理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スカイプに突然ログイン出来なくなったら・・

   ↑  2010/12/24 (金)  カテゴリー: パソコン設定
さて、昨日紹介したスカイプですが、ある日突然ログイン出来ない状況になりました・・・
ログイン画面で、ずっと矢印グルグル回ったまま。

どうやら、同様のトラブルが結構あるらしく、調べたら色々対策方法が出てきました。
・・・が、そのいずれを試しても中々解決せず。
結論から言うと解決したのですが、せっかくなのでその方法をまとめておきます。
同じトラブルが起きた人の参考になれば幸いです。

以下、対策をいくつか載せますが、基本的に上から順番に簡単に試せる方法です。
なので、いきなりログイン出来なくなった人は、上から試してみましょう。

-----12/26追記-----
まず最初の対策としては、スカイプ側のトラブルかどうかを調べる事ですね。
訂正します。

Skype日本語ブログ

このあたりで、スカイプ側に障害が発生しているかどうか調べて、それで問題が無いようでしたら、下記の対策をして下さい。
--------追記以上--------

1.スカイプ名かパスワードの間違い
基本的な事ですが、間違えていませんか?
パスワードがわからなければ、再発行も出来ます。

2.最新版にしてみる。再インストールしてみる。
これで直る事もあるようです。
公式サイトからダウンロードしてみましょう。
http://www.skype.com/intl/ja/home-windows-new-user/
既に最新版であっても、一度アンインストールして、再度インストールすると直るかも?

3.ウィルス対策・セキュリティ対策ソフトが邪魔をする

外部と通信するので、これらのソフトがブロックする事もあるようです。
特に、ファイヤーウォールが怪しいようで。
一度停止してみるか、削除した後でログインできるなら、原因はこれです。
windows標準のファイヤーウォールもあるので、両方確認しましょう。

4.プロキシの設定
ツール>設定>詳細>接続
ここにプロキシの設定があります。
ここのページに詳しく解説されています。
私はあんまり詳しくないので^^;

5.レジストリの削除

徹底的に、スカイプを一度削除してから再インストールでも直る事があります。
私はこれでした。
まず、普通にスカイプをアンインストールします。
続いて、windowsのスタート>ファイル名を指定して実行>regeditと入力してOKを押す>レジストリエディタが開くので、編集→検索を開く>Skypeと入力し、出てきた結果全てを削除する
終わったら、最新版をインストールする。


こういうソフト、使いたい時に使えないと意味が無いですからね。
でも、結局なんでいきなり使えなくなったかまではわからず・・・
パソコンって、時々で機嫌が変わるから不思議です^^;

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-217.html

2010/12/24 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 年賀状
この前の記事 : Skype スカイプ のススメ

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>こういうソフト、使いたい時に使えないと意味が無いですからね。

確かにそうですよね・・・特に緊急時に使えないとなると問題があります。

それにしても突然使えなくなっちゃうなんて今時有りかなぁ・・・と思ってしまいますが・・(^^ゞ

偶然ですが今日の溶射屋ブログにも「スカイプ」の言葉が出てきます(^^ゞ

>>それにしても、本の配布とは、社長からの熱いメッセージですね!羨ましいなぁ^^

本当は社長が変わってその後ろ姿を見せなくてはいけないのですが・・・(^^ゞちょっとショートカットです(ー_ー)!!

溶射屋 |  2010/12/24 (金) 05:44 [ 編集 ] No.948


こんばんは。
23日は、ずっと、スカイプは、グルグルグルでした。

アンインストールして入れなおしてもダメでした。

今日は、良かったです。
>4.プロキシの設定
>5.レジストリの削除
うーん。PCって、難しいね。
覚えれば覚えていくほど、難しくなりますね。
次回調子がわるくなったら、このブログを参考にさせていただきます。
以前の風邪の事と同じく、保存版ですね。
ありがとうございます。



PCのハードディスクですが、CドライブとDドライブの容量を変えるため、メーカーで聞いてリカバリをすることにしました。

そのため、と言うことと、これからの為に外付けハードディスクを今日買って来ました。

手作りショップ |  2010/12/24 (金) 21:03 [ 編集 ] No.949


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >こういうソフト、使いたい時に使えないと意味が無いですからね。
> 確かにそうですよね・・・特に緊急時に使えないとなると問題があります。
> それにしても突然使えなくなっちゃうなんて今時有りかなぁ・・・と思ってしまいますが・・(^^ゞ
それを無くすのが企業の努めでしょうが、無償ツールだけですと、使い手も言える事に限界があるかと思います・・・
>
> 偶然ですが今日の溶射屋ブログにも「スカイプ」の言葉が出てきます(^^ゞ
すっかり、こういう事にも使えるツールなんですね!
凄いです・・・

> >>それにしても、本の配布とは、社長からの熱いメッセージですね!羨ましいなぁ^^
> 本当は社長が変わってその後ろ姿を見せなくてはいけないのですが・・・(^^ゞちょっとショートカットです(ー_ー)!!
それでも、メッセージです!
素晴らしいです^^

理系G |  2010/12/26 (日) 09:37 No.954


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 23日は、ずっと、スカイプは、グルグルグルでした。
> アンインストールして入れなおしてもダメでした。
ずっとスカイプ側の障害だったようです・・・
全世界で繋がらないんじゃ、しょうがないですね・・・

>
> 今日は、良かったです。
> >4.プロキシの設定
> >5.レジストリの削除
> うーん。PCって、難しいね。
> 覚えれば覚えていくほど、難しくなりますね。
> 次回調子がわるくなったら、このブログを参考にさせていただきます。
> 以前の風邪の事と同じく、保存版ですね。
> ありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして^^
>
> PCのハードディスクですが、CドライブとDドライブの容量を変えるため、メーカーで聞いてリカバリをすることにしました。
> そのため、と言うことと、これからの為に外付けハードディスクを今日買って来ました。
あ、CとDは一つのハードディスクだったんですね。
なるほど、それならどうにかなるかもしれません!
大きなデータは、なるべくCに入れない事が大切です^^

理系G |  2010/12/26 (日) 09:39 No.955


こんにちは
23日はスカイプ使えませんでしたね
そんな時は試してみます。ありがとうございます。
私はパソコンの事は解らない事多いので又アドバイスお願いします。

shida |  2010/12/26 (日) 10:25 No.956


Re: タイトルなし

shidaさん>

> こんにちは
> 23日はスカイプ使えませんでしたね
23日は、スカイプ自体が世界中で駄目だったようです。
そんな時は、何をしても復旧しません。
障害が直るまで、待つしかないですね^^;

> そんな時は試してみます。ありがとうございます。
> 私はパソコンの事は解らない事多いので又アドバイスお願いします。
お任せ下さい!

理系G |  2010/12/26 (日) 21:25 No.957

コメントを投稿する 記事: スカイプに突然ログイン出来なくなったら・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 年賀状
この前の記事 : Skype スカイプ のススメ
