理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

英語の迷惑メール対策

   ↑  2010/02/17 (水)  カテゴリー: パソコン設定
今日は迷惑メール対策のお話。
かつ、自分用ログ残しです。

今回の相談者は、前回に引き続きOさん。
最近なぜか迷惑メールが大量に届くようになってしまい、業務に支障が出ているとの事。

「なんとかならんのか?」

なんとかしましょう!
こういう事を考えるのは、実は大好きだったりします^^


さて、迷惑メール対策ソフトも色々あるのですが、他人のパソコンでは試行錯誤が出来ないので難しい。
そこで、今回はちょっと条件が付きますが、簡単で効果のある方法にしました。

Oさんの場合、海外の企業や海外のお客さんとメールのやり取りをしていません。
そして、迷惑メールの99%が日本語以外の言語のみで送られてきています。

必要なメール:日本語
不必要なメール:日本語以外

という事は、受信したメールに日本語が一文字も含まれていない場合、迷惑メールと判断してよい・・・という事になります。

メールソフトには、通常メールを自動で仕分けする機能がついています。
具体的には、ひらがなが一文字もない通常メールはまずないので、「あ」か「い」か「う」か・・「を」か「ん」が件名か本文に一文字もなければ、そのメールは自動で削除するルールを作ります。

今回は「Microsoft Outlook 2007」

MicrosoftOutlookアイコン

↑こいつです。
バージョンによって多少違いがありますが、やり方は以下の通り。

-------Microsoft Outlook 2007のメール仕分け方法-------

1.「ツール」→「仕分けルールと通知」→「新しい仕分けルール」

MicrosoftOutlook仕分け1


2.「特定の人から受信したメッセージをフォルダに移動する」→次へ

3.「このコンピューターで送受信を行った場合のみ」にだけチェックをいれる(他のチェックは必ず外す)→次へ

4.「削除する」にだけチェックをいれる(他のチェックは必ず外す)→次へ

5.「[件名]か本文に特定の文字が含まれる場合を除く」にだけチェックをいれる(他のチェックは必ず外す)

6.「特定の文字」をクリック

7.「あ」→追加→「い」→追加→「う」→追加→「え」・・・・・・・→追加→「わ」→追加→「を」→追加→「ん」

MicrosoftOutlook仕分け2

8.他にも思いつく「日本語」を入れる。「その人の名前」とか「会社名」とか・・・→OK

9.このルールの名前を適当にいれる。例えば「英語迷惑メール対策ルール」

10.迷惑メールがまだ削除しきれてないなら、「個人用フォルダ内のメッセージに仕分けルールを適用する」にチェック。残ってる迷惑メールも削除してくれます。

MicrosoftOutlook仕分け3

11.「この仕分けルールを有効にする」にチェック→完了
-----------------

今回は問答無用で削除としましたが、いったん迷惑メールフォルダに入れておいて、間違いが無いか確認してから削除とかにしてもいいです。
色々お好みにアレンジして下さい。

他のメールソフトでも大体同様です。
例えば「Outlook Express」

OutlookExpressアイコン

↑こいつです。バージョンアップ版の「Windowsメール」も同様だと思います。
簡単に説明
-------Outlook Express 6のメール仕分け方法-------
1.「ツール」→「メッセージルール」→「メール」

2.「新規作成」→「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」と「削除する」にチェック→「指定した言葉」をクリック

3.「あ」~「ん」を入れて、「オプション」→「メッセージが次の言葉を含まない」と「メッセージが次の言葉のうち少なくとも1つを含む場合」にチェック

4.件名についても同様にやればなおよい
---------------------------------------------------------------------------------------

わからない方は、聞いて下さい。

これで、Oさんに毎日届く数十通のあやしいメールは自動で仕分けして削除!
蓮舫さんより素早いです^^



とまぁ、今回対策方法を書きましたが、もっと単純で効果的な方法があります。

「会社のメインアドレスで、色々登録しない!」
「フリーメールをサブで作り。業務のメールのやり取り以外はサブでやる!」

これだけです。
一番メインのアドレスに迷惑メールが届くから仕分けしなくてはならない。
最初から、捨てても問題ないアドレスを作っておけばいいんです。
フリーメールなんて、いくつでも作れますしね。


この経験が、他の人の役に立ちますように!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-14.html

2010/02/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 五日市剛さんの講演会
この前の記事 : さらば、相棒・・・

Comment


理系Gさん

おはようございます。

僕はアウトルック2007を使っています。

仕訳もしていましたが駆除対策では使っていませんでしたので早速使ってみることにします。

理系Gさん・・・勉強になります(∩.∩)

溶射屋 |  2010/02/17 (水) 04:54 [ 編集 ] No.27


溶射屋さん>

コメントありがとうございます。
知識は共有してこその知識!
少しでもお役に立てたのならば嬉しい限りです^^

理系G |  2010/02/17 (水) 23:35 No.28

コメントを投稿する 記事: 英語の迷惑メール対策

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 五日市剛さんの講演会
この前の記事 : さらば、相棒・・・
