理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

OutlookExpressの最適化で消えたメールの復元

   ↑  2010/11/16 (火)  カテゴリー: パソコン設定
今日は久しぶりにパソコントラブルネタを。
先日、"OutlookExpress"を使ってメールしている同僚から、「最適化したらメールが数ヶ月分消えてしまった!なんとかしてくれないか?」との相談がありました。
今までも度々同じ相談をされているので、今後の為にもここでまとめておきましょう。


まず、原因から。
"OutlookExpress"は、WindowsXPまでは標準でインストールされたメーラーでした。
が!とにかくトラブルの多いソフトです・・・

 ・受信したメールをフォルダごと1ファイルにまとめて管理しているので、そのファイルに何かあると被害甚大。
 ・そのファイルが2GBを超えると、データが色々壊れる。
 ・定期的に「最適化しますか?」と聞いてくるが、久しぶりにやるとたまにデータが壊れる。


困ったものです。
なぜこんな仕様でほうっておいたのやら?
vista以降の"WindowsMail"や、もう一つの標準メーラー"MicrosoftOutlook"ならそういう事も無いのですが・・・

対策方法としては、

 ・一つの受信フォルダにメールを貯めない。年ごと分けるなどする。
 ・その上で、こまめに「最適化」する(ファイル>フォルダ>最適化)
 ・OutlookExpressを使うのを止める(←これにして欲しい!)


こうすれば、1ファイルが大きくなる事も無いので、それなりに安心です。
溜め込まずにこまめに最適化!これが重要。

-----------------------------------------------------------------------------------

それでも、最適化したらメールデータがおかしくなった場合に、どうするかを説明しましょう。


【1】データをバックアップする。


 (1)「ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ」を開く。
 (2)表示されたアドレスのフォルダが、データのあるフォルダなのでそれを開く。
 (3)OutlookExpressを閉じる。
 (4)フォルダの中身を丸ごとどこかにコピーする←重要!
 

【2】フォルダ内に、「受信トレイ.bak」というファイルはありませんか?


 (1)「受信トレイ.bak」が無い場合
  →申し訳ありませんが、もうどうにも出来ないです。

 (2)「受信トレイ.bak」があった場合
  ・「受信トレイ.dbx」の名前を「受信トレイ仮.dbx」とでも名前を変える。
  ・「受信トレイ.bak」のファイル名を、「受信トレイ.dbx」と変える。
  ・OutlookExpressを起動させて、メールを確認する。
  ・消えていたメールが無ければ、あきらめる・・・
  ・消えていたメールがあれば次へ。


【3】最新メールは残っているか?残っていれば(3)へ。なければ(1)へ。


 (1)OutlookExpress内に、新しくフォルダを作る。
 (2)受信トレイ内の、消えてしまっていたメールを、新しく作ったフォルダに移動。
 (3)OutlookExpressを閉じる。
 (4)さきほど名前を変えた「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.bak」に名前を戻す。
 (5)同じく名前を変えた「受信トレイ仮.dbx」を「受信トレイ.dbx」に名前を戻す。
 (6)OutlookExpressを起動。
 (7)これで、最新メールは「受信トレイ」に。消えてしまっていたメールは新しく作ったフォルダにあるはず。

-----------------------------------------------------------------------------------
ここまでが、とりあえずの対策です。
どこかでおかしくなってしまったら、コピーしておいたデータに戻せば、とりあえずいじる前には戻ります。
今後は、最初に書いたように、とにかくフォルダ分けをして、データ量を減らして最適化しましょう。

また、【1】-(4)のように、データを丸ごとコピーしておけば、バックアップになります。
こまめにバックアップするのも良いでしょう。

よし!
これで今後は同じトラブルがあっても、このページをコピーして渡せば自分でやってくれるでしょう!
でも、もう一個恐ろしいトラブル、「2GBを超えてしまって、おかしくなった場合」もあるんですよね・・・
こっちの方が面倒で・・・
これはまた後日!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-191.html

2010/11/16 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : サーモスのマグ
この前の記事 : 福島正伸さんの講演会!

