理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今日は工場見学

   ↑  2011/02/09 (水)  カテゴリー: 仕事
今日は発表会2日目、工場見学です。
やっぱり、言葉や写真だけではなく、実機を見て頂くのが一番わかりやすいですからね!
鋭い質問が飛んでくるのが、ちょっと怖いですが、粗相ないよう今日も頑張ってきます!


昨日の発表会、なかなかに評判も良かったです^^
何人ものお客様から、「一番良かったよ!」「わかりやすかった!」なんてお言葉頂けて、本当に嬉しかったです。
同僚からも、「政治家目指したら?」なんて言われました。
多分、「よくしゃべる」という意味でしょうけど^^;


でも、社内の大先輩からは、一つ注意を受けました。

「○○程度の紙、という言葉を使ったが、"程度"というのは良くない。その紙を作っている人からしてみれば、相当に侮辱した様にも聞こえる。自分はその気ではないだろうけど、気をつけなさい」


もちろん、そういう意味で言ったわけでは無いです。
「こういう種類の紙」という事を言いたくて、何故か出てしまった言葉だったのですが、確かにとても良くない言葉でした。
反省・・・


本人にその気はなくとも、たった一度出した言葉で、相手を傷つけてしまう。
万人に正解の言葉は無いのだろうけれども、せめて気をつける心がけを常にしていたいですね。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-248.html

2011/02/09 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 万国共通の言葉
この前の記事 : 発表会!

Comment


おはようございます。
、<「一番良かったよ!」「わかりやすかった!」なんてお言葉頂けて

・・・・わあー 矢張りでね。良かったですね!
先輩の忠告を素直に受け入れる所は立派です。

shida |  2011/02/09 (水) 09:33 No.1149


理系Gさん

こんにちは!

なるほど・・・そういうことだったのですね。

確かにお客様はそれを作っているほうですから・・・

人間ですから間違いがないということはないと思いますが常に気を付けていることは必要なことだでしょうね。

先輩のアドバイスを素直に受け入れられるGさん、素敵ですよ♪

溶射屋 |  2011/02/09 (水) 11:37 [ 編集 ] No.1150


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 、<「一番良かったよ!」「わかりやすかった!」なんてお言葉頂けて
>
> ・・・・わあー 矢張りでね。良かったですね!
ありがとうございます♪
素直に、すっごく嬉しかったです^^

> 先輩の忠告を素直に受け入れる所は立派です。
ハッとしました・・
気分良くしゃべるだけでは、駄目だなと反省・・・
気をつけねばなりません。

理系G |  2011/02/09 (水) 23:32 No.1152


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> なるほど・・・そういうことだったのですね。
> 確かにお客様はそれを作っているほうですから
意図せずとはいえ、言ってしまった事は事実。
注意せねばなりません。

> 人間ですから間違いがないということはないと思いますが常に気を付けていることは必要なことだでしょうね。
> 先輩のアドバイスを素直に受け入れられるGさん、素敵ですよ♪
ありがとうございます♪
人の意見を聞けないようでは、何も受信できないと思います。

理系G |  2011/02/09 (水) 23:36 No.1153


こんにちは。

なかなか 言葉って難しいですね。
特に活字になるとむずかしいです。

そのように素直に受け止めて、心がけるってのは、
少しずつ成功に近づいているんですね。

手作りショップ |  2011/02/10 (木) 14:29 [ 編集 ] No.1156


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> なかなか 言葉って難しいですね。
> 特に活字になるとむずかしいです。
考えながら書けるというのは、ついつい長く考えてしまいます。
思った通りの事が書けているのか・・・?
難しいですね・・

> そのように素直に受け止めて、心がけるってのは、
> 少しずつ成功に近づいているんですね。
せめて、人の忠告には素直に耳を傾けられる人間でありたいと思います。
忠告してくれる事、それもありがたいことなのですから。

理系G |  2011/02/11 (金) 11:31 No.1160

コメントを投稿する 記事: 今日は工場見学

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 万国共通の言葉
この前の記事 : 発表会!
