理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夏の北海道旅行記・道東編(2/4)

   ↑  2010/09/01 (水)  カテゴリー: 旅行
北海道旅行、三日目。


午前は北見市をグルグル。
10年住んでいた町を妻にも紹介。
母校の大学がビックリするぐらいキレイになっていていました。

道東旅行
こんなきれいな場所は無かった・・・


道東旅行
隣町、美幌町の有名な焼肉屋"肉の割烹 田村"へ。
北見市は、人口当たりの焼肉屋の数が道内一多いらしく、安くて美味しい焼肉店が多かったです。

道東旅行
ラム肉。
個人的には、牛・豚・鳥よりも羊肉の方が好きです。


お昼からたっぷり肉を食べ、直後に豚まんのお店へ。

道東旅行
点香苑

道東旅行

道東旅行
だいぶ食べた後の写真ですが、これで約200円と、とってもお安い!
なのに、ジューシーなお肉がものすごい量入ってるし、皮も味があってとっても美味しいし、これ以上の豚まんはまだ出会えてません。


次は美幌峠へ。

道東旅行
美幌峠頂上から望む屈斜路湖
10数年前北海道へ移り住んだ直後、初めてここからの景色を見たときに、「北海道へ来たんだ・・・!」と実感しました。


道東旅行
またまた、パノラマもやってみました^^


屈斜路湖の和琴半島へ。
カヌーをするつもりが、強風で貸出中止・・・
でも、せっかく来たのだから、カヌーがダメでも肉体で泳いできました^^

道東旅行
クッシー発見!
泳ぎは達者☆

道東旅行
道東旅行
和琴といえば、温泉!
無料の露天風呂です♪
昼は丸見えだし、ちょっと藻が多いのが見えるので入る人は少ないですが、夜には温泉好きが結構入ってます。
もちろん、昼から入ってきました。


道東旅行
ついでに和琴半島を一周。
あっちこっちから温泉が噴き出している屈斜路湖。

道東旅行

道東旅行
半島の先の方では、湯気が立ちまくりです!
昔、ここまでカヌーで来て、サークルの皆で石を組み上げ天然温泉を作った事もありました^^

道東旅行
半島を一周したらだいぶ日も傾いてきた・・・
湖で泳いだり、温泉つかったり、山を散策したり、すっかり大自然を満喫☆
妻も大満足だったようです^^

旅館へ行く前に、もうちょっと観光。
どこを掘っても温泉が出てくる、"砂湯"です。

道東旅行
掘りすぎて、なんだか爆撃にでもあったかの様^^;

この日は川湯温泉で一泊。
ホテルにも素晴らしい浴場があるのですが、夕食後ホテルを抜け出し、近くの"コタンの湯"へ。

道東旅行
これは昼の写真。
手前が温泉、奥が湖です。
夜は暗くて撮ってません。

ここは、ありとあらゆる温泉の中で、一番好きです。
星空や流星群を見たり、雪と白鳥に囲まれて浸かったり、とにかく思い出深い温泉です・・・

コタンの湯は、管理人さんが何年も何年もかけて作り上げ、日々整備をして観光客のために無償で提供してくれている温泉です。
少しでも観光客が増えてくれればと、管理をされているようです。

学生時代は、北見から車で来てどこにもお金を落とさず、入ってそのまま帰っていました。
でも、いつか近くの温泉宿に宿泊し、この素晴らしい温泉に入らせてもらったお礼を、少しでもできればと思っていました。
今回、夢が叶って良かったです^^
残念なのは、管理人さんに直接お礼が言えなかった事かな?
またいつの日か・・・

FC2スレッドテーマ : 北海道旅行 (ジャンル : 旅行

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-140.html

2010/09/01 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

僕が昨日のブログに旭川の駅の近くのラーメンを探した・・と言うのは間違いで北見でした(^^ゞ

北見工業大学の先生にお会いする機会があったんです。

あの時は確か羽田から北見まで飛行機で飛び帰りは北見から札幌まで電車の旅を楽しみ札幌で1泊して札幌観光したように思います・・・明確に覚えていない・・・(-_-;)

