理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

エアコンの据付工事

   ↑  2010/09/14 (火)  カテゴリー: その他
まだまだ暑い日が続いてはいますが、朝晩は涼しくなってきて、夏の終わりも見えてきましたね。
そんな時期に、エアコンを購入しました。
この酷暑をエアコン無し、扇風機のみで乗り切ったところでの購入です^^;
まぁ、色々訳がありまして・・・


で、エアコンを買いに家電量販店へ行ったのですが、「工事費込み」「本体のみでは販売しません」の注意書きが。
う~ん・・・
指定業者に工事をさせる事で、うまくコストダウンをはかったとは思うのですが、正直好きません。
だって、据付業者さんを選ぶ事が出来ないじゃないですか。
実際、その手のトラブルをよく聞きますし。

エアコン本体は、お値段の差はあれどこでも一緒の物。
でも、大切な据付こそを信頼できるところにお願いしたいのに、選択権が無いんです。
本体の値段は抑えても(多機能などいらんのです)、据付費をケチるつもりはないのに・・・


という事で、何店か回った末に、量販店での本体購入を断念。
本体はネットで購入し、据付業者さんは色々探してみた結果、IPテックさんというところにお願いしました。
見積段階から、適切なアドバイスもして頂き、直感で決めました。

エアコン
前の住人が付けてた跡があります。

エアコン
あっという間に本体取付完了。

エアコン
カバーして完了!


実際、丁寧に据え付けて頂き、満足です^^
エアコンの性能がきちんと継続できるかどうかは、据え付けも大きく関わってくるそうです。
安易に「工事費込み!」「工事費無料!」に踊らされて、後で痛い目に遭わないよう気をつけたいものです。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-149.html

2010/09/14 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 選択肢の多さ少なさ
この前の記事 : ”季の菓 和”

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>まだまだ暑い日が続いてはいますが、朝晩は涼しくなってきて、夏の終わりも見えてきましたね。そんな時期に、エアコンを購入しました。

えええっ・・・・この夏の暑い時期、エアコン無しだったんですか・・・・(@_@;)

エアコンの風が身体に合わないということはブログで知っていましたが無かったとは・・。

それにしてもさすがにこだわりがありますね!!

IPテックさん中々よさそうな感じだと思います。

>エアコンの性能がきちんと継続できるかどうかは、据え付けも大きく関わってくるそうです。安易に「工事費込み!」「工事費無料!」に踊らされて、後で痛い目に遭わないよう気をつけたいものです。

なるほどねぇ・・・・色々と勉強になりますヽ(^。^)ノ

昨日の静岡市内は36.9度もあったみたいですが、もう35度以上あったと言っても誰もビックリしないですよね(^^ゞ

溶射屋(村田光生) |  2010/09/14 (火) 08:35 [ 編集 ] No.502


学生の頃何度かエアコンの据え付け工事のバイトしたことあるよ。
もちろん助手だけどねー。
そんな小難しい技術はいらんけど、やっぱり丁寧さは大事だよな。
設置位置も大事だし、養生とか細々したとこで差が出るのかも。
どんなトラブルかはわからんけど、量販店系の工事は電機屋からしても旨味少ないからテキトーな人もいるだろうね。

ぴー |  2010/09/14 (火) 09:23 [ 編集 ] No.503


最近,街の電気屋さんが少しずつ注目されてきてるり理由も,きめ細やかなサービスみたいですから,やっぱり使う側を重視ししたお店が一番ですよね.

ナツ |  2010/09/14 (火) 09:58 No.504


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> えええっ・・・・この夏の暑い時期、エアコン無しだったんですか・・・・(@_@;)
> エアコンの風が身体に合わないということはブログで知っていましたが無かったとは・・。
ありませんでした^^;
私はともかく、妻に申し訳なかったです。

> それにしてもさすがにこだわりがありますね!!
> IPテックさん中々よさそうな感じだと思います。
直感で大丈夫と思えば、大体大丈夫です^^

> >エアコンの性能がきちんと継続できるかどうかは、据え付けも大きく関わってくるそうです。安易に「工事費込み!」「工事費無料!」に踊らされて、後で痛い目に遭わないよう気をつけたいものです。
> なるほどねぇ・・・・色々と勉強になりますヽ(^。^)ノ
数年後に性能を維持できるかが大切みたいです。

> 昨日の静岡市内は36.9度もあったみたいですが、もう35度以上あったと言っても誰もビックリしないですよね(^^ゞ
今日から、ようやく涼しくなってくるそうです^^

理系G |  2010/09/14 (火) 17:57 No.505


Re: タイトルなし

ぴーさん>

> 学生の頃何度かエアコンの据え付け工事のバイトしたことあるよ。
> もちろん助手だけどねー。
> そんな小難しい技術はいらんけど、やっぱり丁寧さは大事だよな。
> 設置位置も大事だし、養生とか細々したとこで差が出るのかも。
> どんなトラブルかはわからんけど、量販店系の工事は電機屋からしても旨味少ないからテキトーな人もいるだろうね。
大きいのは、フロン充填。
空気と置き換える必要があるんだが、昔はフロンを流し込んで空気を追い出すエアパージ方式が主流だったみたい。
今は、真空ポンプで空気抜いてからやるのが常識。
こうしないと、残留空気が悪さして、能力ダウンや故障に繋がるとか。
でも、エアパージのが楽だもんで、いまだにやる業者もいると。

他にも、耐候性の弱いホースとか、電線も通しやすいから細いの使うとか、部材のコストだね。
コストダウン=粗悪
となる可能性が非常に高い工事だと思うよ。
だって、量販店からはかなり値段叩かれてるだろうし・・・
3年、5年後に差が出ると思うなぁ。

理系G |  2010/09/14 (火) 17:57 No.506


Re: タイトルなし

ナツさん>

> 最近,街の電気屋さんが少しずつ注目されてきてるり理由も,きめ細やかなサービスみたいですから,やっぱり使う側を重視ししたお店が一番ですよね.
価格じゃ勝負できなくても、なにか光るものがあれば生きていけるよね。
やっぱり物に対する気持ちを忘れてはいけない。

理系G |  2010/09/14 (火) 17:58 No.507

コメントを投稿する 記事: エアコンの据付工事

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 選択肢の多さ少なさ
この前の記事 : ”季の菓 和”
