理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新人

   ↑  2010/12/10 (金)  カテゴリー: 仕事
新人社員達の元気が、だんだん落ちてきている気がします。
入社当時の方が元気は良かった!

諸先輩方の中には・・・
「新人なんて、使えない」
「無駄なやる気ばっかりで現実を知らない」
なんて思っている方もいます。

でも、新人には元気があればそれでいいんじゃないかな?と思ってます。
仕事を教えるのが先輩の仕事。

新人は、先輩から仕事のやり方を吸収する。
先輩は、新人から元気のよさを吸収する。


出る杭を叩かれて、ぬるくなって、同じ温度にしてはいけない!
それが、大事なのではないでしょうか?


・・・とは言っても、自分が実践出来なくては意味がないですね。
私も3年前に中途入社した身。
入社当時は、中途であるからこそ、他に負けまいと温度を高く頑張っていたはず。
油断すると、ついついぬるくなりがち!

こうしてブログを書き、理想を書く事も、温度を上げる手段の一つですね。
それから、他の方のブログを読むのも大事。
熱い内容がいっぱいです!
今週は、特にたくさんの刺激を受けました。
負けて、いられません☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-207.html

2010/12/10 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 避難訓練
この前の記事 : コルクマット!

Comment


「若者を笑うな、いつか来た道
老人を笑うな、いつか通る道」
細部は違うかもしれないけど、なんかで読んだ言葉。
多かれ少なかれ、自分もそうだったしそうなっていくんだから、他人をバカにしていないで自分を磨いていけばいいじゃーんってニュアンスでとらえとります。
他人のふり見て我がふり直すってことだねー。

ぴー |  2010/12/10 (金) 07:06 [ 編集 ] No.882


おはようございます。
<新人は、先輩から仕事のやり方を吸収する。
先輩は、新人から元気のよさを吸収する。

・・・・順番ですから仕方ないけど新人さんも1年経てば成長しますから長い目見たら良いと思います。
誰もが経験する道とおもいます。

shida |  2010/12/10 (金) 08:59 No.883


理系Gさん

こんにちは!

>入社当時は、中途であるからこそ、他に負けまいと温度を高く頑張っていたはず。油断すると、ついついぬるくなりがち!

確かに、3年も経って落ち着いてくるとあの時の熱い想いが薄れてくることはあるように思います。

いかに自分を追い込んで行くか・・・・

>こうしてブログを書き、理想を書く事も、温度を上げる手段の一つですね。

そう思います・・・ブログ投稿するということは感性を磨くことにもなっているハズ!

>それから、他の方のブログを読むのも大事。熱い内容がいっぱいです。今週は、特にたくさんの刺激を受けました。
負けて、いられません☆

そうそう・・・その気持ちがお互いに大切ですよね♪

刺激し合って気づきを得られれば最高じゃぁないですか
ヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2010/12/10 (金) 11:46 [ 編集 ] No.884


こんにちは。

>出る杭を叩かれて、ぬるくなって、同じ温度にしてはいけない!
それが、大事なのではないでしょうか?

なかなか脱出できない方が多いのでないでしょうか?

若くてもがんばれる、理系Gさんは、見習いたい事を沢山持ってます。
これからも色々教えてくださいね。

手作りショップ |  2010/12/10 (金) 16:04 [ 編集 ] No.892


Re: タイトルなし

ぴーさん>

> 「若者を笑うな、いつか来た道
> 老人を笑うな、いつか通る道」
> 細部は違うかもしれないけど、なんかで読んだ言葉。
良い言葉ですな!
まさしく、その通り!!

> 多かれ少なかれ、自分もそうだったしそうなっていくんだから、他人をバカにしていないで自分を磨いていけばいいじゃーんってニュアンスでとらえとります。
> 他人のふり見て我がふり直すってことだねー。
どんな愚痴や非難の言葉も、大体自分にも当てはまったりするんだよね。
完璧な人間なんていないもの。

最近のお気に入りは、「因果応報」だな・・

理系G |  2010/12/11 (土) 15:35 No.893


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <新人は、先輩から仕事のやり方を吸収する。
> 先輩は、新人から元気のよさを吸収する。
>
> ・・・・順番ですから仕方ないけど新人さんも1年経てば成長しますから長い目見たら良いと思います。
> 誰もが経験する道とおもいます。
そうなんですよね。
自分を棚に上げてはいけないと、常々思います。
それを忘れては、傲慢になってしまいそうで・・・

理系G |  2010/12/11 (土) 15:41 No.894


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >入社当時は、中途であるからこそ、他に負けまいと温度を高く頑張っていたはず。油断すると、ついついぬるくなりがち!
> 確かに、3年も経って落ち着いてくるとあの時の熱い想いが薄れてくることはあるように思います。
> いかに自分を追い込んで行くか・・・・
そうなんですよね。
現状維持しようとした時点で、どんどん下がっていくだけな気がします。
やりたい事を、もっともっとアピールしていかないと!

> >こうしてブログを書き、理想を書く事も、温度を上げる手段の一つですね。
> そう思います・・・ブログ投稿するということは感性を磨くことにもなっているハズ!
そろそろ、一年になります・・
色々ありましたが、すごく勉強になった一年ですね!

>
> >それから、他の方のブログを読むのも大事。熱い内容がいっぱいです。今週は、特にたくさんの刺激を受けました。
> 負けて、いられません☆
> そうそう・・・その気持ちがお互いに大切ですよね♪
> 刺激し合って気づきを得られれば最高じゃぁないですか
> ヽ(^。^)ノ
そうですね!
溶射屋さんにも刺激を与えられる存在であり続けたいです!

理系G |  2010/12/11 (土) 23:02 No.896


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> >出る杭を叩かれて、ぬるくなって、同じ温度にしてはいけない!
> それが、大事なのではないでしょうか?
> なかなか脱出できない方が多いのでないでしょうか?
あきらめた時点で、仕事が単調業務になってしまう気がします。
それでは、人生面白くないと思うんですよね・・・
>
> 若くてもがんばれる、理系Gさんは、見習いたい事を沢山持ってます。
> これからも色々教えてくださいね。
ありがとうございます^^
若輩者ですが、皆さんのように良い年の取り方をしたいです^^
こちらも、色々と勉強になっています・・・

理系G |  2010/12/11 (土) 23:07 No.899


>新人社員達の元気が、だんだん落ちてきている気がします。
>入社当時の方が元気は良かった!

ドキッとしました.明日は入社した頃を思い出して,元気よくいきたいと思います.

そーす |  2010/12/13 (月) 02:09 [ 編集 ] No.901


Re: タイトルなし

そーすさん>

> >新人社員達の元気が、だんだん落ちてきている気がします。
> >入社当時の方が元気は良かった!
>
> ドキッとしました.明日は入社した頃を思い出して,元気よくいきたいと思います.
そうだね!
初心を忘れない事も大事!
頑張れ!

理系G |  2010/12/13 (月) 21:39 No.903

コメントを投稿する 記事: 新人

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 避難訓練
この前の記事 : コルクマット!
