理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

データのコピーを不許可に出来るのか?

   ↑  2011/02/04 (金)  カテゴリー: 仕事
昨日書いた技術発表会ですが、今までは冊子にして渡していた資料を、今回はCDに焼いて配布するとの事。
でも、中のデータを簡単にコピーされてしまっては、ちょっと情報漏洩の点から問題です。

そこで、私のところに依頼が来ました。
 ・データをコピーできないようにしたい
 ・パスワードを知っている人しか中が見られないようにしたい
 ・印刷は可能にしておきたい 
 ・でも、印刷した紙からスキャナで読み取られるからどうしよう?


こんな無茶を言われました(笑)
いやはや、気持ちはわかるんですが、なかなかに厳しい注文です。
他はともかく、とにかくコピー出来ないようには可能なのかなぁ?

でも、こうして頼まれて、「出来ない」って言うのも悔しいですしね!
なんとかチャレンジしてみたいと思います。

・・・プレゼン資料作成が楽しくなってきてるトコなんだけどなぁ^^;

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-245.html

2011/02/04 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

お金でもカラーコピーが出来てしまう時代?

・・・って、やったことないですが(^_^;)

だから、コピーがで着ないようにするというのは難しいように思うなぁ・・・

でも、ネットの場合、音楽の作詞を紹介しているHPなどは作詞がプリントアウトできないようになっていますので、何かしらの操作をすればできなくなるのかも知れません。

でもプリントアウトした資料をコピーできなくするのは無理ですよね(^^ゞ

・・・って決めつけも良くない(ー_ー)!!

チャ~ンス!!ヽ(^。^)ノ

僕の数少ない経験で言うと資料の入ったCDを貰っても、ほとんど見たことがありません(ー_ー)!!

>是非、聞きに来て頂きたいぐらいです。こういう発表は、注目をあびている方が気合いが入ります☆ちなみに、2/8の11:50~12:10までが発表の時間です。

ハハハ・・・その日は10時から会議があって14時半からお客様が見える日。

でもGさん発表の時間は大丈夫かも?

場所は駅に近い会場なのですか?

それとも本社工場ですか?

♡大好き~♡・・・←知らない方がこれをみたら危ない関係だと思われてしまうかも(^^ゞ



溶射屋 |  2011/02/04 (金) 07:46 [ 編集 ] No.1122


こんにちは

<こうして頼まれて、「出来ない」って言うのも悔しいですしね!

・・・凄いわー  流石ですよ
こう言う事頼まれるのは矢張り頼られているからですね。
頑張ってください。

shida |  2011/02/04 (金) 10:04 No.1123


こんにちは。
>こんな無茶を言われました(笑)
>いやはや、気持ちはわかるんですが、なかなかに厳しい注文です。
>他はともかく、とにかくコピー出来ないようには可能なのかなぁ?

>でも、こうして頼まれて、「出来ない」って言うのも悔しいですしね!

>なんとかチャレンジしてみたいと思います。

理系gさんはこのようなとき 燃えるんですね。
難しければ 難しいだけ、もえるんですね。

だから、出来る理系Gさんにお願いするんですよね。
期待をしょってますよ。
私も期待します。^^

楽しみです。


手作りショップ |  2011/02/04 (金) 11:02 [ 編集 ] No.1125


おはようございます。

これ、出来ましたら、教えて~。

あはは、そんな虫のいい話はダメね。

以上つぶやきですから、スルーして。

手作りショップ |  2011/02/05 (土) 09:39 [ 編集 ] No.1126


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> お金でもカラーコピーが出来てしまう時代?
> ・・・って、やったことないですが(^_^;
> だから、コピーがで着ないようにするというのは難しいように思うなぁ・・・
難しいです。
難しかったです。
なんとか妥協点を見つけて、ちょっと成功しました^^
まだ、ブログアップしますよ☆

> でも、ネットの場合、音楽の作詞を紹介しているHPなどは作詞がプリントアウトできないようになっていますので、何かしらの操作をすればできなくなるのかも知れません
> でもプリントアウトした資料をコピーできなくするのは無理ですよね(^^ゞ
> ・・・って決めつけも良くない(ー_ー)!!
> チャ~ンス!!ヽ(^。^)ノ
ふふふ・・・
これも、面白い方法でちょっとだけ成功しました^^
今回の事が無ければ、得る事の出来なかった知識でしょう。
チャンスゲット!!
>
> 僕の数少ない経験で言うと資料の入ったCDを貰っても、ほとんど見たことがありません(ー_ー)!!
そうなんですよね・・・
だから、いかにプレゼン本番で、興味をもってもらうか。
そこが、勝負です!

