する 記事: パソコンが遅くなったらどうします?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

