理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2010年・ペルー旅行記 ~2日目・クスコ~

   ↑  2010/07/23 (金)  カテゴリー: ペルー旅行
2010年ペルー旅行記、二日目。


早朝から空港へ行き、標高3600mに位置する町、クスコへ。
クスコは、町が世界遺産にも登録されており、インカ帝国の首都だった場所です。
その後スペインによりインカは滅ぼされ、植民地化するのですが、このクスコではその歴史がよくわかる遺跡や教会が数多く残ってます。


看板
でも空港正面の山には、おなじみの看板が^^;


トラブル2
マチュピチュへ行く為には、基本的にクスコからアクセスする事になるのですが、この町なにしろ高度がすごい!
やや富士山頂ですから・・・
クスコのホテルに到着するや否や、妻が軽度の高山病でダウン!

とにかく眠いらしく、「寝てるから観光しておいで」との事。
ホテル近くにいくつか観光ポイントもあった為、ちょっと一人で散策。


太陽の神殿
太陽の神殿。

インカを滅ぼしたスペイン人は、インカの建造物を徹底的に破壊し、そこに自分たちの教会・住居を建てたそうです。
しかし、インカの高度な石組み技術で建てられた石壁は容易に破壊できず、仕方なくその上に建てざるを得なかったそうな。

そして大地震が起こるのですが、スペインの建物は全壊し、インカの石壁はびくともしなかったという話は有名。

ダイジェスト2
その石壁。
そもそも曲線を描いている事自体が凄い!


スペインの石組み
スペインの石組み。
やはり差は歴然。



ダイジェスト3
この町最大の教会、カテドラル
中も凄かったのですが、写真撮影禁止でした(>_<)


ダイジェスト4
カミソリの刃一枚通さないと言われるインカの石組みですが、かなり多角的に組まれています。
これは有名な"12角の石"
まさに職人芸というか、神業!
未だに、どうやって加工していたのか、組んでいたのかが謎・・・


14角の石
小さいですが、14角の石もあります。
こと石の扱いに関しては、インカに不可能はないと言われているそうな。


はしゃぐスペイン人
中心部にある、アルマス広場で、なにやら大騒ぎが。
スペイン系の人々が、大はしゃぎ!


この日は、スペイン対オランダのワールドカップ決勝でした!
テレビ見なくても、どっちが勝ったが一目瞭然。


警官もテレビ
どうりで、警官もテレビ見てるわけだ^^;



ホテルへ戻り、妻の様子をうかがうと、なんとか出られそうと。
一緒に夕食をとりに再びアルマス広場へ。

ダイジェスト5
いつの間にか、夜景がすごくキレイになってました。


コカ茶
コカ茶。
コカの葉にお湯を注いだだけ^^;
高山病にも効くそうな。
薄い葉っぱ味(当たり前?)


ペルー料理
とにかくペルー料理が美味しい!


さぁ、翌日はいよいよマチュピチュへ!

FC2スレッドテーマ : ペルー (ジャンル : 海外情報

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-121.html

2010/07/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>早朝から空港へ行き、標高3600mに位置する町、クスコへ。クスコは、町が世界遺産にも登録されており、インカ帝国の首都だった場所です。

凄い高所にある事にビックリです!(@_@;)

町全体が世界遺産に登録されているということは全体が名所になっているということですね。

一人での散策、ちょっと寂しかったですね(^_^;)

>カミソリの刃一枚通さないと言われるインカの石組みですが、かなり多角的に組まれています。これは有名な"12角の石"まさに職人芸というか、神業!未だに、どうやって加工していたのか、組んでいたのかが謎・・・

凄いなぁ・・・インカが繁栄していたのは何年前なのでしょうか・・・・

今WikiPediaで調べましたら、「1533年にスペイン人のコンキスタドールに滅ぼされるまで続いた」と書かれてありました・・・つまり500年前

日本の技術よりも上ですね。

凄いなぁ!!

やっぱりスペイン系の方が多いんでしょうね♪

夕食は奥さんと一緒だったのかな❤ヽ(^。^)ノ❤

溶射屋(村田光生) |  2010/07/23 (金) 07:23 [ 編集 ] No.420


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >早朝から空港へ行き、標高3600mに位置する町、クスコへ。クスコは、町が世界遺産にも登録されており、インカ帝国の首都だった場所です。
> 凄い高所にある事にビックリです!(@_@;)
> 町全体が世界遺産に登録されているということは全体が名所になっているということですね。
富士山山頂ですからね・・・
それでも、昔はインカの首都。
遺跡だらけで、本当はもう一日見たかったです。


> 一人での散策、ちょっと寂しかったですね(^_^;)
クスコは私ばっかり楽しみにしていたので、「遠慮無く行ってきて」と言ってはくれましたが、やっぱり二人で回りたかったですね。

> >カミソリの刃一枚通さないと言われるインカの石組みですが、かなり多角的に組まれています。これは有名な"12角の石"まさに職人芸というか、神業!未だに、どうやって加工していたのか、組んでいたのかが謎・・・
> 凄いなぁ・・・インカが繁栄していたのは何年前なのでしょうか・・・・
> 今WikiPediaで調べましたら、「1533年にスペイン人のコンキスタドールに滅ぼされるまで続いた」と書かれてありました・・・つまり500年前
> 日本の技術よりも上ですね。
> 凄いなぁ!!
戦国時代ですからね、日本は。
城の石垣でも、ここまでは作れないでしょう。

> やっぱりスペイン系の方が多いんでしょうね♪
多かったですし、スペイン語ばかりで、なかなか大変でした^^;


> 夕食は奥さんと一緒だったのかな❤ヽ(^。^)ノ❤
もちろんです❤

理系G |  2010/07/28 (水) 20:27 No.424

コメントを投稿する 記事: 2010年・ペルー旅行記 ~2日目・クスコ~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

