理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本音の改善

   ↑  2010/12/14 (火)  カテゴリー: 仕事
先週末は、会社の年末懇親会でした!
つまるところ、全社員での忘年会!
席はくじ引きで決まるので、普段接した事の無い方と話す良い機会です^^
・・・今年はあまり会話を膨らませられませんでしたが(>_<)

こういうお酒の席で、一つ心がけている事があります。
自分の担当する機械に携わる人、特に製造の方々に挨拶しに行く事!

「いつもありがとうございます!」

・・・は当然として、もう一つの目的があるのです☆

それは、本音を聞き出す事。
普段、「ここは作りづらい」「こうした方がもっといい」という事を思っても、案外皆さん言いません。
「まぁいいや」か、「全くわかってない!」の愚痴で済ませてしまってるように感じます。
自分も含めて。

でも、お酒が入った状態で聞くと、結構皆さん本音の意見を言ってくれます^^
たまに、説教になってしまいますが^^;

今年も、貴重な意見をいくつか頂きました。(お説教も頂きました^^;)
早速、改善する事にします♪


・・・本当は、もっと普段から工場に足を運ぶべきなのですがね。
忙しいを言い訳に、ちょっと足りてなかったかな?

良い物を作るには、設計と製造が密である事が、本当に重要だと思ってます。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-209.html

2010/12/14 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 猫の新聞紙トイレ
この前の記事 : 避難訓練

Comment


理系Gさん

おはようございます。

全社員でやるのですか・・・・凄いなぁ!!

一体何人位集まるのかな?

確かGさんはアルコールを飲まない(飲めない?)ので相手が言ったことは結構覚えているんでしょうね(^^ゞ

確かにあるーコールが入った時に本音がでやすいもの。

「こういう時に本音を聞こう」と言うスタイルはさすがですね(*^_^*)

溶射屋 |  2010/12/14 (火) 07:56 [ 編集 ] No.906


おはようございます。

会社の飲み会ですね。
工場の方は作る事に自信を持っていますから営業さんには理解しずらい事有るかもしれませんがお酒が入ると話しが進むいいことですね。

shida |  2010/12/14 (火) 09:21 No.907


理系G様
こんばんは。
>でも、お酒が入った状態で聞くと、結構皆さん本音の意見を言ってくれます^^
たまに、説教になってしまいますが^^;

お酒を飲むと本音を言うんですね。フムフム。
なるほど。

それを知っていて利用されるとは、さすが理系ですね。

手作りショップ |  2010/12/14 (火) 20:28 [ 編集 ] No.908


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 全社員でやるのですか・・・・凄いなぁ!!
> 一体何人位集まるのかな?
静岡の社員と、経営する高校の先生も今年は集まって、300人弱でしょうか?

> 確かGさんはアルコールを飲まない(飲めない?)ので相手が言ったことは結構覚えているんでしょうね(^^ゞ
飲みますよ^^
好きなのに、あまり量が飲めないので、あんまり酔っぱらわないだけです^^
>
> 確かにあるーコールが入った時に本音がでやすいもの。
> 「こういう時に本音を聞こう」と言うスタイルはさすがですね(*^_^*)
ありがとうございます^^
まぁ、もちろん飲み会として楽しんでもいますよ☆

理系G |  2010/12/14 (火) 23:00 No.910


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 会社の飲み会ですね。
> 工場の方は作る事に自信を持っていますから営業さんには理解しずらい事有るかもしれませんがお酒が入ると話しが進むいいことですね。
どちらも、プライドを持って仕事をしているとは思うのです。
でも、お互いを理解しないで、お互いを批判する人が多いのが、悲しいですね・・・
やっぱり、どちらも良い物を作りたい心は一緒なのだから、協力したいです。

理系G |  2010/12/14 (火) 23:02 No.911


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> >でも、お酒が入った状態で聞くと、結構皆さん本音の意見を言ってくれます^^
> たまに、説教になってしまいますが^^;
> お酒を飲むと本音を言うんですね。フムフム。
> なるほど。
ついつい、溜まっていた気持ちが溢れてしまうようです^^

> それを知っていて利用されるとは、さすが理系ですね。
単純に、もっと良い物を作りたいって事なんです。
営業も技術も、もっと協力し会えばいいのになぁ・・・といつも思います。

理系G |  2010/12/14 (火) 23:04 No.912

コメントを投稿する 記事: 本音の改善

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 猫の新聞紙トイレ
この前の記事 : 避難訓練
