理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ポリエステルのパジャマ

   ↑  2010/11/26 (金)  カテゴリー: その他
すっかり寒くなってきましたので、冬用パジャマをタンスから引っ張り出しました。
数年前、ユニクロで買ったフリース風のです。

・・・が、夜中にあまりの暑さと汗で飛び起き、下着を替えねばとてもたまらない状態に。
「まだ早かったかな?」
なんて思いましたが、そこでハッと気付き、パジャマの生地を確認。

「ポリエステル100%」

そうでした!
以前オーダーメイド枕や腰らく敷きふとんでお世話になった、石川寝具ランドの店長さんが言っていた事を思い出しました!!

・アクリルとかポリエステルの化学繊維は、汗を全く吸わない。
・寝ている時もかなり汗はかくので、しっかりと汗を吸収しなくては安眠できない。
・毛布もアクリルなんかは肌触りがとても暖かいが、汗を吸わない。


最近の店長さんのブログでも、赤ちゃんのパジャマの事で同じような事が書かれていて、それにもコメントしたというのに、自分のパジャマがポリエステルだった事を忘れていたとは・・・
反省猛省。

そういえば、知らずに着ていた数年間、汗で目が覚めた事も思い返せば多かった気がします。
安眠の為にも、パジャマも見直さなくてはいけませんね。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-197.html

2010/11/26 | Comment (6) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 正当派和歌山剥き
この前の記事 : 蓮華寺池

Comment


理系Gさん

おはようございます。

今、ユニクロで買ったパジャマにているスェットスーツをみたら綿61%+ポリエステル39%でした。

この割合だと問題なさそうです。

パジャマはポリ100%は避けたほうが無難ですね。

勉強になりました(^^)

溶射屋 |  2010/11/26 (金) 08:37 [ 編集 ] No.825


おはようございます。
・<アクリルとかポリエステルの化学繊維は、汗を全く吸わない。

・・・そうなんですよ少し綿が入ると身体にはいいと思います。
夏のTシャツも同じなんですよね。
見た目のデザインもですけど・・・
生地も確認が大事と思います。

shida |  2010/11/26 (金) 09:07 No.826


こんばんは。
ポリエステル100%のパジャマがあるんですね。
寝てる時コップ一杯の汗をかくらしいですものね。
やはり綿ですね。

赤ちゃんの物は特に確認しなければね。




手作りショップ |  2010/11/26 (金) 21:55 [ 編集 ] No.827


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 今、ユニクロで買ったパジャマにているスェットスーツをみたら綿61%+ポリエステル39%でした。
> この割合だと問題なさそうです。
確かに!
それぐらいなら汗を吸ってくれそうです^^

> パジャマはポリ100%は避けたほうが無難ですね。
> 勉強になりました(^^)
知らない事って、まだまだいっぱいありますね^^;

理系G |  2010/11/26 (金) 22:49 No.829


Re: タイトルなし

shidaさん>

> ・<アクリルとかポリエステルの化学繊維は、汗を全く吸わない。
> ・・・そうなんですよ少し綿が入ると身体にはいいと思います。
それでも100%の商品があるから不思議です・・・

> 夏のTシャツも同じなんですよね。
> 見た目のデザインもですけど・・・
> 生地も確認が大事と思います。
今後は、生地もしっかり確認していこうと思います!

理系G |  2010/11/26 (金) 22:50 No.830


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> ポリエステル100%のパジャマがあるんですね。
> 寝てる時コップ一杯の汗をかくらしいですものね。
> やはり綿ですね。
体に良くなくても、売っているというのは問題ですね。
売れるからなんでしょうが・・・

> 赤ちゃんの物は特に確認しなければね。
そうですね!
綿100%を選ぼうと思います!

理系G |  2010/11/26 (金) 22:52 No.831

コメントを投稿する 記事: ポリエステルのパジャマ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CAC |

THERMOS 真空断熱マグ 0.28L カカオ JCP-280C CACオフィ...

見つけました 2010/11/28
この次の記事 : 正当派和歌山剥き
この前の記事 : 蓮華寺池
