理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

しその塩漬け

   ↑  2010/11/01 (月)  カテゴリー: その他
ベランダ菜園のシソが、そろそろ限界です・・・
春からずっと役に立ってくれてましたが、枯れちゃう前に収穫して塩漬けにしちゃいます!
塩漬けにすれば、春まで充分もちますからね。

シソの塩漬け
たっぷり。

シソの塩漬け
一枚ずつ、少しずつ塩をふります。
互い違いに重ねていって、冷蔵庫で2週間ほど寝かせればOK!

おにぎりに巻いてもよし、刻んで使ってもよし、色々使えます^^
また春に種をまくまで、しばし塩漬けで楽しむとします♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-181.html

2010/11/01 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 盗撮
この前の記事 : また京都です

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>枯れちゃう前に収穫して塩漬けにしちゃいます!塩漬けにすれば、春まで充分もちますからね。

Gさんお若いのに色んなことを知っているんですね(^^ゞ

僕は全く分かりません(~_~;)

・・・・と言うより、色んな事に興味を持っているので色んな知識を持っているんでしょうね(^^)

溶射屋(村田光生) |  2010/11/01 (月) 08:15 [ 編集 ] No.702


おはようございます。
我家でも家庭菜園(小さな畑にこぼれた種から毎年捨てるくらいの葉が)で取れるのですが何時もあちこちおすそ分けして居ましたが塩漬けとは気が付きませんでした。
来年からやってみます。
今年はもうー終わってしまいました。

shida |  2010/11/01 (月) 09:43 No.703


理系G様
こんにちは。
へぇ~.
溶射屋さんもおっしゃってますが、色んな事ご存知なんですね。
私は知りませんでした。
来年は苗を買ってやってみようかな。
きっと、味も香りも、使用方法も 私好みです。
楽しみです。

手作りショップ |  2010/11/01 (月) 10:26 [ 編集 ] No.704


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >枯れちゃう前に収穫して塩漬けにしちゃいます!塩漬けにすれば、春まで充分もちますからね。
> Gさんお若いのに色んなことを知っているんですね(^^ゞ
> 僕は全く分かりません(~_~;)
好きだからってのもありますよ^^
写真の事は、あんまり知りませんし。
>
> ・・・・と言うより、色んな事に興味を持っているので色んな知識を持っているんでしょうね(^^)
すっかり、家庭菜園が楽しいです^^

理系G |  2010/11/01 (月) 23:16 No.705


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 我家でも家庭菜園(小さな畑にこぼれた種から毎年捨てるくらいの葉が)で取れるのですが何時もあちこちおすそ分けして居ましたが塩漬けとは気が付きませんでした。
> 来年からやってみます。
> 今年はもうー終わってしまいました。
簡単に、大量にとれて楽ですね、シソは。
もう、買うのがばからしいです^^

来年は、是非試してみて下さい^^

理系G |  2010/11/01 (月) 23:19 No.706


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> へぇ~.
> 溶射屋さんもおっしゃってますが、色んな事ご存知なんですね。
> 私は知りませんでした。
> 来年は苗を買ってやってみようかな。
> きっと、味も香りも、使用方法も 私好みです。
> 楽しみです。
種を蒔くだけで、かなり簡単に出来ますよ!
ほっておいても、大量にできるので、楽しいです^^
買ってくるのがばからしくなるぐらいです。
是非!

理系G |  2010/11/01 (月) 23:21 No.707

コメントを投稿する 記事: しその塩漬け

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 盗撮
この前の記事 : また京都です
