理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

3次元と職人と人類の進化と

   ↑  2010/06/30 (水)  カテゴリー: 未分類
業務で、3次元CADを使っています。
3Dで設計するソフトなのですが、これが結構面白い!

3d1
こんなのも簡単に描けたりします。
(公式HPより)


動画なんかも作れるので、構造を知らない人に説明するのにも最適ですね。
プレゼンでは、やっぱり動画があるとインパクトが違います☆


3d2
機械の中身なんかも、こんな風に簡単にわかる。
(公式HPより)

機械の断面図なんかを描いたりするのも、本当に楽になりました。



・・・が、最近本当に便利なのかよくわからなくなってきました・・・
というのも、便利すぎて、以前は自力でやっていた事が、ボタン一発で済んでしまうんですよ。
でも、自力でやらなくなった分、その能力が間違いなく落ちてきてる・・・

・ボタン一つで内部の構造がわかる。
 →内部の構造を考える能力ダウン。

・ボタン一つで色々な角度からの絵が描ける。
 →色々な角度からの絵を描く能力ダウン。


こんな感じで。
人類は進化してるんだか、退化してるんだかたまにわかんなくなります。
昔職人に出来た事が、今や機械でないと出来ない事って結構あるんでしょうねぇ。

もちろん、便利な事も悪い事では無いので、「溺れるな!」って事ですかね?
不便な事も、たまには悪くないな・・・と思う今日この頃でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-110.html

2010/06/30 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 愛犬
この前の記事 : 超コンパクト折りたたみ傘

Comment


理系Gさん

おはようございます。

1枚目は写真ではなくて絵なんですか・・・・凄いリアルなんですねぇ!!(@_@;)

>人類は進化してるんだか、退化してるんだかたまにわかんなくなります。昔職人に出来た事が、今や機械でないと出来ない事って結構あるんでしょうねぇ。

こういう便利なものを使っていると確かに誰がやっても同じような図面を描くことができるのでしょう・・。

常に感性を豊かにしていないと「豊かな発想」と言うのが薄れて行ってしまうのかも知れませんね。

でもそう言うことを思うのは理系Gさんだからじゃぁないですか(^^)

溶射屋 |  2010/06/30 (水) 05:28 [ 編集 ] No.383


すげー。3次元すげー。
今度師匠の描いたやつをさわりだけでも拝見したいですぞ。

debe |  2010/06/30 (水) 08:37 [ 編集 ] No.384


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 1枚目は写真ではなくて絵なんですか・・・・凄いリアルなんですねぇ!!(@_@;)
殆ど実物みたいにかけるんです!
労力もいりますが・・・
>
> >人類は進化してるんだか、退化してるんだかたまにわかんなくなります。昔職人に出来た事が、今や機械でないと出来ない事って結構あるんでしょうねぇ。
> こういう便利なものを使っていると確かに誰がやっても同じような図面を描くことができるのでしょう・・。
> 常に感性を豊かにしていないと「豊かな発想」と言うのが薄れて行ってしまうのかも知れませんね。
決して、機械に操作されず、あくまでツールである事を忘れないようにしています。

>
> でもそう言うことを思うのは理系Gさんだからじゃぁないですか(^^)
ありがとうございます^^
小難しい事考えすぎ!・・・とかいわれる事もありますが^^;

理系G |  2010/07/01 (木) 21:29 No.388


Re: タイトルなし

debeさん>

> すげー。3次元すげー。
> 今度師匠の描いたやつをさわりだけでも拝見したいですぞ。
ネタ振りどうも。
そのうちね。
でも、あんまり期待しないでね

理系G |  2010/07/01 (木) 21:30 No.389

コメントを投稿する 記事: 3次元と職人と人類の進化と

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 愛犬
この前の記事 : 超コンパクト折りたたみ傘
