理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

静岡観光

   ↑  2010/08/24 (火)  カテゴリー: 旅行
先日、大学時代の友人が遠くから遊びに来ました。
二日間、静岡観光をするにしても、どこへ連れて行くかでしばし悩みましたね。
普段、あまり地元の名所って行っていない気がします・・・


1.実物大ガンダム

今、静岡の最大の見所はこれかもしれません。
期間限定だし、同じく理系男子にはたまらないかも?

行く途中の会話。

「機械屋としては、ガンダムの図面集とかあったら欲しいよねぇ」
『いや、さすがにそれは社外秘でしょ?』
「やっぱそうかなぁ?でも、見てみたいよね」


で、いざ行ってみたら売ってました^^;
すっごい欲しかったんですが、販売ブースには大行列・・・
1時間待ちだったし、結構高かったので断念。


静岡観光
結構な人出でした!
経済効果は高いかな??


静岡観光
実物を間近で見ると、かなりの迫力。
ちなみに、今回は全部携帯写真です^^;
画像荒いのはご勘弁を・・・

このサイズなら、後10年あれば足ぐらい動かせそうです。
頭は動いてました。

静岡観光

静岡観光
実際に触れます。


静岡観光

静岡観光

かなり本気で作り込まれてる感がビシバシと!
相変わらず、「本気」に弱いです。


2.食
友人の希望は、「生桜えび丼」
でも、ちょっと時期はずれ。
今時期の桜えびは、冷凍物しかありません。
で、県外からの友人がきたら、大体ここに行ってしまいます。

魚河岸 丸天

静岡の魚介なら、大体なんでも揃うし、味も美味しいです!
そんなに安くはないですが、安心して連れて行けるお店。

静岡観光
鮭親子丼。
つい夢中になって食べちゃってから、慌てて撮影^^;

静岡観光
妻の注文。
あじだったかな?

静岡観光
友人の注文。
名物、「丸天丼」
生桜えびも、生しらすも入ってます^^



もう一軒は、「安倍川餅」
いつもコメントを頂く、溶射屋さんお勧めのお店があった事を思い出し、行ってみました。

石部屋 せきべや


静岡観光

静岡観光
昔の茶屋、そのまんまといった感じです。


静岡観光
今でも手作りで、昔ながらの味を楽しめます。
当然、保存料など入っていないので、出来れば店内で・持ち帰りも翌日まで。
でも、その場でしか味わえない物こそ、真の郷土料理だと思います。


静岡観光
こっちはからみ餅。
わさび醤油で。

江戸時代に思いを馳せ、美味しく頂きました♪



3.温泉
友人が、来る途中に気になったらしい「川根温泉
横をSLが走り、露天風呂から見えるのが売りです。


静岡観光
大井川鐵道が運行するSL。
毎日現役で走っています。
(写真が荒いけど、煙は見えるかな??)


で、いざ行ってみてビックリ!
なんと、外国人だらけです!!!

案内も4カ国語で書かれており、常時海外からのお客さんが多い様子。
この日も、欧米の方々をかなり見ました。
休憩室にいたっては、日本である事を忘れそうなぐらい。

でも、理由がわからない・・・
東京・関西からも遠いし、富士山からのアクセスも微妙。
他にも温泉はいっぱいあるのに、なぜに川根温泉なのか・・・?

 ・運行しているSLを見ながら温泉に入れる。
 ・コテージがあり、客室に温泉がある。(一部は露天風呂も完備)
 ・温泉プールもある。
 ・関東と関西の中間にあるから、バスや電車移動の場合のいい中継点。
 ・外人に対するケアが行き届いている。


思いついた限りだと、こんな感じ。
でも、どれもわざわざ川根までくる理由としては、決定打に欠けるような・・・?
しかし、コテージの予約は9月もビッチリ。
相当な人気ぶり。
ここでピンッとこないようでは、まだまだな気がします・・・
推測できる人、います?


たった二日間でしたが、静岡を楽しんでもらえたかな?
客人を案内するというのは、ある意味地元再発見で私が楽しかったです^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-133.html

2010/08/24 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : オーダーメイド枕の底力
この前の記事 : 日本技術のガラパゴス化

Comment


理系Gさん

おはようございます。

まずガンダムは外せないですね(^^ゞ

あの姿をみたらやっぱり感動します・・・っていっても僕はまだ入ったことがないんです(ー_ー)!!

携帯で綺麗に撮影できるんですね・・・さすが。

さすがと言えば理系から撮影したガンダムがいいです(^^)

僕はアナロクメカが大好きなので写真を食い入るように見てしまいました(^^ゞ

丸天って行ったことないです…呉服町名店街にあるのかぁ・・・今度行ってみます(^^)

せきべやは喜ばれると思います・・・からみもちは安倍川もちおりもおいしいと思っています♪

川根温泉はまだ行ったことないし、蒸気機関車も見たことがないです(ー_ー)!!

>ここでピンッとこないようでは、まだまだな気がします・・・

ピンときません・・・・(ー_ー)!!

相当鈍いのかなぁ・・・(^^ゞ

溶射屋(村田光生) |  2010/08/24 (火) 08:05 [ 編集 ] No.451


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> まずガンダムは外せないですね(^^ゞ
> あの姿をみたらやっぱり感動します・・・っていっても僕はまだ入ったことがないんです(ー_ー)!!
外からでも見れちゃいますしね^^;
でも、やっぱり中で間近で見た方がカッコイイです!

> 携帯で綺麗に撮影できるんですね・・・さすが。
ありがとうございます^^
今の携帯、なかなか侮れないですよね。

> さすがと言えば理系から撮影したガンダムがいいです(^^)
> 僕はアナロクメカが大好きなので写真を食い入るように見てしまいました(^^ゞ
もっとマニアックな写真があったのですが、そっちも載せればよかったですね^^;
どうしても、細かいところを見てしまいます。

> 丸天って行ったことないです…呉服町名店街にあるのかぁ・・・今度行ってみます(^^)
お客様を連れて行っても、良い場所だと思います^^

> せきべやは喜ばれると思います・・・からみもちは安倍川もちおりもおいしいと思っています♪
情緒があっていいですよね^^
教えて頂き、ありがとうございました!

> 川根温泉はまだ行ったことないし、蒸気機関車も見たことがないです(ー_ー)!!
意外と近いですし、実に良い場所です^^
是非!

> >ここでピンッとこないようでは、まだまだな気がします・・・
> ピンときません・・・・(ー_ー)!!
> 相当鈍いのかなぁ・・・(^^ゞ
お互い、精進しましょう!
でも、意外と当の本人達(川根温泉の方々)もわかってなかったりして^^;

理系G |  2010/08/24 (火) 20:25 No.453

コメントを投稿する 記事: 静岡観光

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : オーダーメイド枕の底力
この前の記事 : 日本技術のガラパゴス化
