理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

掃除機ホースの修理

   ↑  2010/09/07 (火)  カテゴリー: コストダウン
会社の掃除機のホースが、見るも無惨な状態に。
しばらくはガムテープでグルグル巻きにしてたんですが、裂け目は広がるし、空気は漏れるしで、なかなか使いづらかったです。

掃除機ホース修理
こんな感じの裂け目が二か所も・・・


そんな時、昔どっかで聞いた修理方法をふと思い出したので、実践!

用意する物は、ペットボトルのラベルとドライヤー、これだけ。
ペットボトルのラベルを、破かないようにうまく剥がします。
ペットボトル本体を潰してから剥がせば、うまく出来ます。

それをホースの破れたところに入れて、ドライヤーで暖めると・・・
あら不思議!ラベルが一気に縮んで、破れた部分をキレイに覆ってくれました!

掃除機ホース修理

P1000020.jpg
かなりピッタリ密着します。


今回は破れが大きかったので、何枚も何枚も重ねて強度を上げています。
一枚覆って、上からガムテープで補強してもいいのですが、どうもガムテープは剥がれやすいしベタベタするから、今回はパス。

掃除機ホース修理
完成!
計10枚ほど使いました。
かなりしっかり補強されています。
使ってみたけど、全然問題なし!
見栄えは悪いけど、気にしない気にしない♪

ちなみに、なぜか収縮しないラベルもあるのでご注意を!
"いろはす"とか、短いラベルが縮まないのが多いです。

後、ホームセンターとかで売ってる物干し竿のフィルムカバーも、同じように収縮するから使えるとか。
こっちの方が強度は高いかもしれませんね。
FC2ノウハウにも掲載されています

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-144.html

2010/09/07 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 折りたたみヘルメット!
この前の記事 : 藍染めの浴衣

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>計10枚ほど使いました。かなりしっかり補強されています。使ってみたけど、全然問題なし!見栄えは悪いけど、気にしない気にしない♪

これ、おもしろいなぁ・・・

初めて知りました。

掃除機の修理以外にも使い道があるかも知れまえん。

勉強になりましたヽ(^。^)ノ

何かあった時に妻にやってみせて自慢しちゃおうかな(^^ゞ

溶射屋(村田光生) |  2010/09/07 (火) 07:57 [ 編集 ] No.483


これって水道のホースの修繕にも使えるかな?さすがに水は漏れちゃうかー。

debe |  2010/09/07 (火) 08:29 [ 編集 ] No.484


Re: タイトルなし

溶射屋さん>


> >計10枚ほど使いました。かなりしっかり補強されています。使ってみたけど、全然問題なし!見栄えは悪いけど、気にしない気にしない♪
> これ、おもしろいなぁ・・・
> 初めて知りました。
知識としては知っていても、なかなか使う機会がなかったので、今回実践できて楽しかったです^^

> 掃除機の修理以外にも使い道があるかも知れまえん。
> 勉強になりましたヽ(^。^)ノ
> 何かあった時に妻にやってみせて自慢しちゃおうかな(^^ゞ
是非、我が物顔で自慢してみて下さい!
というか、むしろ発展させてみて下さいな!!

理系G |  2010/09/07 (火) 19:52 No.486


Re: タイトルなし

debeさん>

> これって水道のホースの修繕にも使えるかな?さすがに水は漏れちゃうかー。
縦か横にもよるのではないかと。
縦なら大丈夫。
横でも、水が貯まる場所ではつらいけど、通るだけなら、やりかた次第かな?
ミシン目をずらして何枚か重ねて、端部もずらして。
で、端部をビニールテープでキッチリ仕舞えば大丈夫な気がする。
安いビニールテープではなく、凄くよく伸びてピッタリつくやつ。
車屋さんとかホームセンターの電装系売り場でなら、売ってるかと。
200円ぐらいかな?

もし試したら、是非レポを!

理系G |  2010/09/07 (火) 19:55 No.487

コメントを投稿する 記事: 掃除機ホースの修理

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 折りたたみヘルメット!
この前の記事 : 藍染めの浴衣
