理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ガスコンロ vs ガス給湯器

   ↑  2010/02/15 (月)  カテゴリー: コストダウン
昨日のお昼ご飯は、訳あって急いで作らねばならない状況でした。
簡単にパスタを作ろうと思ったのですが、ガスコンロで水から沸かすのは結構時間が掛かります。

そこで、ガス給湯器でMAXの75℃にしてから鍋に入れてガスコンロで沸かせば、時間の節約だな!っと思ったのですが、ここで一つ疑問が・・・


「時間が短縮される」
   ↓
「ガスの消費量が削減される」
   ↓
「費用と時間のコストダウン?」



疑問に思ったら調べなくては気が済まないタイプです。
細かい条件などで色々変わってくるでしょうが、単純に熱効率で比較してみる事にしました。

※熱効率:
熱の伝わりやすさ。値が高い程、無駄なく効率よくお湯が沸きます(コストが掛からない)


ガスコンロの熱効率:30~50%
ガス給湯器の熱効率:70~80%


あらら・・・
ずいぶんとわかりやすいぐらい差がありました。
もしかして、世の中の常識だったりするのかな?


最近は電気でお湯を沸かす手段も豊富にあるので、何が一番効率良いかまでは難しい問題になってくるのでさておき、単純にガスを使うのならば、給湯器での最大温度に加熱してからガスコンロにて沸かす方が、時間もお金も節約出来るようです。


・・・まぁ、もし効率よくても、中華鍋を振るうのが好きな私にとっては、電気コンロの選択肢は持ち合わせていないんですがね・・・




注意!
熱く設定した給湯器の温度を元に戻し忘れるとヤケドの危険あり!!
充分に気をつけましょう(やらかしました

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-12.html

2010/02/15 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


給湯器のお湯は飲用は勧めていないと思いました。
私は飲用以外で熱湯が必要なときに使用しています。

ゆきぞう |  2010/02/15 (月) 05:29 [ 編集 ] No.19


理系Gさん

おはようございます。

ハハハ・・・さすがに理系と言うだけにきっちりと調べないと気が済まないようですね^^;

確かにその方が効率が良いと思います。

ご自分で作っているところを見ると理系Gさんは独身かな^^?




溶射屋 |  2010/02/15 (月) 07:17 [ 編集 ] No.20


ゆきぞうさん>
あら。
それは盲点でした。
平気で給湯器のお湯で薬とか飲んでたなぁ・・・
情報ありがとうございました。

理系G |  2010/02/15 (月) 22:59 No.21


溶射屋さん>
こんばんわ。
後一ヶ月弱独身です☆
でも、料理も好きなのですよー

理系G |  2010/02/15 (月) 23:01 No.22


スミイ?、ツホクウハ??エケ?ヌ

#XBmd6U{, speak.ginzamoonlight.com, スミイ?、ツホクウハ??エケ?ヌ, http://speak.ginzamoonlight.com/

スミイ?、ツホクウハ??エケ?ヌ |  2011/04/28 (木) 15:02 [ 編集 ] No.1488

コメントを投稿する 記事: ガスコンロ vs ガス給湯器

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