Comment


理系Gさん

おはようございます。

僕はMicrosoftOutlookを使用しているのでこのようなトラブルは今まで無いように思います・・・・って歩かないかも思い出せないのか・・・って(^^ゞ

さすがにPC情報に詳しいGさん・・・・かなり気合が入ったブログだと思います。

でもこのように優しく書いてあるとトラぶった方には嬉しい解説ですね(^^)

溶射 |  2010/11/16 (火) 05:06 [ 編集 ] No.772


おはようございます。

先日会社から新しいパソコンを支給してもらいました。

今まで会社ではoutlookexpressを使っていたのですが
OSがwindows7なのでメーラーをどうしようか考え中です。
家のPCはウインドウズの奴とThunderbirdを使ってるん
ですがWindowsのはイマイチ合わないような・・
仕事に使うのにThunderbirdはどうかな? 周りであまり使ってないし・・と気になってます。
なにかオススメはあります?

意味もなく串通してみました。

mさん |  2010/11/16 (火) 06:26 No.773


おはようございます。

凄くパソコンに詳しいのですね。
これは頼りにされますねー
パソコン全然だめな私何かありましたら教えてください。

shida |  2010/11/16 (火) 09:17 No.774


理系G様
こんにちは。

さすがです。
まだこのような、トラブルはありませんが、
こうして教えていただきますと。
PC関係に 初 初心者 の私は、ありがたいです。

スカイプの件も、楽しみにしてます。

手作りショップ |  2010/11/16 (火) 15:42 [ 編集 ] No.775


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 僕はMicrosoftOutlookを使用しているのでこのようなトラブルは今まで無いように思います・・・・って歩かないかも思い出せないのか・・・って(^^ゞ
MicrosoftOutlookは、割と安定してます。

> さすがにPC情報に詳しいGさん・・・・かなり気合が入ったブログだと思います。
> でもこのように優しく書いてあるとトラぶった方には嬉しい解説ですね(^^)
トラぶった方が、参考になるようなブログにしたいです!

理系G |  2010/11/17 (水) 14:51 No.782


Re: タイトルなし

mさんこんにちは。
新大阪で新幹線待ちながらの書き込みです^^

> 先日会社から新しいパソコンを支給してもらいました。
支給ラッシュでしたね!
私は、しばらく変えるつもりありませんが。
ノートで3D出来るのは、本当に便利です。
>
> 今まで会社ではoutlookexpressを使っていたのですが
> OSがwindows7なのでメーラーをどうしようか考え中です。
> 家のPCはウインドウズの奴とThunderbirdを使ってるん
> ですがWindowsのはイマイチ合わないような・・
> 仕事に使うのにThunderbirdはどうかな? 周りであまり使ってないし・・と気になってます。
> なにかオススメはあります?
私は、公私共にThunderbirdです。
アドオンが豊富なのが好きなんです。
私の課では3人Thunderbirdですね・・・
でも、融通が利かない事多いですよね?
よく文字化けやら添付ファイル異常がある気がします。
Outlook側の設定の問題らしいですが、お客さんにそう言うわけにもいきませんし。
なので、乗り換え検討中です^^;
乗り換えたら、ブログで報告しますね!
>
> 意味もなく串通してみました。
問題無いです。
さすがに最初は誰か気になりましたが、会社でばれても困る事はないので。
元々、会社繋がりで始めたブログですから^^
ちょっと、恥ずかしさはありますが^^;

理系G |  2010/11/17 (水) 14:57 No.783


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 凄くパソコンに詳しいのですね。
> これは頼りにされますねー
> パソコン全然だめな私何かありましたら教えてください。
もちろん、お任せ下さい!
トラブル対応自体、好きなんですね^^

理系G |  2010/11/17 (水) 14:58 No.784


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> さすがです。
> まだこのような、トラブルはありませんが、
> こうして教えていただきますと。
> PC関係に 初 初心者 の私は、ありがたいです。
また何かあれば、お声を掛けて下さい^^

> スカイプの件も、楽しみにしてます。
スカイプも、トラブルがたまに・・・
その時は、おまかせを!

理系G |  2010/11/17 (水) 14:59 No.785

コメントを投稿する 記事: OutlookExpressの最適化で消えたメールの復元

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : サーモスのマグ
この前の記事 : 福島正伸さんの講演会!
