理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

避難訓練

   ↑  2010/12/13 (月)  カテゴリー: その他
日曜日は、町内の避難訓練でした。
震度7までを体験出来る装置や、AEDの体験、アルファ米の炊き出しなど、なかなかに本格的な避難訓練で、かなり良い体験でしたね。

特に、AEDを使った人命救助などは、いかに定期的に講習を受け、いざという時に忘れない事が大切だと思います。

・・・でも、他の震災対策グッズは、いまいち準備していません・・・
東海大地震の怖い静岡、ちゃんと準備をしておこうと、改めて反省。
早めに色々買っておく事にします。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-208.html

2010/12/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 本音の改善
この前の記事 : 新人

Comment


理系Gさん

おはようございます。

町内の避難訓練ってやったことないなぁ・・・(^^ゞ

AEDって有るのは知っていますが使い方は全く分からない状態・・・使えなけば宝の持ち腐れでしょうね(ー_ー)!!

我が家では数日間分の水と食料を保存してありますが、既に賞味期限切れになっているのが気になっています・・・。

溶射屋 |  2010/12/13 (月) 07:53 [ 編集 ] No.902


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 町内の避難訓練ってやったことないなぁ・・・(^^ゞ
なんか意外です。
>
> AEDって有るのは知っていますが使い方は全く分からない状態・・・使えなけば宝の持ち腐れでしょうね(ー_ー)!!
一度でいいから、やってみるのが大事だと思います。
ゼロはいくつ掛けてもゼロですから!

>
> 我が家では数日間分の水と食料を保存してありますが、既に賞味期限切れになっているのが気になっています・・・。
ウチには水しか無いので、もっと困ったものです^^;
お互い、見直しましょう!

理系G |  2010/12/13 (月) 21:41 No.904


こんばんは。

私も行って来ました。避難訓練。
AEDあちこちにあるって説明してくれましたが、そこが閉まっている時は、使えないみたいでした。

使い方を知らないのも困りますから。教えていただくのは良いんですが、実際使うことがあっては困りますね。
知っていて、使うことのないのを望みますよね。


モザイクのやり方は、使い方のURLを書いていただきましたよね、それを見て、こうすれば良いのかなって、やってみました。

手作りショップ |  2010/12/13 (月) 21:54 [ 編集 ] No.905


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> 私も行って来ました。避難訓練。
そういう日だったんですかね?

> AEDあちこちにあるって説明してくれましたが、そこが閉まっている時は、使えないみたいでした。
盗難の心配もあるようで・・・
困った物です。

> 使い方を知らないのも困りますから。教えていただくのは良いんですが、実際使うことがあっては困りますね。
> 知っていて、使うことのないのを望みますよね。
そうですね。
ただ、やっぱり現実にこれで助かった人もいるので、覚えておいて損はないと思います。
>
> モザイクのやり方は、使い方のURLを書いていただきましたよね、それを見て、こうすれば良いのかなって、やってみました。
なるほど!
さすがですね^^
また、何かあれば聞いて下さい^^

理系G |  2010/12/14 (火) 22:56 No.909

コメントを投稿する 記事: 避難訓練

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 本音の改善
この前の記事 : 新人
