理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

帯祝い

   ↑  2010/11/22 (月)  カテゴリー: その他
土曜日に、帯祝いをしました。

帯祝い:
安産祈願。
妊娠5ヶ月を越えて、最初の戌の日に、多産な犬にあやかってお祝いする。
腹帯もお祓いしてもらい、安産を祈願する。


式を挙げた静岡浅間神社に、両家両親と共に行ってきました。

浅間神社


浅間神社
実に気持ちのよい秋晴れ。
さらに七五三時期なので、とても賑やかで華やかでした(^-^)

…でも、ご祈祷が七五三と一緒にだった(^_^;)



その後、式後に食事会をしたうおかねさんへ。
相変わらず、美味しいお食事でした(^^)


さぁ、これで予定日まで後半分!
昨日はとうとう赤ちゃんの動きを感じたみたいだし、いよいよ楽しみはつのるばかりです♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-194.html

2010/11/22 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 朝ラーメン
この前の記事 : 左利き

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>帯祝い:安産祈願。妊娠5ヶ月を越えて、最初の戌の日に、多産な犬にあやかってお祝いする。腹帯もお祓いしてもらい、安産を祈願する。

多分、我が家もこの行事を行ったと思いますが、定かかな記憶がありません(^^ゞ

25年前・・・四半世紀も経ってしまったなんてとても信じられないです(^^ゞ

Gさんも、きっとあっと言う間ですよ(*^_^*)

うおかねさんには一度も行ったことがありません。

創業160重年とは立派です。

以前、このお店のこと誰かに教わったような気がしますがGさんだったのかなぁ・・・・

溶射屋 |  2010/11/22 (月) 04:42 [ 編集 ] No.805


おはようございます。
<妊娠5ヶ月を越えて、最初の戌の日に、多産な犬にあやかってお祝いする。
・・・・無事を祈願して腹帯を巻く日ですよね。
両家とも待ち遠しいですね。

shida |  2010/11/22 (月) 09:07 No.806


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >帯祝い:安産祈願。妊娠5ヶ月を越えて、最初の戌の日に、多産な犬にあやかってお祝いする。腹帯もお祓いしてもらい、安産を祈願する。
> 多分、我が家もこの行事を行ったと思いますが、定かかな記憶がありません(^^ゞ
> 25年前・・・四半世紀も経ってしまったなんてとても信じられないです(^^ゞ
四半世紀と書くと、凄い昔のように聞こえるから不思議です^^
長く濃い時間を過ごしていきたいですねぇ・・・

> うおかねさんには一度も行ったことがありません。
> 創業160重年とは立派です。
> 以前、このお店のこと誰かに教わったような気がしますがGさんだったのかなぁ・・・・
結婚式の時も、ご紹介させて頂きました^^
それかもしれませんね☆

理系G |  2010/11/22 (月) 19:27 No.807


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <妊娠5ヶ月を越えて、最初の戌の日に、多産な犬にあやかってお祝いする。
> ・・・・無事を祈願して腹帯を巻く日ですよね。
> 両家とも待ち遠しいですね。
今回は、腹帯を巻きませんでした。
まだ必要ないと妻が言っていたのと、神社で用意してもらうとちょっとお高かったので^^;

本当に、待ち遠しいです♪

理系G |  2010/11/22 (月) 19:29 No.808


こんばんは。

>昨日はとうとう赤ちゃんの動きを感じたみたいだし、いよいよ楽しみはつのるばかりです♪

楽しみですね。
おなかに向かってお話してますか?
もう、胎芽の時からおなかに向かって、お話しすると良いみたいですよ。
本を読んであげるのも良いようです。
(テレビからの、情報です)

>…でも、ご祈祷が七五三と一緒にだった(^_^;)
後三年ちょっとで、七五三ですね。
昔は数えで七五三の祝いをしたと聞きますから、そうだと、後二年とちょっとで七五三ですよ。

楽しみいっぱいですね。





手作りショップ |  2010/11/22 (月) 19:47 [ 編集 ] No.809


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/11/22 (月) 21:11 No.810


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 楽しみですね。
> おなかに向かってお話してますか?
> もう、胎芽の時からおなかに向かって、お話しすると良いみたいですよ。
色々話してます^^

> 本を読んであげるのも良いようです。
> (テレビからの、情報です)
それはしてませんね^^;
やってみます^^

> >…でも、ご祈祷が七五三と一緒にだった(^_^;)
> 後三年ちょっとで、七五三ですね。
> 昔は数えで七五三の祝いをしたと聞きますから、そうだと、後二年とちょっとで七五三ですよ。
形は多少変われど、祝う気持ちは一緒ですからね^^

> 楽しみいっぱいですね。
ええ☆

理系G |  2010/11/24 (水) 22:52 No.815

コメントを投稿する 記事: 帯祝い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 朝ラーメン
この前の記事 : 左利き
