理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久能山東照宮とプラモデル

   ↑  2011/01/12 (水)  カテゴリー: 旅行
年末に、久能山東照宮へ行ってきました。
全国的には、東照宮といえば日光でしょうが、静岡人は久能山!

久能山東照宮:
徳川家康が晩年過ごした駿府(現静岡市)にあり、遺言により最初に葬られた場所。
秀忠によって社殿が造営された。
後に、家光によって遺体は日光東照宮へと改葬されている(これも遺言)。


50年に一度の大修復が終わり、さらに国宝指定されたと聞いていたので、改めてじっくりと見たかったんです^^
車とロープウェーで行く事も出来ますが、下から運動がてら、妻とゆっくり歩いて行きました。
階段数は、1159段。
いちいちごくろうさん・・・と語呂合わせするそうです^^;


久能山東照宮

久能山東照宮
途中、プラモデルが奉られていました^^
ガンダムの、徳川家康武者バージョン!
バンダイの開発チームが、本気で作り込んだそうです。

静岡市は、プラモデルの全国シェア90%です。
タミヤ、アオシマの本社があり、バンダイの工場もあります。
その縁もあって、等身大ガンダムは今静岡に置かれているんです。

で、なぜ静岡が全国シェアNo.1かと言うと、この東照宮や、私が結婚式を挙げた静岡浅間神社、これらは徳川家ゆかりの神社であり、時の将軍が威信をかけて、日本全国から職人を集めて造営しています。

その後も、優秀な職人たちは静岡に残り、優れた木工技術が栄えて、模型へと繋がった・・・という事みたいです。


久能山東照宮

久能山東照宮
本殿。ピンクの提灯はちょっと合わない気が・・・



久能山東照宮
家康公の眠る、神廟。
質実剛健であった家康に相応しいたたずまいです。


久能山東照宮
引いたおみくじは「凶」
なんてレアなんでしょう、ラッキー^^
内容は、「あんた勝ちすぎ。たまには負けろ」なんて感じでした^^;
確かにいい年でした、2010年!

ちなみに、初詣で訪れた静岡浅間神社では大吉^^
これで、オールOK!


久能山東照宮

久能山東照宮
一部はまだまだ紅葉がキレイでした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-226.html

2011/01/12 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 子猫がいっぱい!
この前の記事 : ありがとう、パプリカ!

Comment


おはようございます。
<50年に一度の大修復が終わり、さらに国宝指定されたと

・・・私も温かくなったら 行きたいと思っていました。
凄く大きく感じますよね。
大吉良かったですね。

shida |  2011/01/12 (水) 09:30 No.1011


こんにちは。

>50年に一度の大修復が終わり、さらに国宝指定されたと聞いていたので、改めてじっくりと見たかったんです^^

静岡人として誇りですよね。

おみくじ 凶?

あっ。これも、15日の講演会の考えでいくと、ラッキーですね。

その日、お目にかかれると良いですね。
shidaさんと一緒に行きます。

手作りショップ |  2011/01/12 (水) 11:00 [ 編集 ] No.1012


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <50年に一度の大修復が終わり、さらに国宝指定されたと
>
> ・・・私も温かくなったら 行きたいと思っていました。
> 凄く大きく感じますよね。
かなりキレイに修復されていました!
見応えありますよ^^

> 大吉良かったですね。
ありがとうございます^^
妻と二人、大吉でした。

理系G |  2011/01/12 (水) 19:29 No.1013


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> >50年に一度の大修復が終わり、さらに国宝指定されたと聞いていたので、改めてじっくりと見たかったんです^^
> 静岡人として誇りですよね。
ですよね^^
小学生の頃は、遠足でも行った覚えがあります。
>
> おみくじ 凶?
> あっ。これも、15日の講演会の考えでいくと、ラッキーですね。
そうですそうです^^
滅多に出ないって意味でも、ラッキーです♪

> その日、お目にかかれると良いですね。
> shidaさんと一緒に行きます。
そうなんですか^^
溶射屋さんにも挨拶に行きたいですし、お会いできたらいいですね^^
横に妊婦さんがいる若夫婦ですよ。

理系G |  2011/01/12 (水) 19:31 No.1014


理系Gさん

こんにちは!

年末に、ここの修理模様特集をテレビで放映していました。

漆塗りなど本当に手の込んだ作業があり、とても参考になりました(*^_^*)

そうですか・・・ガンダム侍バージョンがあるなんて知りませんでした(^^ゞ

>その後も、優秀な職人たちは静岡に残り、優れた木工技術が栄えて、模型へと繋がった・・・という事みたいです。

我が静岡市はそういう色んな職人さんが集まって来て、住みやすいということで定住となり色んな文化が栄えた場所なんでしょうね(^^)

・・・ということは静岡市の人たちは色んな県の人たちのDNAが入っているのかしら・・(^^ゞ

僕も行ってみたいと思っていました。

溶射屋 |  2011/01/14 (金) 10:31 [ 編集 ] No.1021


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 年末に、ここの修理模様特集をテレビで放映していました。
> 漆塗りなど本当に手の込んだ作業があり、とても参考になりました(*^_^*)
私もその番組を見て、どうしても行きたくなったんです。
やっぱり、技術屋としては、面白いですよね!

> そうですか・・・ガンダム侍バージョンがあるなんて知りませんでした(^^ゞ
私が中学生ぐらいの時に、いっとき流行りましたね!
当時、欲しかったです^^;

> >その後も、優秀な職人たちは静岡に残り、優れた木工技術が栄えて、模型へと繋がった・・・という事みたいです。
> 我が静岡市はそういう色んな職人さんが集まって来て、住みやすいということで定住となり色んな文化が栄えた場所なんでしょうね(^^)
住みやすいというのも、確かにありそうです。

> ・・・ということは静岡市の人たちは色んな県の人たちのDNAが入っているのかしら・・(^^ゞ
小さい頃は、伝統文化の職人になりたかったです。
それに、私の先祖も職人だったようで^^
鍛冶屋と聞いています。
>
> 僕も行ってみたいと思っていました。
是非、行ってみて下さい^^
キレイで荘厳で良かったです!

理系G |  2011/01/14 (金) 19:17 No.1028

コメントを投稿する 記事: 久能山東照宮とプラモデル

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 子猫がいっぱい!
この前の記事 : ありがとう、パプリカ!
