理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

野良猫へのエサやりについて

   ↑  2010/10/13 (水)  カテゴリー: その他
昨日、子猫の話をしましたが、今日はちょっとそれ関係で真面目な話を。


ある方が野良猫にエサをやっていて、その猫が隣のお宅で出産してしまい、トラブルに・・・
困って私の実家に相談にきたんです。(実家は獣医を営んでいます)

キリが無いので、普通は引き取らないのですが、今回は親猫に避妊手術をするという条件で特別に。
で、5匹の里親探しをして、今回は無事全部引き取り手が見つかりました。

が、こういうトラブルは非常に多いですし、ご近所付き合いにも響きます。
最悪は、殺処分されていってしまいますし・・・

で、何が言いたいかといいますと・・・
・野良に、エサをやらないで下さい。
→かわいい、かわいそうはわかりますが、もっとかわいそうを生む事になります。
 対人関係でも、色々起こります。
 エサをやるなら責任を持って飼う。飼えないならエサをやらない。
 他のお宅でした糞尿の後始末は、誰がするのですか?
 それでも、家で飼えずせめてエサをやりたいなら、避妊・去勢をして下さい。
 それが、最低限の責任です。


こういった問題は、全国どこでもあり、どこでもなかなか解決しません。
でも、目を背ければ、もっと悪くなります。
だからせめて、自分の周りだけにでも、訴えかけられればいいと思っています。

幸い、実家が獣医です。
身近な方で、お困りの事があれば相談に乗ります。
遠くの方でも、各自治体で助成金制度があったりもします。
猫の不妊・去勢手術費助成(補助)制度一覧

もう一度言いますが、無責任に野良にエサをあげないで下さい。
あげるなら、最低限の責任を持って下さい。

命だからこそです。
よろしくお願いします。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-167.html

2010/10/13 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : サッカー上達お守り
この前の記事 : 新しく家族が増えてました

Comment


おはようございます。

<無責任に野良にエサをあげないで下さい
・・・・本当ですよね。同感です。
小さな赤ちゃんは可愛いけど ペットを最後まで飼わないで嫌になり捨てたり 飼うからには最後まで責任を持つべきですよね。
ペットがいるとご近所にも迷惑が描かないするのがルールなんですよね。

shida |  2010/10/13 (水) 09:01 No.616


理系G様おはようございます。

そうですよね。同感です。

手作りショップ |  2010/10/13 (水) 10:13 [ 編集 ] No.617


理系Gさん

こんにちは!

僕も同じような経験があります。

近所で野良猫に餌をやるので住み着いてしまい、フンやおしっこ被害がありました。

近くの公園でも餌をやるので公園に住み着いている猫が沢山います。

現在、仮住まいに引越したのでその後どうなったか分かりませんが、確かに餌をやる場合は責任を持つことが必要だと思います。
Gさんの実家で獣医さんなんですね(^^)

溶射屋(村田光生) |  2010/10/13 (水) 10:45 [ 編集 ] No.619


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <無責任に野良にエサをあげないで下さい
> ・・・・本当ですよね。同感です。
> 小さな赤ちゃんは可愛いけど ペットを最後まで飼わないで嫌になり捨てたり 飼うからには最後まで責任を持つべきですよね。
> ペットがいるとご近所にも迷惑が描かないするのがルールなんですよね。
そうですね。
エサだけやって、いいことしたと思わないで欲しいのです。
どうしてもあげたいのなら、責任さえ持っていてくれれば、いいと思うのです。

理系G |  2010/10/14 (木) 07:44 No.620


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> そうですよね。同感です。
きちんと責任を持っているのなら、色々と対応できるなら、あげてもいいとは思うのです。
でも、持ててない人が多いから、寂しいんです。

理系G |  2010/10/14 (木) 07:46 No.621


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 僕も同じような経験があります。
> 近所で野良猫に餌をやるので住み着いてしまい、フンやおしっこ被害がありました。
エサをくれる人のところでは、しないみたいですし・・・

> 近くの公園でも餌をやるので公園に住み着いている猫が沢山います。
> 現在、仮住まいに引越したのでその後どうなったか分かりませんが、確かに餌をやる場合は責任を持つことが必要だと思います。
かわいい、かわいそうと思うなら、それこそ責任もってやるべきだと思うのです。

> Gさんの実家で獣医さんなんですね(^^)
そうなんです^^
だからこそ、色々と見てきたというかなんというか・・・
動物好きだからこそ、見逃せない問題です。

理系G |  2010/10/14 (木) 07:48 No.622

コメントを投稿する 記事: 野良猫へのエサやりについて

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : サッカー上達お守り
この前の記事 : 新しく家族が増えてました
