理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Outlookなどでメールが受信できなくなったら

   ↑  2011/02/07 (月)  カテゴリー: パソコン設定
同僚から、メールの受信がいきなり出来なくなったので、修復して欲しいとお願いされました。
送信は出来るけど、受信だけできない。
昨日までは問題無かった・・・そうです。

メールが送受信出来なくなるトラブルは結構多いです。
原因と対策もいくつかありますが、とりあえず今回はその内の一つをご紹介。


送られてきたメールの中に、添付ファイルなどで凄く容量の大きなメールがあると、そこで詰まってしまって受信出来なくなる事があります。
メールサーバーとの応答時間が、設定よりも長くなるとエラーになり、切断されてしまうのです。

そこで、応答時間を長くしてやれば、直る事があります。
メーラーにより、バージョンにより設定方法は違いますが、いくつか代表的なものを載せておきましょう。

<OutlookExpressの場合>
1.[ツール]>[アカウント]を選択
2.[メール]タブの中で、使っているアカウントを選択して、[プロパティ]をクリック
3.[詳細設定]タブの中で、[サーバーのタイムアウト]のつまみを[長い]側に移動する。

<Windowsメールの場合>
1.[ツール]>[アカウント]を選択
2.使っているアカウントを選択して、[プロパティ]をクリック
3.[詳細設定]タブの中で、[サーバーのタイムアウト]のつまみを[長い]側に移動する。

<Microsoft Outlook(2007まで)の場合>
1.[ツール]>[アカウント設定]を選択
2.[電子メール]タブの中で、使っているアカウントを選択し、[変更]をクリック
3.[詳細設定]をクリックする
4.[詳細設定]タブの中で、[サーバーのタイムアウト]のつまみ[長い]側に移動する。

<Microsoft Outlook(2010)の場合>
1.[ファイル] > [情報] を選択
2.[アカウント設定] をクリックし、一覧から [アカウント設定] を選択
3.使っているアカウントを選択し、[変更]をクリック
4.[詳細設定] をクリックする
5.[詳細設定] タブの中で、[サーバーのタイムアウト]のつまみ[長い]側に移動する。


これで、もう一度送受信すれば、直る事もあります。
サーバーに残っているメールが壊れていて、受信出来ない時などは、サーバーから消さないと駄目なようですが、大きいだけならこれで。

この手のトラブルは、原因特定がなかなか大変です・・・
これ以外にも色々あるので、そのうちまたご紹介しましょう。


ちなみに、メールに添付するファイルは、あまり容量を大きくしない事がマナーです。
送り先によっては、エラーになり返って来てしまう事もあります。
基本的には1MB以下。
大きくても2~3MBぐらいにしましょう。

それ以上の場合は、メール以外でも送る手段は色々あります。
スカイプなら大容量でもかなり早いですね。
そのあたりも、また別の機会に・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-242.html

2011/02/07 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 発表会!
この前の記事 : データのコピーを不許可に出来るのか?

Comment


おはようございます。

またまた。保存版を、ありがとうがざいます。

感謝しています。

これで 保存版がいくつになったかしら?

うれしいわ。^^

手作りショップ |  2011/02/07 (月) 09:04 [ 編集 ] No.1133


おはようございます。
<送信は出来るけど、受信だけできない。
昨日までは問題無かった・・・そうです。
・・・あらー そんな事あるのですか
私 なったら全然だめだと思います。
プリントして保存しておきます。
有難うございます。

shida |  2011/02/07 (月) 09:15 No.1134


理系Gさん

こんにちは!

僕のはマイクロソフトアウトルックを使用しています。

以前、不思議な事に送受信ボタンが無くなってしまったことがありました(^_^;)

どうして直したか覚えていません・・・。

多分必至こいてなんとかしたのだと思います(^_^;)

溶射屋 |  2011/02/07 (月) 11:29 [ 編集 ] No.1135


理系Gさん

こんにちは!

再びです・・・・元・S常務さん、理事長になったなんて知りませんでした(^_^;)

溶射屋 |  2011/02/07 (月) 11:53 [ 編集 ] No.1136


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> またまた。保存版を、ありがとうがざいます。
> 感謝しています。
> これで 保存版がいくつになったかしら?
> うれしいわ。^^
これらの出番が無いのが一番なんですけどね^^;
もしトラブルの際は、一報下さい^^

理系G |  2011/02/08 (火) 20:47 No.1141


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <送信は出来るけど、受信だけできない。
> 昨日までは問題無かった・・・そうです。
> ・・・あらー そんな事あるのですか
> 私 なったら全然だめだと思います。
> プリントして保存しておきます。
> 有難うございます。
そうならない事が一番良いのですが、機嫌がいきなり悪くなる事もあるから、パソコンは恐ろしいです^^;
何かあれば、一報下さいませ^^

理系G |  2011/02/08 (火) 20:48 No.1142


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 僕のはマイクロソフトアウトルックを使用しています。
> 以前、不思議な事に送受信ボタンが無くなってしまったことがありました(^_^;)
アカウントが消えると、送受信ボタンが無くなってしまいます。

> どうして直したか覚えていません・・・。
> 多分必至こいてなんとかしたのだと思います(^_^;)
直されたのなら、素晴らしいです^^
自分で試し続けた結果が、今の私の知識ですから^^

理系G |  2011/02/08 (火) 20:51 No.1143


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 再びです・・・・元・S常務さん、理事長になったなんて知りませんでした(^_^;)
そうです、学園理事です^^
なので、あまり工場にはいないのです・・・

理系G |  2011/02/08 (火) 20:52 No.1144

コメントを投稿する 記事: Outlookなどでメールが受信できなくなったら

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 発表会!
この前の記事 : データのコピーを不許可に出来るのか?
