理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

根拠のない自信

   ↑  2010/09/10 (金)  カテゴリー: 仕事
昨日の出張は、なかなか歯ごたえのある一日でした。
"初めて"訪問する工場で、"初めて"お会いするお客様で、"初めて"さわる機械の試運転を独りぼっちでしてきました。

本当は私ではなく、専門の担当者が試運転に行く予定だったのですが、急遽都合がつかなくなってしまったんです。
前日の夜に指名され、慌てて一夜漬けで勉強する事に。

でも、お客様にはそんな事言えず、いかにも「専門家ですよ」って顔で伺いました。
幸い、大きなトラブルも無かったので、なんとか無事に完了。
おかげで、一気に大量の経験値を稼げた気がします^^


それにしても、やっぱり大事なのは"自信"だと、改めて実感。
本来は経験を積み重ねて得るのが自信なのでしょうが、当然今回それは無理。
でも、こういう時は"根拠のない自信"でもいいから、堂々と慌てず対応すると、意外となんとかなるモノですね。


以前タイに行った時、友人が堂々と日本語のみで現地の人と意思疎通していたのを思い出しました。
彼の、どこからわき出てくるんだかサッパリわからない"根拠のない自信"。
でも、本当になんでもなんとかしちゃう。

"やれるかやれないか"ではなく、"やるかやらないか"
その事を身に染みて感じた一日でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-147.html

2010/09/10 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ”季の菓 和”
この前の記事 : 面白い恋人

Comment


理系Gさん

おはようございます。

あれ、これ昨日投稿したつもりでいましたがされていませんでした(^^ゞ

僕も30年前に弊社名古屋工場の製造に勤務になり、3年後に、営業が辞めるのでお前がやれと言われ引きつぎ5日間・・。

本社から教えに来てくれるのかと思ったら「忙しいので自分で考えろ!!」

勝手が分からないので数か月間は夜中の12時くらいの帰宅でした。

でもそのお陰で誰よりも早く覚えることができたと思います。

・・やっぱり冷や汗をかいた分覚えるのが早いですね。

命令するのも理系Gさんだから大丈夫と思ったのだと思うなぁ・・・!!

>"やれるかやれないか"ではなく、"やるかやらないか"。

全くその通りだと思います・・・、反省、反省(^^ゞ

溶射屋(村田光生) |  2010/09/12 (日) 07:57 [ 編集 ] No.493


Re: タイトルなし

溶射屋さん>


> あれ、これ昨日投稿したつもりでいましたがされていませんでした(^^ゞ
二度もありがとうございます^^

> 僕も30年前に弊社名古屋工場の製造に勤務になり、3年後に、営業が辞めるのでお前がやれと言われ引きつぎ5日間・・。
> 本社から教えに来てくれるのかと思ったら「忙しいので自分で考えろ!!」
> 勝手が分からないので数か月間は夜中の12時くらいの帰宅でした。
> でもそのお陰で誰よりも早く覚えることができたと思います。
教育がしっかりしている事にこした事は無いですが、こういう事って本当に自分の財産になりますよね。

> 命令するのも理系Gさんだから大丈夫と思ったのだと思うなぁ・・・!!
そうであれば、嬉しいですね^^
逆に、溶射屋さんの時も同じく思われたのでは?

> >"やれるかやれないか"ではなく、"やるかやらないか"。
> 全くその通りだと思います・・・、反省、反省(^^ゞ
かくいう私も、常に反省の毎日^^;
精進、精進!

理系G |  2010/09/13 (月) 18:08 No.497


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/10/22 (土) 17:53 No.2885

コメントを投稿する 記事: 根拠のない自信

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ”季の菓 和”
この前の記事 : 面白い恋人