>北見市は、人口当たりの焼肉屋の数が道内一多いらしく、安くて美味しい焼肉店が多かったです。

へ~そうなんだぁ・・。

肉まんの中身がたんまりと詰まっているじゃぁないですか・・・しかもジューシー・・・たまりません(^_^;)

パノラマ写真が見応えあります。

こんな風景をみたら確かに「北海道に来た」と思うだろうなぁ!!

>泳ぎは達者☆

泳いだって・・・海岸で水着を着てのんびりとしていたのかですか?

僕は足が付かない場所はダメです(ー_ー)!!

>ついでに和琴半島を一周。

綺麗な風景を満喫ですね♪

>もちろん、昼から入ってきました。

・・・・って奥さんはどうしていたのですか?(^_^;)

>今回、夢が叶って良かったです^^残念なのは、管理人さんに直接お礼が言えなかった事かな?またいつの日か・・・

夢が叶って良かったじゃぁないですか(^^)

静岡に戻ってから10年くらい振りに行ったということかな?

溶射屋(村田光生) |  2010/09/01 (水) 09:05 [ 編集 ] No.472


うほー懐かしいところばっかり!
いいな~行きてぇ~

ファング |  2010/09/01 (水) 21:16 No.473


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 僕が昨日のブログに旭川の駅の近くのラーメンを探した・・と言うのは間違いで北見でした(^^ゞ
> 北見工業大学の先生にお会いする機会があったんです。
まさしく、私が北見工大卒です^^
不思議な縁ですね・・・!

> >北見市は、人口当たりの焼肉屋の数が道内一多いらしく、安くて美味しい焼肉店が多かったです。
> へ~そうなんだぁ・・。
真冬に、屋外で焼肉祭りなんてのもやります^^

> 肉まんの中身がたんまりと詰まっているじゃぁないですか・・・しかもジューシー・・・たまりません(^_^;)
いや、ほんとすごいジューシーなんですよ!

> パノラマ写真が見応えあります。
> こんな風景をみたら確かに「北海道に来た」と思うだろうなぁ!!
最初は、感動のあまり言葉を失いました。
でも、そのうち慣れて、あまりなんとも思わなくなり、そして北海道を離れ、久しぶりに見たらまた感動でした・・・
慣れとは、ある意味怖いなぁ・・・と。

> >泳ぎは達者☆
> 泳いだって・・・海岸で水着を着てのんびりとしていたのかですか?
> 僕は足が付かない場所はダメです(ー_ー)!!
ここ、足着いてないです^^
元水泳部なので、得意☆

> 綺麗な風景を満喫ですね♪
> >もちろん、昼から入ってきました。
> ・・・・って奥さんはどうしていたのですか?(^_^;)
もちろん、一緒に入ってましたよ^^
さすがに妻は水着のままでしたが。
ここは、水着でもOKです。

> >今回、夢が叶って良かったです^^残念なのは、管理人さんに直接お礼が言えなかった事かな?またいつの日か・・・
> 夢が叶って良かったじゃぁないですか(^^)
> 静岡に戻ってから10年くらい振りに行ったということかな?
夢は叶える為にありますから!
10年北海道にいて、静岡帰って4年です。
・・・年がバレますね^^;

理系G |  2010/09/02 (木) 00:29 No.474


Re: タイトルなし

ファングさん>

> うほー懐かしいところばっかり!
> いいな~行きてぇ~
今度は、子供を連れて行ってやりたいね。
まだ生まれてないけど、いつか・・・

君も、お子さん連れてどうだい?

理系G |  2010/09/02 (木) 00:30 No.475

コメントを投稿する 記事: 夏の北海道旅行記・道東編(2/4)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

