理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

トラブル解決!

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 仕事
主に機械を作る会社の技術営業部という部署で働いていて、オールマイティに技術屋さんをしています。
営業もするし、技術的なプレゼンもするし、修理も改造もするし・・・まぁ何でも屋さんですね。

後、トラブル解決班でもあるので、よくお客さんに怒られる事もあります^^;
想定外の故障やトラブルというのは、なかなか無くせないですね・・

ただ、トラブルを解決したり、修理が終わったりすると、感謝される事も多いです。
この瞬間こそが、トラブル解決班の醍醐味!
トラブルに関わり合いたく無い人は多いのですが、私としては営業として売るよりも、こっちの方が好きです♪

お客さんとの信頼関係も、築きやすいですしね!
トラブル解決後の方が、営業活動もスムーズです、フフフ^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-164.html

2010/10/07 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 脳と糖
この前の記事 : リサイクル出来ない紙

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>営業もするし、技術的なプレゼンもするし、修理も改造もするし・・・まぁ何でも屋さんですね。

・・と言うことは会社にとってなくてはならない存在になっているということですね(*^_^*)

>トラブル解決後の方が、営業活動もスムーズです、フフフ^^

トラブルを上手に回避出来る人は営業力もあると思います。

さすがGさんですね。

貴社の場合24時間稼働している機械ですから・・トラブルが起きると精神的にも結構くるのでは・・・・でもGさんだから誠意を持って対応してファンにしてしまうんでしょうねヽ(^。^)ノ

溶射屋(村田光生) |  2010/10/07 (木) 05:16 [ 編集 ] No.584


おはようございます。
<トラブルに関わり合いたく無い人は多いのですが、
・・・トラブルを解決したら信用は2倍と思います。営業は信用して生まれるものだと思います。

<私としては営業として売るよりも、こっちの方が好きです♪
・・・細かな作業が好きなんですね。

shida |  2010/10/07 (木) 09:24 No.585


こんにちは。
>この瞬間こそが、トラブル解決班の醍醐味!
これで、お客様が増していくんですよね。
会社には、なくてはならない存在の方ですね。



手作りショップ |  2010/10/07 (木) 10:44 [ 編集 ] No.586


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >営業もするし、技術的なプレゼンもするし、修理も改造もするし・・・まぁ何でも屋さんですね。
> ・・と言うことは会社にとってなくてはならない存在になっているということですね(*^_^*)
常にそうあらねば、働き甲斐が無いと思います。

> >トラブル解決後の方が、営業活動もスムーズです、フフフ^^
> トラブルを上手に回避出来る人は営業力もあると思います。
> さすがGさんですね。
ありがとうございます♪

> 貴社の場合24時間稼働している機械ですから・・トラブルが起きると精神的にも結構くるのでは・・・・でもGさんだから誠意を持って対応してファンにしてしまうんでしょうねヽ(^。^)ノ
そうですね・・・
やはり、止まると問題な機械がトラブル起こすと、お客さんも、大いに困りますからね・・・
本気で怒られる事もよくあります。
でも、だからこそ全力で対応すべき事なんでしょうね。

理系G |  2010/10/07 (木) 18:04 No.587


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <トラブルに関わり合いたく無い人は多いのですが、
> ・・・トラブルを解決したら信用は2倍と思います。営業は信用して生まれるものだと思います。
そうですね。
売るだけでは、なかなか信用には繋がらないと思います。
信用を得る何かをしてこそ、次の営業に繋がるのだと、常に思うようにしています。

> <私としては営業として売るよりも、こっちの方が好きです♪
> ・・・細かな作業が好きなんですね。
物作りが大好きなんです♪

理系G |  2010/10/07 (木) 18:06 No.588


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> >この瞬間こそが、トラブル解決班の醍醐味!
> これで、お客様が増していくんですよね。
> 会社には、なくてはならない存在の方ですね。
トラブル対策がしっかりと出来ない会社は、存続出来ないと思っています。
逆に、自分が買う時はそこを考えてしまいますし。
会社に必要とされる社員であり続けたいと思います。

理系G |  2010/10/07 (木) 18:08 No.589

コメントを投稿する 記事: トラブル解決!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 脳と糖
この前の記事 : リサイクル出来ない紙
