理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

朝ラーメン

   ↑  2010/11/24 (水)  カテゴリー: グルメ
私の住む藤枝地方には、「朝ラーメン」という文化があります。
お茶や漁業の関係で、早朝から仕事をする人が多かった事から、早朝から営業するラーメン屋さんが多くできたとか。

藤枝地区の朝ラーメンは、何故か温冷二種類あるのがスタンダード。
一度冷水で麺をしめ、これまた冷たいスープでコシのある麺を楽しみます。

朝ラーメン
これは冷たいラーメン。
冷やし中華とはちょっと違います。

これが結構美味しいです^^
さっぱりした味のお店が多いので、ついつい温冷二杯食べちゃうぐらい♪
最近では、都心でも「朝ラーメン」文化が人気が出てきたそうです。

如何ですか?
早朝からラーメン^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-195.html

2010/11/24 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 蓮華寺池
この前の記事 : 帯祝い

Comment


おはようございます。

<藤枝地区の朝ラーメンは、何故か温冷二種類あるのがスタンダード。

・・・私はこの事知りませんでした。
テレビ番組で紹介されて初めて知りましたけど
ビックリしました。

shida |  2010/11/24 (水) 09:24 No.811


朝ラーメン

理系Gさん

こんにちは!

Gさんの地元藤枝に有名なラーメン屋さんがありますよね。

僕も何回か行ったことあります(*^_^*)

以前は決まった土日が開店していたように思いますが最近は月のうちの1回の土日しか開店しなくなってしまったようで、中々行く機会がないんです(ー_ー)!!

朝からから行列のできるラーメン屋さんて、中々ないですよね!!

お店に行く時はあったかいのと冷たいのと両方注文してしまいます(^^ゞ

溶射屋ブログでも紹介したので・・・お店の名前を忘れてしまいましたが・・・「○○店 溶射屋」と検索してもらえばヒットするはずです(^^)

あのラーメン屋さん我が家族みんな大好きですヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2010/11/24 (水) 09:44 [ 編集 ] No.812


理系Gさん

こんばんは!

そうそうマルナカさんですヽ(^。^)ノ

>次の機会は12/4!如何ですか^ー^

いよいよ食べたくなってきました(^^ゞ

今晩、妻と相談します・・・(^_^;)

溶射屋 |  2010/11/24 (水) 20:07 [ 編集 ] No.813


こんばんは。
>藤枝地区の朝ラーメンは、何故か温冷二種類あるのがスタンダード。
知りませんでした。おいしそうですね。
数ヶ月前、愛知県の友人に
「ねえ ねえ 藤枝では、朝からラーメン食べるって本当?」って聞かれました。
本当なんですよね。テレビで紹介されて皆さん知ったみたいですよね。

手作りショップ |  2010/11/24 (水) 20:41 [ 編集 ] No.814


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <藤枝地区の朝ラーメンは、何故か温冷二種類あるのがスタンダード。
> ・・・私はこの事知りませんでした。
> テレビ番組で紹介されて初めて知りましたけど
> ビックリしました。
地元で普通の事でも、他地域でそうでも無い事って多いですよね^^
ブームになっているというのが面白いですが^^

理系G |  2010/11/24 (水) 22:59 No.816


Re: 朝ラーメン

溶射屋さん>

> Gさんの地元藤枝に有名なラーメン屋さんがありますよね。
> 僕も何回か行ったことあります(*^_^*)
マルナカさんですね^^
>
> 以前は決まった土日が開店していたように思いますが最近は月のうちの1回の土日しか開店しなくなってしまったようで、中々行く機会がないんです(ー_ー)!!
> 朝からから行列のできるラーメン屋さんて、中々ないですよね!!
そして昼には終わってしまいますからね・・・
食べたい場合は、早めに行かないと!!

> お店に行く時はあったかいのと冷たいのと両方注文してしまいます(^^ゞ
せっかくなので、両方食べたいですよね^^

> あのラーメン屋さん我が家族みんな大好きですヽ(^。^)ノ
わざわざ静岡から来られるのですから、よっぽどですね^^

理系G |  2010/11/24 (水) 23:03 No.817


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> そうそうマルナカさんですヽ(^。^)ノ
> >次の機会は12/4!如何ですか^ー^
> いよいよ食べたくなってきました(^^ゞ
> 今晩、妻と相談します・・・(^_^;)
こういう時、すぐその場で食べたいですよね^^;

理系G |  2010/11/24 (水) 23:03 No.818


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> >藤枝地区の朝ラーメンは、何故か温冷二種類あるのがスタンダード。
> 知りませんでした。おいしそうですね。
> 数ヶ月前、愛知県の友人に
> 「ねえ ねえ 藤枝では、朝からラーメン食べるって本当?」って聞かれました。
> 本当なんですよね。テレビで紹介されて皆さん知ったみたいですよね。
私も、藤枝に来るまで知りませんでした^^;
妻が好きなお店があって、そこへ連れて行ってもらってはまりました^^
おいしいですよ!
マルナカさんだったら、お店からも近いと思います。

理系G |  2010/11/24 (水) 23:05 No.819

コメントを投稿する 記事: 朝ラーメン

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 蓮華寺池
この前の記事 : 帯祝い
