理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

左利き

   ↑  2010/11/19 (金)  カテゴリー: その他
ふと、気付いた事が。
携帯電話を、右手でうまく操作出来ないんです。

メールも含め、左手のみで操作してます。
携帯以外は完全に右利きで、他の作業は左手をうまく使えません。

多分、他に何かしながら携帯をいじる事が多かったので、無意識ながら利き腕じゃない方で使い続けた結果かと。
う~ん・・・地道にコツコツと続ける事で、困難だった事も、普通に出来るようになれる見本??

面白いので、最近は歯磨きとかも左手でやってみてます^^
でも、左利きを無理矢理矯正する話をよく聞きますが、それは良くないらしいです。
ストレスがかかり、吃音症になる事もあるそうな・・・

何事も、無理矢理ではなく、自発的に楽しく修得出来るのが一番だって事ですね。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-134.html

2010/11/19 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 帯祝い
この前の記事 : Yahoo!無線LAN

Comment


理系G様
こんばんは。
利き手でないほうを使うようにすれば、脳の活性化になる、様なことを聞いたことがあります。

私は、消しゴムを左手で使う事に努力しています。
いまどき、学生じゃないんだから、消しゴムを使うこともない人が多いけれどね。

手作りショップ |  2010/11/19 (金) 17:04 [ 編集 ] No.794


左利き

理系Gさん

こんばんは!

>携帯以外は完全に右利きで、他の作業は左手をうまく使えません。

実は僕もそうです・・・・みんな左手で携帯を操作していると思っていました(^^ゞ

右手でやると使い勝手が悪くて、得にメールはダメ!

PC入力は左手が動かなくて往生しています(^_^;)

>う~ん・・・地道にコツコツと続ける事で、困難だった事も、普通に出来るようになれる見本??

確かにそうかもしれないですね(^^)

溶射屋 |  2010/11/20 (土) 01:53 [ 編集 ] No.795


おはようございます。
<メールも含め、左手のみで操作してます
・・・・凄い事だと思います。
訓練して両方使えることいいと思います、

shida |  2010/11/20 (土) 09:30 No.797


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 利き手でないほうを使うようにすれば、脳の活性化になる、様なことを聞いたことがあります。
普段使わない、やらない事をするからこそ・・・でしょうね!
刺激はやっぱり大事です。
>
> 私は、消しゴムを左手で使う事に努力しています。
> いまどき、学生じゃないんだから、消しゴムを使うこともない人が多いけれどね。
へー!
凄いですね!
割と繊細な動きも必要ですよね?
確かに、それなら刺激になりそうです^^

理系G |  2010/11/20 (土) 09:38 No.802


Re: 左利き

溶射屋さん>
>
> >携帯以外は完全に右利きで、他の作業は左手をうまく使えません。
> 実は僕もそうです・・・・みんな左手で携帯を操作していると思っていました(^^ゞ
> 右手でやると使い勝手が悪くて、得にメールはダメ!
お!
私以外で、初めてです^^
そうなんですよね!
どうしてそうなったのかはよくわかりませんが、左が使いやすい。
メールは全然右手で同じく打てないです^^;

> PC入力は左手が動かなくて往生しています(^_^;)
これは、最近レベルアップを図っています。
ついついみちゃうキーボード。
絶対見ないようにしています。
かなり早くなったような?

> >う~ん・・・地道にコツコツと続ける事で、困難だった事も、普通に出来るようになれる見本??
> 確かにそうかもしれないですね(^^)
他にも、色々コツコツとやるようにしたいですね!

理系G |  2010/11/20 (土) 09:41 No.803


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <メールも含め、左手のみで操作してます
> ・・・・凄い事だと思います。
> 訓練して両方使えることいいと思います、
ありがとうございます^^
両手打ち出来れば、相当早いですもんね!
脳も活性化するかな??

理系G |  2010/11/20 (土) 09:42 No.804

コメントを投稿する 記事: 左利き

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 帯祝い
この前の記事 : Yahoo!無線LAN
