理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コルクマット!

   ↑  2010/12/09 (木)  カテゴリー: その他
床の防音対策の事を以前書きましたが、色々調べたりサンプルを取り寄せた結果、コルクマットにしました!
ジョイント式で、簡単に敷き詰められるやつです。

コルクマットにした理由は以下の通りです。
  →断熱効果と防音効果が高い。
  →アトピーにも良い(らしい)。
  →調湿効果もある。
  →汚れたり欠損した部分だけ交換出来る。



コルクマット
今回購入したコルクマット。
通常出回っている物が30cm角なのに対して、45cm角の大判タイプなので、施工が簡単なのと、ジョイント部分が少なくなるのが特徴です。

ちなみに、全てコルクではなく、表1mmコルク、裏7mmEVAマット(お風呂マット状)の物です。
全て無垢コルクですと、固い上に湿度での収縮が激しく、あまりマットには向かないらしいです。


コルクマット
部屋にピッタリ敷き詰めると、高湿度で脹らんだ時に浮いちゃうらしいので、端っこは少し隙間を空けて敷きます。


コルクマット
パズル感覚で、結構楽しいです^^


コルクマット
敷き詰めたところ。
かなりいい感じに仕上がりました!
余った部分は、カッターで簡単に切れます。


これで、華子が暴れても大丈夫!
滑らないし柔らかいので、華子と子供のケガ防止にもなります。

フローリングの冷やっとした感覚が無くなり、柔らかく暖かくとてもいいです!
敷き詰めて、すぐに妻が転がって寝ちゃってました^^;

ちなみに、6畳分で9800円
良い買い物でした♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-206.html

2010/12/09 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 新人
この前の記事 : ディズニーシー

Comment


コルクマット

理系Gさん

おはようございます。

>部屋にピッタリ敷き詰めると、高湿度で脹らんだ時に浮いちゃうらしいので、端っこは少し隙間を空けて敷きます。

フフフ・・さすがに膨張したことまで考えて計算する当たりさすがですね(^^ゞ

マットを並べて行くのは子供の時にやったパズルみたいに楽しかったことと思います。

華ちゃんも喜ぶことでしょう(^^)

>フローリングの冷やっとした感覚が無くなり、柔らかく暖かくとてもいいです!敷き詰めて、すぐに妻が転がって寝ちゃってました^^;

ハハハ・・いいなぁ・・・新婚生活・・・僕も25年前を思い出しますよヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2010/12/09 (木) 08:40 [ 編集 ] No.877


おはようございます。
コルクマットの事は話には聞きますがこう言う風に見たのは初めてです。
お子さんと猫が遊ぶのが待ち遠しいですね。

shida |  2010/12/09 (木) 08:56 No.878


こんばんは。

へ~。コルクマットですかあ?

貼ってみたい所あります。

貼ってみたいけれど、今年は時間的に無理かな。
正月休みに貼ってみようかな。
わからないところが出てきましたら、また教えてくださいね
よろしくお願いいたします。
またまた、参考作品ありがとうございました。^^
感謝します。

手作りショップ |  2010/12/09 (木) 18:39 [ 編集 ] No.881


Re: コルクマット

溶射屋さん>

> >部屋にピッタリ敷き詰めると、高湿度で脹らんだ時に浮いちゃうらしいので、端っこは少し隙間を空けて敷きます。
> フフフ・・さすがに膨張したことまで考えて計算する当たりさすがですね(^^ゞ
ありがとうございます^^
せっかくなら、長く良く使いたいですしね!

> マットを並べて行くのは子供の時にやったパズルみたいに楽しかったことと思います。
私がカッターで切り、妻が敷き詰め、華子が邪魔をする・・・という構図でした^^;

> 華ちゃんも喜ぶことでしょう(^^)
ダッシュして、ピタッと止まれるのが楽しいようです^^
>
> >フローリングの冷やっとした感覚が無くなり、柔らかく暖かくとてもいいです!敷き詰めて、すぐに妻が転がって寝ちゃってました^^;
> ハハハ・・いいなぁ・・・新婚生活・・・僕も25年前を思い出しますよヽ(^。^)ノ
25年、新婚気分で頑張ってみますよ☆

理系G |  2010/12/10 (金) 12:51 No.885


Re: タイトルなし

shidaさん>

> コルクマットの事は話には聞きますがこう言う風に見たのは初めてです。
> お子さんと猫が遊ぶのが待ち遠しいですね。
私も、今回調べるまでは知りませんでした。
華子は、ちょっとかみ癖があるので、子供が生まれる前に治そうと、頑張ってます^^

理系G |  2010/12/10 (金) 12:52 No.886


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> へ~。コルクマットですかあ?
> 貼ってみたい所あります。
どんなところにですか?

> 貼ってみたいけれど、今年は時間的に無理かな。
> 正月休みに貼ってみようかな。
> わからないところが出てきましたら、また教えてくださいね
> よろしくお願いいたします。
> またまた、参考作品ありがとうございました。^^
> 感謝します。
いえいえ^^
また、何でも聞いて下さい☆

理系G |  2010/12/10 (金) 13:02 No.889

コメントを投稿する 記事: コルクマット!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 新人
この前の記事 : ディズニーシー
