理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

風邪と風邪薬と治し方

   ↑  2010/11/12 (金)  カテゴリー: 未分類
風邪を引いたら、どうしていますか?
何かの薬を飲む人が殆どだと思います。
でも、薬に頼る事がいい事ばかりでもないのです。


風邪とは、ほとんどがウィルスの感染によって発生する病気です。
このウィルスに対する特効薬というのは、存在しません。
抗生物質は抗菌剤であり、細菌にしか効果がないのです。
医者でも抗生物質を出す人がいますが、基本的に風邪に効果はありません。
日本呼吸器学会でも、風邪への安易な抗生物質処方を控えるよう通達しています。
抗生物質への耐性菌の問題なんかもありますしね。
欲しがるから出すのではなく、必要なら出すようにして欲しいです。


それから、解熱剤や鼻水・セキを止める、いわゆる「総合感冒薬」「総合風邪薬」なんかも問題です。
そもそも、なぜ熱や鼻水が出るのか?

・発熱
→体温を上げる事で、免疫力を上げている。白血球などの働きが活性化する。

・鼻水(咳)
→進入したウィルスを外に出そうとしている。撃退したウィルスを出そうとしている。


と、言う事は・・
・発熱を止める
→自ら免疫力を下げている。

・鼻水(咳)を止める
→ウィルスを体に閉じこめている


あれあれ。
これで治る方がおかしいですね。
安易に薬を飲む事で、むしろ風邪を長引かせているのです。
飲んで治っているのではなく、ほおっておいても治っているだけなんですね。
じゃあなんであんなにCMやって売っているのか?
・・・売れるからなんですねぇ。問題です。

もちろん、必要な時もあります。
体温が上がりすぎると危険ですし、症状が激しくて寝られないとか、体力が消耗するとか・・・
もしくは、風邪をごまかしてでも何かをしなくてはいけない緊急時とか・・・
乳幼児も、成人とは違いますし。


結局、どうすれば治るかといえば、「休養」これなんですね。
体が休めと言っているのです。

それから、風邪にかからない体作りが一番でしょう。
うがい・手洗い・栄養と休養、そして運動。

私の場合は、引きそうな予兆を感じたら、暖かくしてマスクしてすぐ寝ちゃいます。
マスクはうつさない為と、喉の乾燥を防ぐ為。
これで大体悪化しません。


これから寒さが本格化してきます。
風邪にはお気を付けて!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-189.html

2010/11/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 福島正伸さんの講演会!
この前の記事 : ノートパソコンの排熱で保温?

Comment


理系Gさん

こんにちは!

Gさん、今日のエントリーはかなり気合が入っていますね(^^)

確かにGさんの言う通りだのように思います。

人間の自然治癒力を信じなければならないのですね(^^)

ちなみにここ最近風邪を引いたことがありません。

気合いが入っている証拠かな?(^^ゞ

溶射 |  2010/11/12 (金) 10:37 [ 編集 ] No.756


理系G様
こんばんは。

勉強になりました。

孫が風邪引いた時は参考にするように、
このブログをコピーさせていただきます。
ありがとうございます。

手作りショップ |  2010/11/12 (金) 21:20 [ 編集 ] No.757


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> Gさん、今日のエントリーはかなり気合が入っていますね(^^)
えぇ!
結構言いたいのに伝わらない事なので、ちょっと気合い入れて書きました☆

> 確かにGさんの言う通りだのように思います。
> 人間の自然治癒力を信じなければならないのですね(^^)
普段から薬に頼っていては、自分の力が落ちると思うんですよ。
>
> ちなみにここ最近風邪を引いたことがありません。
> 気合いが入っている証拠かな?(^^ゞ
私も、体を壊すわけにはいかない!・・・と思うと壊しません^^

理系G |  2010/11/12 (金) 23:12 No.764


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 勉強になりました。
>
> 孫が風邪引いた時は参考にするように、
> このブログをコピーさせていただきます。
> ありがとうございます。
ちょっとした風邪なら、自分の体を信じた方がいいのです。
薬にも馴れちゃいますしね。

理系G |  2010/11/12 (金) 23:16 No.765


おはようございます。
<体温を上げる事で、免疫力を上げている。白血球などの働きが活性化する。

・・・・・今風邪気味なんです頭が少し痛い感じでした。
一日1回だけ薬を飲みました。
後はうがいして しょうが湯を飲んで身体を温めました。
自分では気が付かないようでしたが少し疲れていると思います。
素的な情報有難うございます。

shida |  2010/11/13 (土) 09:21 No.766


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <体温を上げる事で、免疫力を上げている。白血球などの働きが活性化する。
>
> ・・・・・今風邪気味なんです頭が少し痛い感じでした。
> 一日1回だけ薬を飲みました。
> 後はうがいして しょうが湯を飲んで身体を温めました。
> 自分では気が付かないようでしたが少し疲れていると思います。
> 素的な情報有難うございます。
いえいえ^^
飲んだ方が早く治るという風潮が、なんか好きではないのです。
もっと自分の体を信じてもいいと思います。

理系G |  2010/11/14 (日) 21:16 No.767

コメントを投稿する 記事: 風邪と風邪薬と治し方

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 福島正伸さんの講演会!
この前の記事 : ノートパソコンの排熱で保温?
