理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

寒中見舞い

   ↑  2011/01/18 (火)  カテゴリー: その他
寒中見舞いが届きました。
喪中の方からでした。

これは、いい文化ですね。
年賀状のやり取りをしたくても出来なかった時などに、自然と、かつ気持ちが暖かくなる手段でのやりとりじゃないでしょうか?

元々、年賀状は普段会っている人にはあまり出していません。
今は遠く離れた友、以前お世話になった方などに、近況報告と懐かしさを込めて出しています。
義務的に、形式的に出さざるを得ない事もありますが、やっぱりより心を込めたい人もいます。

なので、喪中などで出せないとちょっと寂しい事もあります。
今まで寒中見舞いを出した事も、もらった事も無かったですが、今年は出してみようかと思います。
なんとも日本人らしい文化じゃないでしょうか?
こういう気遣いの出来る人になりたいです^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-230.html

2011/01/18 | Comment (5) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : センター試験
この前の記事 : 家系図

Comment


寒中見舞い

理系Gさん

おはようございます。

>今まで寒中見舞いを出した事も、もらった事も無かったですが、今年は出してみようかと思います。

僕も今まで出したことないです(^^ゞ

きっと寒中見舞いや暑中見舞いを出す方は心に余裕があるように思います。

僕の場合は年賀はがきだけでもアップアップ状態・・・。

でも寒中見舞いを出す心の余裕は必要だとGさんの文章を読んで、そう思いました♪

溶射屋 |  2011/01/18 (火) 08:06 [ 編集 ] No.1038


おはようございます。
<寒中見舞い
其処まで心に余裕が無いので出した事は無いです。
とてもいいことだと思いますね。

shida |  2011/01/18 (火) 09:43 No.1039


こんばんは。

私も出したことがありません。^^;

やはり、ゆとりの問題?でしょうか?
そのように気付かれたのでしたら、即実行することが良いと思います。

若い理系Gさんを見習わなくっちゃ。
ありがとうございます。

手作りショップ |  2011/01/18 (火) 20:36 [ 編集 ] No.1040


Re: 寒中見舞い

溶射屋さん>

> >今まで寒中見舞いを出した事も、もらった事も無かったですが、今年は出してみようかと思います。
> 僕も今まで出したことないです(^^ゞ
> きっと寒中見舞いや暑中見舞いを出す方は心に余裕があるように思います。
そうですね・・・
でも、やっぱりもらって嬉しいものは、出してみたいものです。
>
> 僕の場合は年賀はがきだけでもアップアップ状態・・・。
> でも寒中見舞いを出す心の余裕は必要だとGさんの文章を読んで、そう思いました♪
心が、ホッと暖まると思いますよ!

理系G |  2011/01/19 (水) 23:36 No.1045


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <寒中見舞い
> 其処まで心に余裕が無いので出した事は無いです。
> とてもいいことだと思いますね。
確かに忙しいと難しいですが、せっかく頂いて嬉しかったのですから、こちらからも出したいと思ったのです。
きっと、相手も嬉しいと思うんです^^

理系G |  2011/01/19 (水) 23:37 No.1046

コメントを投稿する 記事: 寒中見舞い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : センター試験
この前の記事 : 家系図