> >是非、聞きに来て頂きたいぐらいです。こういう発表は、注目をあびている方が気合いが入ります☆ちなみに、2/8の11:50~12:10までが発表の時間です。
> ハハハ・・・その日は10時から会議があって14時半からお客様が見える日。
> でもGさん発表の時間は大丈夫かも?
> 場所は駅に近い会場なのですか?
> それとも本社工場ですか?
駅横アソシアです。
もちろん、もしもこられるのなら嬉しいです!・・ぐらいですよ?

> ♡大好き~♡・・・←知らない方がこれをみたら危ない関係だと思われてしまうかも(^^ゞ
いいじゃないですか♡

理系G |  2011/02/06 (日) 10:47 No.1127


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <こうして頼まれて、「出来ない」って言うのも悔しいですしね!
> ・・・凄いわー  流石ですよ
> こう言う事頼まれるのは矢張り頼られているからですね。
> 頑張ってください。
ありがとうございます^^
出来なくても、試してみた結果ならいいと思うんですよ。
まずは試す好奇心を持ち続けたいです☆

理系G |  2011/02/06 (日) 10:57 No.1128


Re: タイトルなし

> こんにちは。
> >こんな無茶を言われました(笑)
> >いやはや、気持ちはわかるんですが、なかなかに厳しい注文です。
> >他はともかく、とにかくコピー出来ないようには可能なのかなぁ?
>
> >でも、こうして頼まれて、「出来ない」って言うのも悔しいですしね!
>
> >なんとかチャレンジしてみたいと思います。
> 理系gさんはこのようなとき 燃えるんですね。
> 難しければ 難しいだけ、もえるんですね。
> だから、出来る理系Gさんにお願いするんですよね。
> 期待をしょってますよ。
> 私も期待します。^^
> 楽しみです。
ありがとうございます^^
でも、何にでも・・というほど凄い人間ではないですよ^^;
自分の得意範囲だと、他の人のやっていない事だと、燃えるんです。
誰かが開拓した後だと、ちょっと興味を無くす悪いクセがあります^^;
初めてやって、ビックリさせたいんですよね^^

理系G |  2011/02/06 (日) 11:15 No.1130


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> これ、出来ましたら、教えて~。
> あはは、そんな虫のいい話はダメね。
> 以上つぶやきですから、スルーして。
もちろん、ブログでアップしますから、お楽しみに!
・・・ある程度までしか出来なかったので、過剰な期待はしないで下さいね^^;

理系G |  2011/02/06 (日) 11:16 No.1131


理系Gさん

こんにちは!

さすがはGさん、頭を高速回転して脳みそを絞ったのですね(^^)

>もちろん、もしもこられるのなら嬉しいです!・・ぐらいですよ?

もし、可能ならばアソシアの部屋の演題から見えにくいような場所から星飛雄馬のお姉さんのようにひっそりとみているかも(^_^;)

溶射屋 |  2011/02/06 (日) 16:12 [ 編集 ] No.1132


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> さすがはGさん、頭を高速回転して脳みそを絞ったのですね(^^)
この結果は、改めて報告します^^


> >もちろん、もしもこられるのなら嬉しいです!・・ぐらいですよ?
> もし、可能ならばアソシアの部屋の演題から見えにくいような場所から星飛雄馬のお姉さんのようにひっそりとみているかも(^_^;)
今回は残念でした・・・
またの機会を待ちます!

理系G |  2011/02/08 (火) 20:46 No.1140

コメントを投稿する 記事: データのコピーを不許可に出来るのか?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

