理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

正当派和歌山剥き

   ↑  2010/11/29 (月)  カテゴリー: その他
みかんの美味しい季節です!

ところで、みかんの皮、どうやって剥いていますか?
静岡もみかんの一大産地ですが、日本一の生産量を誇る和歌山では、「正当派和歌山剥き」なる剥き方があるのです。
一度試してみてから、すっかりトリコに^^
ご紹介しましょう!


正当派和歌山剥き
まず、ヘタの付いていない方から剥きますが、皮だけでなく実ごと3~4個に割ります。

正当派和歌山剥き
こんな感じに。

正当派和歌山剥き
そして、実をヘタのついている側からクルンと回すように皮から剥がします。
こうすると、白い筋が皮に残って、実だけがキレイにとれるんです!
白い筋はヘタから伸びているから、確かにこう剥くと理にかなっていますよね^^

正当派和歌山剥き
キレイに皮と筋だけ残ります^^
後はクルクルっと丸めてポイッとするだけ!


実も数個まとめて口に入れられるので、実にスピーディにみかんが食べられます^^
是非お試しあれ!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-198.html

2010/11/29 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 新制エコポイント
この前の記事 : ポリエステルのパジャマ

Comment


こんばんは。

そうなんですか?
みかんは時期ですので、買ってあります。
後で剥いてみます。
2、3個まとめて食べられるのも、楽ちんで 良いねえ。

筋?も便秘に効くと聞きましたが、どうでしょうか?
私は信じて、筋まで食べてました。

手作りショップ |  2010/11/29 (月) 22:11 [ 編集 ] No.832


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> そうなんですか?
> みかんは時期ですので、買ってあります。
> 後で剥いてみます。
> 2、3個まとめて食べられるのも、楽ちんで 良いねえ。
試してみていかがでしたか?
ウチでは、すっかりこの剥き方です^^

>
> 筋?も便秘に効くと聞きましたが、どうでしょうか?
> 私は信じて、筋まで食べてました。
それは初めて聞きました。
確かに、繊維質ではあります。
・・・まぁ、便秘に困っていないんですが^^;

理系G |  2010/11/30 (火) 19:27 No.834


おはようございます。
今蜜柑が美味しい時期ですよね。
あの筋も取らない方が良いと聞きますね。
試してみます。

shida |  2010/12/01 (水) 09:21 No.838


理系Gさん

こんにちは!

>そして、実をヘタのついている側からクルンと回すように皮から剥がします。

実は以前、溶射屋ブログにコメントくださる方が紹介していました(*^_^*)

・・・としったかぶりをしていますが実際にみかんを向くときは長年の経験でお尻のほうから剥いてしまいます
(ー_ー)!!

次回、みかんを剥くときはGさんのようにチャレンジしてみますヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2010/12/01 (水) 14:05 [ 編集 ] No.841


こんばんは。
正統派和歌山剥き やってみました。

私がやると、ほどほどに筋も付いていますが、前記のような理由で食べてしまいます。

皮もボロボロ細かくならなくて、good でした。^^

手作りショップ |  2010/12/01 (水) 18:34 [ 編集 ] No.842


Re: タイトルなし

shidaさん>

> おはようございます。
> 今蜜柑が美味しい時期ですよね。
> あの筋も取らない方が良いと聞きますね。
> 試してみます。
こたつの中で食べたいですね^^
筋は残ってた方がいいんですね;・・
それは知りませんでした。
あまり気にせず食べた方がいいんですね!

理系G |  2010/12/02 (木) 23:50 No.846


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >そして、実をヘタのついている側からクルンと回すように皮から剥がします。
> 実は以前、溶射屋ブログにコメントくださる方が紹介していました(*^_^*)
結構メジャーなんですね^^
>
> ・・・としったかぶりをしていますが実際にみかんを向くときは長年の経験でお尻のほうから剥いてしまいます
> (ー_ー)!!
> 次回、みかんを剥くときはGさんのようにチャレンジしてみますヽ(^。^)ノ
一度試してみると、はまりますよ^^
お試しアレ!

理系G |  2010/12/02 (木) 23:59 No.849


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 正統派和歌山剥き やってみました。
> 私がやると、ほどほどに筋も付いていますが、前記のような理由で食べてしまいます。
> 皮もボロボロ細かくならなくて、good でした。^^
それはよかったです^^
ぜひ、他の方にも教えてみて下さい^^

理系G |  2010/12/03 (金) 00:00 No.850

コメントを投稿する 記事: 正当派和歌山剥き

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 新制エコポイント
この前の記事 : ポリエステルのパジャマ
