理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯電話が水没した時の対策

   ↑  2011/03/24 (木)  カテゴリー: その他
携帯電話の天敵は、水です。
防水の携帯電話も増えましたが、いざ水没させてしまうと、中の大事なデータが壊れてしまう事も・・・

でも、ちょっとした事を知っているだけで、壊れなくなる可能性がグンっと上がります!
それを今日はご紹介!


まず、濡れたり水没させてしまった場合に一番大事なのは、「ボタンを何も押さない事!」
電源ボタンも、絶対に押してはいけません。

データや機械が壊れる原因は、電気のショートがほとんどです。
ボタンを押して電気を走らせると、壊れます。

ですので、水没したら一刻も早く、電池を抜く事です。
電池を抜けば、とりあえず電気は流れませんから。

その上で、メモリーカードやSIMカードなどを取り出し、「たっぷりと乾燥させます」
この時に、ドライヤーなどで強制的に乾燥させてしまうと、熱で変形する事もあるので、気をつけましょう。

この乾燥も、重要です。
数時間とか1日とかでは駄目!
少なくとも数日、出来れば一週間は乾燥させて、完全に水気を切ります。
この時、アルコールに浸して、即乾させる技を使う猛者もいるようです^^;

乾燥後、おそるおそる電源を入れてみましょう。
運が良ければ、復旧します。
私も、一度バケツに落としましたが、問題なく復旧しました^^

但し、一度水没しているので、いつ動かなくなるかわかりません。
データが生きている内に、なるべく早く交換する事をオススメします。
(私はデータのバックアップを取った上で使い続けてますが、壊れません^^;)


でも、もっと安全を期すならば、電池を抜いた後で、携帯電話のショップに行きましょう。
そこで対応してもらえば、もっと確実に復旧してくれます。
一時的に予備の携帯電話も貸してくれるでしょうし。

とにかく大事なのは、「ボタンを絶対に押さない事!」「一刻も早く電池を抜く事!」
いざ水没した時は、思い出してください^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-243.html

2011/03/24 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 臨月
この前の記事 : 紙婚式

Comment


電池抜きは基本だね。
冷蔵庫に入れると早く乾燥できるって聞いたことあるよ。

ぴー |  2011/03/24 (木) 07:30 [ 編集 ] No.1338


おはようございます。

、>「ボタンを絶対に押さない事!」「一刻も早く電池を抜く事!」
・・・私は慌て者ですからこれ全部やりそうです。
とてもよいことを教えて頂きました ありがとうございます。

shida |  2011/03/24 (木) 09:28 No.1339


理系Gさん

こんにちは!

>データや機械が壊れる原因は、電気のショートがほとんどです。ボタンを押して電気を走らせると、壊れます。

なるほどねぇ・・・・これが一番重要なんですね。

ついつい使えるかと思ってスイッチを押してしまうのが人間の心理!!

何年か前にトイレに水没させてしまったことがあり・・・その時は復旧しませんでした(-_-;)

このことを知っておけば・・・・・

でも次回に生かします(*^_^*)

溶射屋 |  2011/03/24 (木) 09:43 [ 編集 ] No.1340


こんにちは。

何年か前に知っていれば 良かったわ。

ボタンを押したり 電源スイッチを押したり。

完全にダメでした。^^;。

次回は(あっては困りますが)参考にさせていただきまーす。

手作りショップ |  2011/03/24 (木) 12:20 [ 編集 ] No.1341


Re: タイトルなし

ぴーさん>

> 電池抜きは基本だね。
> 冷蔵庫に入れると早く乾燥できるって聞いたことあるよ。
それは、初耳です。
ちょっと調べてみよう☆
ありがとう!

理系G |  2011/03/24 (木) 19:02 No.1346


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 、>「ボタンを絶対に押さない事!」「一刻も早く電池を抜く事!」
> ・・・私は慌て者ですからこれ全部やりそうです。
> とてもよいことを教えて頂きました ありがとうございます。
これだけで、復活の確率はかなり上がります^^
まぁ、もちろんぬらさない事が一番ですが、覚えていて損はないですからね^^

理系G |  2011/03/24 (木) 19:03 No.1347


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >データや機械が壊れる原因は、電気のショートがほとんどです。ボタンを押して電気を走らせると、壊れます。
> なるほどねぇ・・・・これが一番重要なんですね。
> ついつい使えるかと思ってスイッチを押してしまうのが人間の心理!!
そうなんですよ!
私も、最初は壊してしまいました・・・

> 何年か前にトイレに水没させてしまったことがあり・・・その時は復旧しませんでした(-_-;)
> このことを知っておけば・・・・・
> でも次回に生かします(*^_^*)
もちろん、ぬらさない事が一番なのですがね^^
でも、いざというときこそ役立つのが、知識ですものね^^

理系G |  2011/03/24 (木) 19:05 No.1348


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> 何年か前に知っていれば 良かったわ。
> ボタンを押したり 電源スイッチを押したり。
> 完全にダメでした。^^;。
ついついやってしまいますよね^^;

> 次回は(あっては困りますが)参考にさせていただきまーす。
是非!
慌てず、しっかり素早く電池を抜いて下さい!!

理系G |  2011/03/24 (木) 19:06 No.1349

コメントを投稿する 記事: 携帯電話が水没した時の対策

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 臨月
この前の記事 : 紙婚式
