理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

男の背中

   ↑  2010/08/12 (木)  カテゴリー: 仕事
さて、久しぶりの普通の日記です。

旅行から帰ってきて、すぐに大きな案件の工事があったんです。
私は現場監督として現地に入り、機械の据え付け工事を滞りなく進めるのが仕事。

ところが、工事中にある事故が発生してしまい、幸い怪我人などはいなかったものの、一歩間違えれば大事故に繋がりかねない状況でした。
当然、現場監督として私に責任があるのですが、状況を見に来た上司の一言が、深く胸に残りました。

「お前の仕事は、今後同じ事故を起こさない事と、工期内で無事工事を終わらせる事だ。後始末は上司の仕事。まかせとけ!」

これには、グッときました・・・
普通は、誰だってトラブルを避けたいもの。
でも、一番大変なところを「まかせとけ!」の一言で引き受けてくれたんですね。

おかげで、その後工事に集中でき、お客様の為だけでなく、上司に報いる為にもより一層頑張れました。
自分も、同じ立場になった時に、同じ事を言うのが"夢"に追加されました。

人を育てるっていうのは、背中を見せる事なんだなぁ・・・とつくづく実感。
会社で、社会で、家庭で、恥じない背中を見せられるように生きていきたいものです。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-130.html

2010/08/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 夏期休暇のお知らせ
この前の記事 : 2010年・ペルー旅行記 ~総括~

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>自分も、同じ立場になった時に、同じ事を言うのが"夢"に追加されました。

当然、十分に反省しているところへのこの上司の言葉は確かに心に来るものがあると思います。

>人を育てるっていうのは、背中を見せる事なんだなぁ・・・とつくづく実感。会社で、社会で、家庭で、恥じない背中を見せられるように生きていきたいものです。

人の背中で覚えたことは心に浸透することが多いと思います・・福島正信さんのように・・・・ヽ(^。^)ノ

やっぱり言うことと実践している人って輝いていますよね♪

僕もこういう言動言えるようにして行きたいです(^^)

理系Gさん・・ナスカと総括は後日コメント入れます・・・今日これから東京に出張、ちょっと時間がなくなっちゃった(ー_ー)!!

溶射屋(村田光生) |  2010/08/12 (木) 05:51 [ 編集 ] No.435


かっちょえ~~~
うちの会社でこんな事言えるヤツはどこにも居ないかもなw

がく |  2010/08/12 (木) 08:16 [ 編集 ] No.436


自分もそんな人間になりたいっす!
いや~なんか,言葉で表現するのは難しい心に感じるモノがある言葉ですね.

ナツ |  2010/08/12 (木) 10:18 No.437


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 当然、十分に反省しているところへのこの上司の言葉は確かに心に来るものがあると思います。
甘えるだけでは意味が無いですが、この言葉を言ってくれる意味をよく考えて噛みしめました・・

> >人を育てるっていうのは、背中を見せる事なんだなぁ・・・とつくづく実感。会社で、社会で、家庭で、恥じない背中を見せられるように生きていきたいものです。
> 人の背中で覚えたことは心に浸透することが多いと思います・・福島正信さんのように・・・・ヽ(^。^)ノ
> やっぱり言うことと実践している人って輝いていますよね♪
> 僕もこういう言動言えるようにして行きたいです(^^)
口だけの人と比べて、なんて尊敬できる事か・・・
お互い、頑張りましょう!

理系G |  2010/08/14 (土) 10:02 No.443


Re: タイトルなし

がくさん>

> かっちょえ~~~
> うちの会社でこんな事言えるヤツはどこにも居ないかもなw
このセリフは、本当にカッコイイですよね!
言ったきりにも出来ないし。
こうなりたいです。

理系G |  2010/08/14 (土) 10:05 No.444


Re: タイトルなし

natsuさん>

> 自分もそんな人間になりたいっす!
> いや~なんか,言葉で表現するのは難しい心に感じるモノがある言葉ですね.
なろうじゃないか!
ここまで言えるには、常日頃そう思ってないと無理だろうしね。
頑張ろう!

理系G |  2010/08/14 (土) 10:07 No.445

コメントを投稿する 記事: 男の背中

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 夏期休暇のお知らせ
この前の記事 : 2010年・ペルー旅行記 ~総括~
