理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

猫の玄関脱走防止柵を自作する!1/2

   ↑  2010/12/06 (月)  カテゴリー: 猫
*追記*ver2に改造しました!
猫の脱出防止柵ver2



猫の華子が我が家に来て一ヶ月ちょっと。
病気や事故を防ぐ為に、完全に室内飼いとしたいのですが、最近玄関を開ける時に、パッと外へ出そうになってきてしまいました・・・

と言う事で、玄関の前に脱出防止の柵を作ろうかと思います。
子供が生まれたら、その時も必要でしょうしね!

 ・賃貸アパートなので、壁や床にキズを付けない。
 ・人間の出入りが難しくなると困る。
 ・華子が飛び出ない高さがまだわからないので、高さ調整出来る柵にする。
 ・なるべく安く、でもみすぼらしくなく。


こんな条件で、脱出防止柵を自作してみようと思います!
脱出防止策とも言うかな?
こういう事を考えて、試行錯誤して形にしていくのは楽しいです^^
製作編はまた明日!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-203.html

2010/12/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 猫の玄関脱走防止柵を自作する!2/2
この前の記事 : 京都駅

Comment


おはようございます。
<玄関の前に脱出防止柵を作ろうかと思います。

・・・娘の所では孫が勝手場に入れないようにやっていましたが今はとりはずしましたよ。
簡単な方法は太目の突っ張り棒2本
布をミシンで縫い2本の棒を通して高さ50-60センチの所につっぱり棒をするのです。
市販のもあるようです。

shida |  2010/12/06 (月) 09:07 No.863


おはようございます。
ネコちゃんには外の景色も見せてあげたいけれど、
危険ですしね。

でも、ネコちゃんは、爪を引っ掛けてかなり高いところまで、上りますよね。
爪が引っかからないような素材が良いかもね。^^

手作りショップ |  2010/12/06 (月) 09:34 [ 編集 ] No.864


理系Gさん

こんばんは!

>こういう事を考えて、試行錯誤して形にしていくのは楽しいです^^製作編はまた明日!!

フフフ・・・特に人が「できない」と言っているようなことを考えてやってしまうのが得意なんでしょ!!

そして、人のビックリする顔を見ては自己満足する・・・。

へへへ・・・・僕もそういうこタイプです・・・(^^ゞ

溶射屋 |  2010/12/06 (月) 17:13 [ 編集 ] No.865


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <玄関の前に脱出防止柵を作ろうかと思います。
> ・・・娘の所では孫が勝手場に入れないようにやっていましたが今はとりはずしましたよ。
> 簡単な方法は太目の突っ張り棒2本
> 布をミシンで縫い2本の棒を通して高さ50-60センチの所につっぱり棒をするのです。
> 市販のもあるようです。
なるほどなるほど!
明日書きますが、つっぱり棒を使うのは一緒です。
でも、暖簾のように使うのは思いつきませんでした。
それもいい案ですね!

理系G |  2010/12/06 (月) 22:52 No.866


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> ネコちゃんには外の景色も見せてあげたいけれど、
> 危険ですしね。
そうなんですよね・・・
見せてはあげたいんですが、不安もあるんです。
>
> でも、ネコちゃんは、爪を引っ掛けてかなり高いところまで、上りますよね。
> 爪が引っかからないような素材が良いかもね。^^
でも、縦方向の運動が無いと、ストレスがたまってしまうそうです。
キャットタワーみたいなのを用意するのが一番いいかもしれませんね。

理系G |  2010/12/06 (月) 22:54 No.867


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >こういう事を考えて、試行錯誤して形にしていくのは楽しいです^^製作編はまた明日!!
> フフフ・・・特に人が「できない」と言っているようなことを考えてやってしまうのが得意なんでしょ!!
> そして、人のビックリする顔を見ては自己満足する・・・。
> へへへ・・・・僕もそういうこタイプです・・・(^^ゞ
このコメントには、正直ビックリしました・・・!!
人に、ここまでハッキリ当てられた事がなかったので。
さすがですね!
まさしく、その通り^^

でも、自分から自慢しに行くのではなく、さりげなく見せて「凄い!」って言わせるのが美学です☆

理系G |  2010/12/06 (月) 22:57 No.868

コメントを投稿する 記事: 猫の玄関脱走防止柵を自作する!1/2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 猫の玄関脱走防止柵を自作する!2/2
この前の記事 : 京都駅
