理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

掃除機ホースの再修理!

   ↑  2010/09/16 (木)  カテゴリー: その他
先日修理した掃除機のホースですが、それを見たある人が、
「こんなの、破れたところからホース切って、繋ぎなおした方がいいよ!ちょっと短くなるけど。」
と言って、おもむろにホースを切っちゃったんです(>_<)

でも、ホースのデコボコしてる部分って、実は配線なんですよ。
最近の掃除機は、ホースの持ち手の所にスイッチがついてますよね?
そこから本体までの電線がデコボコ部分であり、強度UPと配線の両方を兼ねてます。

・・・という事で、ホース切る=配線切る
動かなくなっちゃいました。
せっかく直したのになぁ・・・


普通ならこのまま捨てられちゃいますが、もったいない!
なんとか直してみようと、チャレンジしてみました。

掃除機修理
持ち手部分をバラバラ分解。

掃除機修理
ホースが回せるような配線の構造になってました。
分解してみると、色々な構造がわかって面白いですよね。

掃除機修理
ホースの破れた部分を取り除いて、繋ぎなおします。
二本ぴろんと出ているのが、デコボコ部分に入っている電線。
かなり固い針金みたいな感じです。

掃除機修理
すっごい久しぶりにハンダ付けしてみました。

掃除機修理
無事、直りました!
ついでに、前破けていたあたりをビニールテープで補強。
また破けないようにしてこそ、直したって事です。


こういう作業中は、ニッコニコしてるそうです^^
分解とか修理とか、楽しいんですよねぇ。
物の構造がわかるから。
まぁ、直そうとして再起不能にしちゃった物も結構ありますがね^^;

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-151.html

2010/09/16 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ベランダ菜園
この前の記事 : 選択肢の多さ少なさ

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>こういう作業中は、ニッコニコしてるそうです^^分解とか修理とか、楽しいんですよねぇ。物の構造がわかるから。

ハハハ(^^)・・・さすがはGさんだなぁ・・・!

他人が「もうだめだから廃棄処分にしようか」などど言おうものなら「ムラムラ」としてくるんでしょうね(^^)

はんだこてだって良く職場にありますよね(^^ゞ

・・・・ってGさんの七つ道具だったりして・・(^^ゞ

こういうことって大好きなんでしょうねヽ(^。^)ノ

溶射屋(村田光生) |  2010/09/16 (木) 07:14 [ 編集 ] No.509


わかります!
最近自分は,実験用大型震とう機をバラして,直していた時がすごく楽しかったです.
そろそろ関東に拠点を移しますんでよろしくお願いします.

ナツ |  2010/09/16 (木) 13:28 No.510


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >こういう作業中は、ニッコニコしてるそうです^^分解とか修理とか、楽しいんですよねぇ。物の構造がわかるから。
> ハハハ(^^)・・・さすがはGさんだなぁ・・・!
ありがとうございます^^

> 他人が「もうだめだから廃棄処分にしようか」などど言おうものなら「ムラムラ」としてくるんでしょうね(^^)
直す楽しさと、直った時の優越感というか、達成感がたまらないんですよ^^

> はんだこてだって良く職場にありますよね(^^ゞ
> ・・・・ってGさんの七つ道具だったりして・・(^^ゞ
工場なら、まずありますよね!
まぁ、自前で持っているんですが^^;

> こういうことって大好きなんでしょうねヽ(^。^)ノ
大好きです☆

理系G |  2010/09/16 (木) 19:09 No.512


Re: タイトルなし

ナツさん>

> わかります!
> 最近自分は,実験用大型震とう機をバラして,直していた時がすごく楽しかったです.
直す楽しさと、直った時の楽しさのダブルで楽しいよね^^

> そろそろ関東に拠点を移しますんでよろしくお願いします.
移ったら、また一報下さいな♪

理系G |  2010/09/16 (木) 19:10 No.513

コメントを投稿する 記事: 掃除機ホースの再修理!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ベランダ菜園
この前の記事 : 選択肢の多さ少なさ
