理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

複数のファイル名を、一斉にリネームするには?

   ↑  2010/08/27 (金)  カテゴリー: 仕事
パソコンで、というかwindows上で、大量のデータの名前を一気に替えたい事ってありませんか?
例えば、写真を大量に撮った後、整理したい時とか・・・
以前仕事で、数百枚もの写真のデータに全て名前を付けなくてはならない事があり、かなり四苦八苦しました。
その時に修得した方法があります。

ファイルの名前を替えるソフト(リネームソフト)も、フリーの物が色々あるのですが、今回はもっと簡単に出来る方法をご紹介!
windowsの標準機能のみでやってみせましょう☆
(ただし、XPでやっているので、他でも完全に同一かはわかりません。多分一緒?)

では、簡単に例を挙げて説明。

リネーム1

このフォルダ内に、8個のjpg(画像)ファイルがあります。
名前がバラバラですが、これを統一性を持たせてリネームしたいとします。
例えば、「理系男子 (1).jpg」「理系男子 (2).jpg」「理系男子 (3).jpg」・・・・みたいな感じに。



リネーム2

替えたいファイルを全部選択します。
小ネタ:"Ctrlキー"を押しながら選択すると、今選択しているファイルから追加・解除が出来ます。



リネーム3

選択したファイルの一番頭のファイルを右クリックし、「名前の変更」
この場合なら、「φ26.JPG」ってファイルですね。
そして、「理系男子 (1).JPG」と名前を替えます。
すると・・・



リネーム4

あら不思議!
一斉にリネームされました♪

私のよくやるパターンとしては、撮った日付とナンバリングですね。
「2010.08.27 (1).jpg」とか。

ただし!!
いくつか注意しなくてはいけないルールがあるので、よぉく読んでから試してみて下さい。

 1.ファイル名の後に"半角スペース"を入れて、次に半角で(1)など数字を入れる。
   全角入力時の半角スペースの入れ方は、標準では"Shiftキー"+"スペースキー"です。

 2.拡張子(.jpgなど)は変わらない。色々拡張子が混ざっていてもOK!

 3.リネームするファイル数に注意!一桁なら(1)、二桁なら(10)、三桁なら(100)と数字を入れる。


特に、3は大切です。
例えば、11個ファイルがあって、(1)からスタートすると、(11)まで出来ます。
それを名前順に並び替えると、なぜかwindowsは(1)の次に(10)、(11)を持ってきて、次に(2)となります。
どうも、一桁目の数字を最優先している様子。

リネーム5

こんな感じに。


なので、普段は千個のファイルもなければ、常に(100)から始めています。
後からファイル数が増えた時も考えれば、これが一番です。

まとめれば、千個以下のファイル数なら、選択した後名前の変更でこうすればOK!

"付けたい名前"+"半角スペース"+"(100)"."拡張子"

これだけです。
ね?簡単でしょう?


ちょっと文章では説明が難しかったですが、やってみると簡単です!
リネームソフトならもっと色々多機能ですが、大体これだけで充分足りるんじゃないかと。
わざわざソフト立ち上げなくてもいいですしね!

でも、やっぱり(1)の後が(10)というのが納得いかないなぁ・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-137.html

2010/08/27 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 丸子峠 大鯛焼き
この前の記事 : 長尾川花火大会と手筒花火

Comment


理系Gさん

おはようございます。

へ~・・・こんなことができるなんて初めて知りました(^^ゞ

理系GさんはPCの人が知らないようなことを知っているんですねぇ(^_^.)

僕も沢山の写真をそのままハードディスクにそのままいれっぱなし状態。

特にファイル名を付けることはしていませんが、もしつけるとなると確かに大変だと思います。

(1)、(2)・・は別に(1)は○○、(2)は○○と控えてあるのですね♪

溶射屋(村田光生) |  2010/08/27 (金) 05:59 [ 編集 ] No.459


これ便利じゃね~
もっと早く知りたかった!
ちなみにVistaでは
名前 (1).拡張子でちゃんとできました

ファング |  2010/08/27 (金) 19:22 No.460


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> へ~・・・こんなことができるなんて初めて知りました(^^ゞ
殆どの人が知らないと思います^^

> 理系GさんはPCの人が知らないようなことを知っているんですねぇ(^_^.)
> 僕も沢山の写真をそのままハードディスクにそのままいれっぱなし状態。
> 特にファイル名を付けることはしていませんが、もしつけるとなると確かに大変だと思います。
データの整理も、5Sに通じると思ってます^^

理系G |  2010/08/27 (金) 22:38 No.462


Re: タイトルなし

ファングさん>

> これ便利じゃね~
> もっと早く知りたかった!
これからも役に立つ?
役だってくれればOK!

> ちなみにVistaでは
> 名前 (1).拡張子でちゃんとできました
多分、vistaでもダメだったはず。
何故か、同じフォルダ内のままだとうまく並び替えられちゃう事も。
別フォルダとかに移すと、順番がおかしくなるかも?
多分どっかでずれるので、その時は(100)でやってみて!

理系G |  2010/08/27 (金) 22:45 No.463

コメントを投稿する 記事: 複数のファイル名を、一斉にリネームするには?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 丸子峠 大鯛焼き
この前の記事 : 長尾川花火大会と手筒花火
