理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

リサイクル出来ない紙

   ↑  2010/10/06 (水)  カテゴリー: 仕事
私は紙業界で働いているのですが、その業界紙の一記事を今日はご紹介。

リサイクル用に回収された古紙の中に、品質を悪くする物が混ざっている事があります。
多いのはビニールや樹脂コーティング。
でも、これらは明らかに紙ではないので、リサイクル過程でほぼ確実に取り除けます。

しかし、取り除く事が難しい上に、品質を悪くする最悪の物があります。
それが"捺染紙(なっせんし)"

アイロンプリント紙と言えばわかりやすいですかね?
Tシャツなどの布地に、アイロンなどの熱で貼り付ける紙です。

見た目は紙だし、リサイクル過程でそのまま再利用されて新しい紙にはなるのですが、インクが特殊で、取り除けない。
このインクが、新しい紙の中に混ざっていると、数ヶ月も経ってから表面に染みを作るという、なんともやっかいな物。
一度混ざれば、もう製品回収か原料廃棄しかありません。
たとえば、A4一枚分混ざると、なんと数トンもの原料が無駄になるという・・・

つい最近も、マンガ雑誌最大規模の少年ジャンプの付録に、この捺染紙がついていたことから、ちょっとした騒動があったんです。
リサイクル業者の、徹底した水際作戦で事なきを得ましたが、なかなか難しい問題です。

皆さんも、もし身の回りで使う事があれば、捺染紙はそのまま捨てて下さい。
他にも、リサイクル出来ない紙(禁忌品)を箇条書きしておきますので、どうかご参考に。

●粘着物の付いた封筒
●ビニールコート紙
●ワックス加工品
●油紙         
●写真
●合成紙
●防水加工紙
●捺染紙(昇華転写紙…アイロンプリント等)
●感熱発泡紙
●感熱紙 
●裏カーボン紙    
●ノーカーボン紙

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-163.html

2010/10/06 | Comment (6) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : トラブル解決!
この前の記事 : 彼岸花

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>たとえば、A4一枚分混ざると、なんと数トンもの原料が無駄になるという・・

へ~~~・・・そんなに凄い被害になっちゃうんですね。

タンク一つ分が全部だめになってしまう勘定なのかな?

紙とかいてあっても区別する必要があることを勉強しました。

もっと一般に公開できるといいですね。

溶射屋(村田光生) |  2010/10/06 (水) 05:41 [ 編集 ] No.573


おはようございます。

<A4一枚分混ざると、なんと数トンもの原料が無駄になるという・・

・・・・・えええー 其れは大変な事ですね。
やはり製造して記入する時に加工出来ないとか書いてもらうしかないでしょうねー
其れをマスコミなどで取り上げてもらうとか町内会に案内するとかしなくてはリサイクルの意味が無いと思います。

shida |  2010/10/06 (水) 09:28 No.574


おはようございます。

知りませんでした。
紙にもいろいろあるんですね。
地区の分別表だけでは、わからないことが多いですね。
勉強になりました。


溶射屋さんがおっしゃるように、これを


手作りショップ |  2010/10/06 (水) 10:57 [ 編集 ] No.575


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >たとえば、A4一枚分混ざると、なんと数トンもの原料が無駄になるという・・
> へ~~~・・・そんなに凄い被害になっちゃうんですね。
> タンク一つ分が全部だめになってしまう勘定なのかな?
希釈して、どの程度の濃度なら問題にならないか・・・
だと思います。

> 紙とかいてあっても区別する必要があることを勉強しました。
> もっと一般に公開できるといいですね。
公開している媒体もあるのですが、なかなか一般的じゃないです。
リサイクル活動が熱心になればなるほど、出てきてしまう問題なので、本当はもっともっとアピールすべき事でしょうね。
このブログを通じて、その手伝いが少しでも出来れば、嬉しいです。

理系G |  2010/10/06 (水) 17:54 No.581


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <A4一枚分混ざると、なんと数トンもの原料が無駄になるという・・
> ・・・・・えええー 其れは大変な事ですね。
リサイクルどころか、大量廃棄ですからね・・・
本末転倒です。

> やはり製造して記入する時に加工出来ないとか書いてもらうしかないでしょうねー
> 其れをマスコミなどで取り上げてもらうとか町内会に案内するとかしなくてはリサイクルの意味が無いと思います。
リサイクル業者と、印刷業界の力関係も問題なんです。
圧倒的に、後者の方が力が強いので、強く言えないみたいです。
リサイクル業者のもっとアピールも必要でしょうね。

理系G |  2010/10/06 (水) 17:56 No.582


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 知りませんでした。
> 紙にもいろいろあるんですね。
> 地区の分別表だけでは、わからないことが多いですね。
> 勉強になりました。
見た目は普通に紙なので、難しいんです。
少しでも、このブログが役に立てれば、本望です^^
リサイクル活動が、以前よりも活発ですから、その分こういう情報もよりアピールする必要があるのでしょうが、なかなか進んでいませんね・・・

理系G |  2010/10/06 (水) 18:00 No.583

コメントを投稿する 記事: リサイクル出来ない紙

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

走る街の記者コーちゃん

コーちゃんが日々のニュースとウンチクとを語る

走る街の記者コーちゃん 2010/10/07
この次の記事 : トラブル解決!
この前の記事 : 彼岸花
