理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

出張時の交通費をいかに安くするか?-1

   ↑  2010/10/26 (火)  カテゴリー: 出張
電車で出張の時、いかにして安く行くかが大事です。
九州や東北まで電車出張となると、相当の交通費が掛かりますからね・・・

私の会社では、出張時の交通費は「出来るだけ安い手段を、自己判断で購入(実費精算)」というルールです。
なので、みんなそれぞれ工夫しており、金券ショップをよく活用しているようです。

が!金券ショップだと逆に高く付く場合もあるのです!
JRは、遠くまで乗る程単価が安くなるように料金設定されています。
長距離割引みたいな感じですね。

なので、金券ショップで目的地まで2区間、3区間などに分けてしまうと、逆に高く付く事があります。
たとえば、新大阪から仙台まで行く場合、東京で一度乗り継ぐので・・・

 金券ショップで:「新大阪→東京」「東京→仙台」と分けて買う
 みどりの窓口で:「新大阪→仙台」と一括して買う


後者の方が、安いはずです。
特に、片道600kmを超えると、往復割引といって一割安くなるので、窓口のほうがよっぽど安くなります。
金券屋の割引率は、5%前後ぐらいですし。

・・・まぁ、安くする為にあんまり時間を割きすぎても、本末転倒ですがね^^;
明日は、その往復割引のちょっとした裏技をご紹介!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-177.html

2010/10/26 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 出張時の交通費をいかに安くするか?-2
この前の記事 : 点字名刺体験

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>・・・まぁ、安くする為にあんまり時間を割きすぎても、本末転倒ですがね^^;

あと確信はないのですが往復割引なんてのがあったようなないような・・・・(^^ゞ

ハハハ・・確かにそうですね(^^ゞ

僕のブログ師匠は1枚の乗車券で何泊の出張の際も1枚の乗車券しかつかわないみたいです(^^ゞ

ループ式乗車券とかいってたかな?

これは割引になるかどうかは分かりませんが!

東京~博多間だったらエキスプレスカードが便利です。

何せ自由席料金で指定席に乗れるのが嬉しいです(*^_^*)

JR東日本でも同じようなカードがあります。

溶射屋(村田光生) |  2010/10/26 (火) 05:22 No.675


おはようございます。

<金券ショップだと逆に高く付く場合もあるのです!

・・・・あらー 知りませんでした。
乗らないと解りませんね。
経費削減皆頑張っているのですから政治家やお役人も見習って欲しいと思います。

shida |  2010/10/26 (火) 09:08 No.676


理系Gこんにちは。

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
60歳すぎれば、ジパング って言うので往復100km以上の距離でしたら 3割引きで購入できます。
ですから私は、いつもこれです。

欠点は のぞみ には乗れません。

歳をとって安い方が良いか、
若くて、工夫して乗るのが良いか

やっぱり 後者の方が良いと思いますよ。

手作りショップ |  2010/10/26 (火) 16:14 [ 編集 ] No.677


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >・・・まぁ、安くする為にあんまり時間を割きすぎても、本末転倒ですがね^^;
> あと確信はないのですが往復割引なんてのがあったようなないような・・・・(^^ゞ
往復割引については、明日詳しく!
>
> 僕のブログ師匠は1枚の乗車券で何泊の出張の際も1枚の乗車券しかつかわないみたいです(^^ゞ
> ループ式乗車券とかいってたかな?
それは初めて知りました・・・
ちょっと調べてみます。
時間や利便性が優先される事もありますしね!

> これは割引になるかどうかは分かりませんが!
> 東京~博多間だったらエキスプレスカードが便利です。
> 何せ自由席料金で指定席に乗れるのが嬉しいです(*^_^*)
> JR東日本でも同じようなカードがあります。
その二つについては、明後日書きます^^:
溶射屋さんも、色々活用されているみたいですね!

理系G |  2010/10/26 (火) 17:42 No.681


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <金券ショップだと逆に高く付く場合もあるのです!
> ・・・・あらー 知りませんでした。
> 乗らないと解りませんね。
金券ショップも、すごく安くはないのです・・・

> 経費削減皆頑張っているのですから政治家やお役人も見習って欲しいと思います。
そうですよね・・・
やはり、本人の意識の問題と、トップの問題両方だと思います。
節約する事が、何らかのメリットだと気付かせる必要があるでしょうね。

理系G |  2010/10/26 (火) 17:44 No.682


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
> 60歳すぎれば、ジパング って言うので往復100km以上の距離でしたら 3割引きで購入できます。
> ですから私は、いつもこれです。
なるほど!
そういうのもあるんですね~。
学割も似たような感じでした。

> 欠点は のぞみ には乗れません。
まぁ、静岡には止まりませんし^^;
>
> 歳をとって安い方が良いか、
> 若くて、工夫して乗るのが良いか
> やっぱり 後者の方が良いと思いますよ。
調べる熱意が溢れているのかもしれませんね。
でも、「ジパング」なら、歳をとって工夫して乗っているんじゃないですか?
素晴らしいです^^

理系G |  2010/10/26 (火) 17:47 No.683

コメントを投稿する 記事: 出張時の交通費をいかに安くするか?-1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 出張時の交通費をいかに安くするか?-2
この前の記事 : 点字名刺体験
