理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

家系図

   ↑  2011/01/17 (月)  カテゴリー: その他
年末年始に実家に帰省した際、いつもは叔父と同居している祖母が遊びに来ていました。
家族の他に、犬猫に会いに来るのも楽しみなようです^^

その際、祖母が家系図を見せてくれました。
なんでも昭和4年に、私の高祖父(祖父の祖父)が、61才の記念にまとめたようです。

家系図

家系図


この高祖父が四代目で、江戸時代の初代にまで古書を頼りにさかのぼったそうな。
何を持って初代とするかまでは知りませんが^^;

ちなみに、名家でもなんでもないですよ。
こういう事にマメなのは、ずっと遺伝のようです^^

家系図
こういう事を書くあたりがマメですよね。

家系図

家系図


それにしても、こういう歴史を感じる物を見るのは面白いですね。
たった一人の誰かの思いつきが、世代を経て感動を与える・・・

この高祖父の後に、誰も書き足さなかったようなので、せっかくだから私が後を引き継いでまとめる事にしました。
もちろん、この家系図にそのまま書き足すのはさすがに気が引けるので、現代人らしくパソコンで^^

家系図自体も、スキャナで取り込んで保存しました。
後年、誰かがこれを見て、また引き継いでくれたら嬉しいですね^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-229.html

2011/01/17 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 寒中見舞い
この前の記事 : 電車通勤

Comment


理系Gさん

おはようございます。

江戸時代までさかのぼることができるのですね・・・凄いなぁ!!

家系に几帳面な方がいるとこのように記録に残りますが村田家はどうやらいないようです(^^ゞ

我が家は祖父が初代となるので僕で3代目かな(^^ゞ

>この高祖父の後に、誰も書き足さなかったようなので、せっかくだから私が後を引き継いでまとめる事にしました。

さすがはGさん・・・こうやって100年、200年と記録に残って行くのだと思いますヽ(^。^)ノ

今年は7月16日(土)に五日市剛さんをお呼びしますので是非お越しくださいヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2011/01/17 (月) 08:24 [ 編集 ] No.1033


おはようございます。
<この家系図にそのまま書き足すのはさすがに気が引けるので、現代人らしくパソコンで^^
・・・・さすがだと思います。
誰かがやる素晴らしい事だと思いますね。
我家はと思ってしまいますものー・・・。

shida |  2011/01/17 (月) 09:07 No.1034


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 江戸時代までさかのぼることができるのですね・・・凄いなぁ!!
> 家系に几帳面な方がいるとこのように記録に残りますが村田家はどうやらいないようです(^^ゞ
ちょうど、間を持ってくれた高祖父に感謝です^^

> 我が家は祖父が初代となるので僕で3代目かな(^^ゞ
会社もですね!
まずは江戸幕府越え!!?

> >この高祖父の後に、誰も書き足さなかったようなので、せっかくだから私が後を引き継いでまとめる事にしました。
> さすがはGさん・・・こうやって100年、200年と記録に残って行くのだと思いますヽ(^。^)ノ
ありがとうございます^^
まぁ、こういう事が好きというのも、当然ありますが。

> 今年は7月16日(土)に五日市剛さんをお呼びしますので是非お越しくださいヽ(^。^)ノ
もちろん、行きます!
いや、行けました!(過去形!)

理系G |  2011/01/17 (月) 19:55 No.1035


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <この家系図にそのまま書き足すのはさすがに気が引けるので、現代人らしくパソコンで^^
> ・・・・さすがだと思います。
ありがとうございます^^

> 誰かがやる素晴らしい事だと思いますね。
> 我家はと思ってしまいますものー・・・。
まぁ、好きだからやるというのもあります。
親戚に、同じく興味を持っている人がいたらしく、若い頃相当調べた方もいたそうです。
情報交換したい!

理系G |  2011/01/17 (月) 19:56 No.1036


こんばんは。
すごいものを見せていただきました。
なんてったって、この時代にこれだけの文字を書かれる事もすごいですよ。

さすがだと思いました。

手作りショップ |  2011/01/17 (月) 22:57 [ 編集 ] No.1037


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> こんばんは。
> すごいものを見せていただきました。
> なんてったって、この時代にこれだけの文字を書かれる事もすごいですよ。
確かに、この時代にしては達筆ですね!

> さすがだと思いました。
なんだか、そう言われると私も鼻が高いです^^
ありがとうございます。

理系G |  2011/01/19 (水) 23:32 No.1044

コメントを投稿する 記事: 家系図

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 寒中見舞い
この前の記事 : 電車通勤
