理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新幹線の自由席に座りやすくする方法

   ↑  2010/10/22 (金)  カテゴリー: 出張
ささいな事ですが、ちょっとした技を。

新幹線で自由席を選んだ場合、なるべく座りたいですよね。
混雑している時に、どの列に並ぶかは結構重要。

まず何号車にするか。
どうやら、トイレのついて無い車両の方が座席数は多いようです。
なので、同じ列の長さなら、トイレ無し車両の方が空席がある確率上がります。

次に、車両のどっちの入り口かに並ぶか。
これは、出てくる人の心理を考えれば簡単。
みんな、改札に近い方の出口から出ようとします。
なので、並ぶのは逆側。
改札側が出てくる人に阻まれて、なかなか中に入れないのに対し、わりとあっさり中に入れたりします。


とまぁ、ちっちゃい事ですが、一応理論的に考えるとこんな感じ。
こういう事を考えるのも、結構楽しいモンです♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-175.html

2010/10/22 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 点字名刺体験
この前の記事 : 京都一泊

Comment


こんにちは

<みんな、改札に近い方の出口から出ようとします。
・・・・・心理を良く考えていますねー
同じ料金なら座りたいですよね。

shida |  2010/10/22 (金) 13:37 No.663


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <みんな、改札に近い方の出口から出ようとします。
> ・・・・・心理を良く考えていますねー
> 同じ料金なら座りたいですよね。
こういう事の裏をかいて、ほくそ笑むのもすきなんです、困った事に。
人と同じが嫌いな、偏屈者です^^;

理系G |  2010/10/23 (土) 08:45 No.667


理系Gさん

こんにちは!

無事に日本に帰って来ました(^^)

新幹線自由席に座り易くする方法・・それに加えて2号車にする。

静岡駅(ほかの駅もそうだと思うのですが・・)名古屋寄りのエレベーターが昇り専用になるのでこだま号の場合は込む順番が6・5・4・3・2・1の順番になる。

・・・ので東京よりの自由席のほうが空いている可能性有りかな(^^ゞ

溶射屋(村田光生) |  2010/10/23 (土) 16:01 [ 編集 ] No.668


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 無事に日本に帰って来ました(^^)
おかえりなさい^^

> 新幹線自由席に座り易くする方法・・それに加えて2号車にする。
> 静岡駅(ほかの駅もそうだと思うのですが・・)名古屋寄りのエレベーターが昇り専用になるのでこだま号の場合は込む順番が6・5・4・3・2・1の順番になる。
> ・・・ので東京よりの自由席のほうが空いている可能性有りかな(^^ゞ
さすがです^^
ついついこういう事考えちゃいますよね。

理系G |  2010/10/24 (日) 21:17 No.670

コメントを投稿する 記事: 新幹線の自由席に座りやすくする方法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 点字名刺体験
この前の記事 : 京都一泊
