理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ノートパソコンの排熱で保温?

   ↑  2010/11/11 (木)  カテゴリー: その他
仕事で使っているノートパソコンは、3次元CADなどを使う都合上、とってもハイスペックなんです。(さすがに最新機種と比べるとアレですが・・・)
でも、それに見合う大きさと重さ・・・(3kg!)
それと、パソコンに負荷を掛けてる時は、かなり排熱が熱いんです!

ノートパソコンは、中に熱がこもりやすいので、排熱はかなり重要。
今年の真夏でも熱暴走しなかったので、パソコン内部の熱を逃がすシステムは結構優秀みたいなんですが、逆に言えば出てくる空気はとっても熱いって事!
うかつに横に携帯電話を置いておいたら、すっごい熱くなっちゃってた事もありました。


・・・ん???
熱い???
ちょっとピンと来ました!

これから寒くなってくる冬場、熱が欲しい事もあるじゃないですか!
たとえば、缶コーヒーのホット。(おしるこも?)
買ってすぐはアツアツですが、開ければすぐぬるくなる・・・
この保温に使ってみても面白いかも?
排熱を妨げる事なく、うまく誘導できれば、同じ温度で保温とはいかなくても、ぬるくなる速度は遅くなるかな?

ちなみに、普段は保温ステンレスマグを使ってお茶を飲んでいます。
気持ちを切り替えたりしたい時にだけ、たまに缶を購入。
節約節約☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-188.html

2010/11/11 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 風邪と風邪薬と治し方
この前の記事 : 缶のおしるこ

Comment


私もPCから出る熱をどうにか利用できないものかと考えていたですよ-。(うちにあるPCから出る熱はそちらのと比べるとたいした事無いのだろうけども・・・っ)
熱の誘導装置の開発楽しみにしてます!

debe |  2010/11/11 (木) 06:51 [ 編集 ] No.752


理系Gさん

おはようございます。

PCが3kgもあるんですか?

出張時にこの重量は大変だと思います。

ヘルメットと重たいPCを入れてごろごろと引っ張っているGさんが想像できますよ(^^)

それにしても排熱で保温を考えるなんてさすが!!

排熱誘導装置の発表を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

溶射 |  2010/11/11 (木) 09:10 [ 編集 ] No.753


おはようございます。
<ノートパソコンは、中に熱がこもりやすいので
・・・・ノートパソコンは浸かった事が無い為にどの位の熱かは解らないのですが缶コヒーを温めたりは良いアイデアですね。

shida |  2010/11/11 (木) 09:15 No.754


理系G様
おはようございます。
私はノートPCですから、夏はパソコンを触っていると、暑くて、たまりません。
>パソコンに負荷を掛けてる時は、かなり排熱が熱いんです!
ノートパソコンは、中に熱がこもりやすいので、排熱はかなり重要

そうだったんですね。

パソコンの熱?コードで繋いで、弁当を温めるとかって 言うのは聞いたことがありますが、
繋がないで、暖められたら、エコですよね。
昨日の書きましたが、おしるこ大好きですから、やってみようかしら?^^
知恵ですよね。

手作りショップ |  2010/11/11 (木) 10:34 [ 編集 ] No.755


Re: タイトルなし

debeさん>

> 私もPCから出る熱をどうにか利用できないものかと考えていたですよ-。(うちにあるPCから出る熱はそちらのと比べるとたいした事無いのだろうけども・・・っ)
> 熱の誘導装置の開発楽しみにしてます!
おお!
さすが節約主婦ですな^^
他のアイデアも考えておくれ~

理系G |  2010/11/12 (金) 22:54 No.760


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> PCが3kgもあるんですか?
> 出張時にこの重量は大変だと思います。
> ヘルメットと重たいPCを入れてごろごろと引っ張っているGさんが想像できますよ(^^)
工具も含めると、たまに20kg近くなることも・・・

> それにしても排熱で保温を考えるなんてさすが!!
> 排熱誘導装置の発表を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
ありがとうございます♪
特許とってみますか^^

理系G |  2010/11/12 (金) 22:57 No.761


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <ノートパソコンは、中に熱がこもりやすいので
> ・・・・ノートパソコンは浸かった事が無い為にどの位の熱かは解らないのですが缶コヒーを温めたりは良いアイデアですね。
熱を無駄に出してるだけですからねー
有効活用出来れば、楽しそうなんですが^^

理系G |  2010/11/12 (金) 23:02 No.762


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 私はノートPCですから、夏はパソコンを触っていると、暑くて、たまりません。
> >パソコンに負荷を掛けてる時は、かなり排熱が熱いんです!
> ノートパソコンは、中に熱がこもりやすいので、排熱はかなり重要
> そうだったんですね。
デスクトップなら、排熱がもっといいんですがね。

> パソコンの熱?コードで繋いで、弁当を温めるとかって 言うのは聞いたことがありますが、
> 繋がないで、暖められたら、エコですよね。
USBに繋ぐタイプですね。
結局電熱で暖めているので、コンセントに差しているのと一緒なんですよ。

> 昨日の書きましたが、おしるこ大好きですから、やってみようかしら?^^
> 知恵ですよね。
無駄になっている熱が再利用できれば、ステキですよね^^

理系G |  2010/11/12 (金) 23:09 No.763

コメントを投稿する 記事: ノートパソコンの排熱で保温?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 風邪と風邪薬と治し方
この前の記事 : 缶のおしるこ
